
彼氏がほしいけれどどうしたらいいのかわからない。そもそも、好きな人ができない…。そんな悩みを抱えている女性も多いのではないでしょうか。そこで今回は、彼氏ができない原因や、彼氏を作るためにすべきこと、出会ってから付き合うまでのポイントなどをまとめました!「彼氏が欲しいなぁ」と思っている方はぜひチェックしてみてください♡
Contents
彼氏ができない人にありがちな原因

彼氏ができない人にありがちな原因5つ
1.理想が高い
- 「理想が高い」(回答多数)
- 「理想が高くて仕事が忙しい人」(23歳・公務員)
美人で仕事もできるし性格もいいのに、なかなか彼氏ができない…。それは理想が高かったり、もしくは異常に細かい条件を要求していたりするのかもしれません。たくさんアプローチはされているのに、どれも「条件と違うから」と断っている…なんてことはありませんか? 最初は「この人は違うな~」と思っていても、1度出かけてみたら、イメージが変わることもあります。門前払いがチャンスを逃している、なんてこともあり得ます。
2.仕事が忙しい
- 「仕事や趣味が充実していて、男なんていらないと言っている人」(27歳・派遣社員)
- 「勉強熱心で仕事がうまくいっている」(23歳・学生)
- 「仕事が忙しすぎる」(24歳・専門職)
仕事で1日、そして1か月が充実してしまうと、もはや彼氏が入ってくる余地、ナシ! 特にどうしても1日の中で相当な時間を割くことになる「仕事」。残業や土日出勤の多い会社だと相手との予定をなかなか合わせられず、デートが流れてしまうことも…。仕事が落ち着くのを待つか、職場内恋愛にすれば相手もこちらのことを理解してくれるのでうまくいくかもしれません。
3.現在が十分に充実している
- 「現状に満足している」(21歳・学生)
- 「趣味が充実している」(23歳・専門職)
- 「恋愛より楽しいことがあったり、恋人や恋愛への執着が弱い」(26歳・会社員)
もちろん恋愛がすべてではありませんし、趣味やひとりの時間が好きで恋愛をしなくても楽しい現状に満足していても問題ありません。ですがそんな風になんとなく何年も過ごしていると、周りはいつのまにかみんな結婚してたなんてケースも!? 「仕事や趣味」で時間がどんどん埋まってしまうタイプで「彼氏が欲しい」人は、「恋愛用」の時間を意識的にしっかり確保することが重要です。
4.単純に出会いがない
- 「男性と出会う環境にいない」(19歳・学生)
- 「男性のいる環境が苦手」(27歳・アルバイト)
- 「アパレルで働いて、職場に女性しかいない」(21歳・学生)
女性の比率が高い職場って結構ありますよね。男性の目に留まる機会がなければ恋愛は難しい…ですが! 単に出会いがないと言い訳し続けているようでは、いつまで経っても彼氏はできません。合コンに積極的に参加したり、男友達が多い子などに頼んで紹介してもらったり。今ではマッチングアプリなどもあって、リアルな環境下に恋愛対象の男性がいなかったとしても、出会いを求めて付き合うことは可能です。
5.そもそも恋愛にあまり興味がない
- 「なにごとにもドライ」(27歳・アルバイト)
- 「恋愛に興味がない」(18歳・学生)
- 「今まで恋人があまりいたことがなくて、恋人を作ることを諦めている」(26歳・会社員)
恋愛自体に対する興味があまり強くない場合、彼氏を作ろうというモチベーションも下がります。本人がそれでいいならOKですが、彼氏が欲しいならまずは興味を持つことから始めましょう!
