絶対知ってる「予め」って読めますか?もちろん「よめ」じゃありません

絶対知ってる「予め」って読めますか?


絶対知っている言葉なのに、漢字で書かれてしまうと読めない日本語って、意外とたくさんあるものです。
たとえば、「呻く」「五月蝿い」「漸く」「暫く」などは、読み方を聞けば誰もが知っているのに、漢字ではなかなか読めない日本語ですよね。

そんな「知っているのに読めない日本語シリーズ」、本日のお題はこちらです。

予め

「予め」という日本語、あなたは読めますか? もちろん、「よめ」じゃありませんよ!

デジタル大辞泉(小学館)でこの言葉の意味を見ると、

「物事の始まる前に、あることをしておくさま。前もって」

と解説されています。私たちも日常で「予め準備しておいてね」とか、「予め調べておいたほうが良さそう」といった具合によく使っている言葉なんですよ。

もうお分かりでしょうか? そうです、正解は?

あらかじめ

「予め」の読み方は「あらかじめ」でした!

読みづらい言葉も「予め」知っておけば、いざというとき役に立ちます♪ ぜひ他の問題にもチャレンジしてみてくださいね。
(豊島オリカ)

★まだまだチャレンジしてみる? 漢字クイズ 記事一覧はコチラ

 

★絶対知ってる単語なのに、意外と読めない。「強ち」の読み方、知っていますか?

>CanCam.jp TOPにもどる