「絆す」読める?「きずなす」ではなく、聞いたことあるあの言葉

「絆す」これ読める?「きずなす」とは読みませんよ


毎日使っているはずなのに、まだまだ知らなかったり、読めなかったりするものが多い日本語。みなさんは漢字を正しく読む自信はありますか?

たとえば「呎」「瓱」「羚羊」など、初めて知る漢字も多いはず。

そんな「読めそうで意外と読めない」漢字クイズ。本日はこちらのお題にチャレンジしていただきましょう!

絆す

「絆す」

「きずな」と読むことは出来ますが、送り仮名が付くと分かりませんね……。

では、まずは小学館デジタル大辞泉で意味を確認していきましょう。

1.つなぎとめる
2.自由を束縛される

「絆」とあるように、結びつきや繋がりに関連するような意味があるようですね。
例えば、「情に絆される」「けなげな気持ちに絆される」など、心や行動の自由が縛られるときに用いられるようですよ。

それでは正解を見ていきましょう。

絆す

正解は「ほだす」でした。

「絆」はもともと馬や牛を繋いでおく紐のことなんだそう。だから「絆す」には「つなぎとめる」という意味があるのですね。

CanCam漢字クイズは毎朝6時ごろ更新の予定です。お楽しみに♪ (齋藤有紗)

 

★他にもチャレンジしてみる? 漢字クイズ 記事一覧はコチラ

 

★「彼方此方」読めたらスゴい!実は絶対知ってるあの言葉です

>CanCam.jp TOPにもどる