6.人見知り
- 「圧倒的な人見知り」(30歳・専門職)
- 「男性の目を見て話せない」(23歳・専門職)
- 「連絡のやりとりが続かない」(25歳・専門職)
人見知りな人は自分から話しかけることが苦手なため、好きな人ができてもただ見守るだけ。そうこうしているうちに相手に恋人ができてしまうなんて悲劇もよく起こります。
7.男性のイヤなところを見るクセがある
- 「減点法で異性を見ている。ダメ!って思う判断が早すぎる」(25歳・会社員)
- 「相手のイヤなところからチェックしたり、一度でもこの人無理と思ったらとことん無理になってしまう」(26歳・会社員)
- 「水商売を経験したことがあって、男性の汚い部分をよくわかっている」(23歳・公務員)
恋をしやすい人はとにかく「人のいいところ」を見るのが得意! 逆に、なかなか恋愛ができない人は減点法で人をチェックしてしまい、「ダメと判断するのが早い」「ひとつでも合わないポイントがあれば全部無理になる」傾向に。どうしても人を見るときはイヤなところが目につきがちですが、できるだけいいところを見るようにすると変わるかも。完璧な人間なんてどこにもいません。許容範囲を広げてみましょう。
8.現実の男性よりもアレが好き
- 「三次元より二次元派」(25歳・その他)
- 「韓国の美形男子がタイプで、なかなか現実にいない」(25歳・専門職)
アイドルやアニメのキャラクターなどに恋をしてしまい、現実の男性にあまり興味がわかないという女性も。それはそれで推しがいれば幸せなのかもしれませんが、彼氏を作ろうと思うと障壁になることも少なくありません。
彼氏を作りたいけど出会いがない人がやってみるべきこと

続いて、「出会いがない人がやってみるべき心理テクニック」を認定心理士の脇田尚揮さんに伺いました。
出会いがない人がやってみるべき心理テクニック
1.彼氏持ちの友達と仲良くなる
彼氏持ちの友達といると「週末は彼氏と○○行くんだー♡」などとちょっとした会話でも悲しくなることがありますよね。そのため自分を守って、彼氏がいないメンバーで集まることが増えたり、同盟を組んでしまいがち…。でもこの行動は、心理学的にもNGなんです。
確かにラブラブな友達と一緒にいると、自分の自尊心が低下してしまい素直に喜べなくなるかもしれません。しかしそこで、友人の幸せを祝福し自分のことのように喜んでみましょう。そうすることで、心理的に栄光浴が得られるようになるんです。栄光浴とは、相手の成功や幸せを自分のことのように感じることで、自分の自尊感情を高めるアクションを指します。こういった習慣を身につけることができれば、友達からいいお相手を紹介してもらえたり、日常生活の中でも目を引く魅力的な人物になれるでしょう。その結果、出会いの絶対数が増えていくはずです。
2.出会いを求めている人が多く集まる場所へ
レストランやラーメン店などで行列ができていると、ついつられて並んでしまうという人は多いですよね。これは、行列ができるということはおいしくていい店に違いないと考えるからです。このように、大勢の人がやっていると、つられて自分も同じことをしてみたくなる心理のことを「モデリング」と言います。
このモデリングを応用して、合コンや街コンなどの出会いを求めている人がたくさんいる場に出かけてみてください。きっと周りの参加者に影響されて自分も恋愛したいと思うようになるでしょう。自身の刺激にもなり、考え方なども変わるいい機会かもしれませんね♪
3.興味のある趣味サークルや同好会に入ってみる
周りにいい人がいないから…と諦めている方は、興味のある趣味サークルや同好会に入ってみてはどうでしょうか。実は、自分と同じ趣味を持つ相手には好意を持ちやすいという心理効果があるのです。これは対人関係をコスト・報酬で説明する「市場的社会的交換理論(心理的に得をする)」にも合致するものなのです。
何も知らない人よりも、何かの共通点がある人とはその話題で盛り上がりますよね。同じものが好きであったり、同じことに楽しめる人はお互い好きになりやすいものです。そのため、出会いの数でつまずいたら、深さを求めてみるのもひとつの方法です。
人を好きになる方法がわからない原因
彼氏を作りたいと思っているけれど、そもそも好きな人ができないという悩んでいる人もいるかも。その原因は何なのでしょうか?
1.自分に自信がない
自分に自信がなさすぎて恋愛に消極的になってしまうというのはよく聞く話。「こんな私のこと好きになってくれる人なんていない」と思い込んでいると、人を好きになることもできません。
2.努力が足りない
厳しいことを言うようですが、彼氏がほしいと口で言っているだけで、そのための努力をしていな人も結構います。出会いの場に出かけてみたり、自分磨きをしてみたり、何かしらの努力をしてみましょう。
3.人の悪いところばかり見る癖がある
先ほど彼氏がなかなかできない人の特徴にもあった通り、人の悪いところばかりを見る癖がある人は、誰かを好きになるのが難しくなります。欠点のない人なんていないのですから、まずは人の良いところに目を向けるようにしましょう。
彼氏を作りたい人がやってみるべきこと
1.自己分析をする
就活!?と思うかもしれませんが、やるべきことは就活のときと同じです! 具体的には、自分の女性としての強みを考え、自分の好きなタイプの男性をしっかり言語化する必要があります。出会いの手段は増えたけれども、自分に合った出会いの場はどこなのか、出会った時に気に入ってもらうにはどうしたらいいか?を真剣に考えるため、冷静に自己分析をするのは効果的です!
2.出会いの場に行く
待っているだけではいい出会いはなかなか訪れません。出会いがありそうな場所には積極的に出かけて行って、自分から運命の相手を見つけるくらいの気持ちも大切です。
3.趣味を磨く
他人との差別化ができると、恋愛も順調にいくかも? そのためには好きなことをとことん極めるのがおすすめです。普通の趣味より一歩進んで、「○○についてなら何でも話せる」くらいになってしまいましょう。ただし、趣味の話ばかりしすぎて引かれないように気をつけてくださいね!
4.見た目に投資をする
かわいくても彼氏がいない女性もいますが、やはり見た目は大事です。見た目に自信がもてると、それだけで行動にも変化が現れるため、男性からのアプローチも増えるかも。髪やお肌のケアなどを念入りにしてみたり、理想のボディを目指してトレーニングしてみるのもおすすめ。
5.週に1回デートをする
とりあえずデートの回数を増やしてみるというのもおすすめです。マッチングアプリなどで「ちょっといいかも」と思った人とは積極的にデートしてみましょう。回数を重ねるごとに緊張も溶けてくるので、本当にいい人に出会ったときにも自分の魅力を最大限に発揮できるはず!
6.タイプじゃない人も恋愛対象にいれる
彼氏ができない人の特徴のひとつに「理想が高すぎる」ことが挙げられます。身長や年収、見た目など高すぎる理想を掲げてしまっているがゆえ、なかなか恋愛に発展しない…なんてことも。視野を広げてタイプじゃない人も恋愛対象に入れてみましょう!
7.結婚相談所や婚活・マッチングアプリに登録
多少抵抗があったとしても、思い切って婚活のプロである結婚相談所や少しカジュアルに始められる婚活アプリに登録するのは恋活・婚活への大きな一歩! この一歩を踏み出すことで、未来がガラッと変わってくるはず。例えそこで出会いがなくても、恋愛に対し積極的になれそうですよね。
8.男性にとって癒しの存在になる
いつもニコニコ、聞き上手、共感をしてくれるなど、全体的に包容力のある女性を目指すのも手♡ 悩みがあったり疲れていたり…なんだか弱くなったときに甘えさせてくれる存在に弱い男性は多いです!
9.4つの「やや」を意識
長らく彼氏がいない女性たちは、自立していて何でも自分でできてしまう傾向があります。とても素晴らしいことではあるのですが、異性への甘え方がわからなくなっていませんか? モテる女は4つの「やや」を意識することがポイントなんだとか。
- 「やや上品」
- 「やや賢い」
- 「ややエロ」
- 「やや自立」
何事もやり過ぎると空回りしがち。肩の力を抜いて、「やや」を意識してみると変わってくるかも♡
出会ってから、彼氏になるまでに心がけるべきこと
出会いから彼氏になるまでに心がけること
1.まずはグループデートで自分をアピール
いきなりふたりきりのデートをするよりも、断然距離を縮めやすいのが「グループデート」です。お互い何か話さなきゃと気を遣うこともありませんし、緊張しないことで自分らしさを出すことができます。また他の友達に自分が気になっている人を伝えていけば、ふたりの時間も作ってくれると思います。イイ感じのふたりとなれば、相手もきっとあなたのことを気になり始めるでしょう♪
2.彼の好きなもの・得意なものに付き合ってみる
「好きな人と趣味が合わない…」からといって、慌てる必要はありません。むしろ男性が「いいところを見せられる!」と、ポジティブにとらえてくれる傾向が。彼の好きなものや最近ハマっているドラマや漫画をチェックして共通の話題を作っていくことで、周りの女性と差をつけることができます。
3.趣味を通じてふたりだけの思い出を作る
「特別な思い出」を作るには、意外と「話題のデートスポット」よりも「趣味」のほうが効果的! なかでも実際にカップルになった人たちに多かったのが「サッカー観戦をした」「ゴルフに行った」など、スポーツにまつわるもの。次のお誘いを自然にしやすいのもポイント。急接近するには趣味を通じた思い出作りがおすすめ。
4.なにげない日常で会う時間を意識的に増やす
一緒にいる時間が長いとやっぱりその人のことを考える時間も自然と増えてくることが多いです。ちょっとした時間にも会えないかと連絡を取ってみるのもいいかもしれません。また「LINEで毎日連絡していたら自然とそういう仲になった」という声も多くありました。やっぱりSNSを通してうまくいく人は多いようです。毎日の連絡は欠かさずに、寂しい時は素直に寂しいと伝えて電話しちゃうのも全然あり。相手の日常に自分がいるようにできたら、付き合う確率はぐんと上がるはず。
【まとめ】
彼氏を作る方法をまとめました。出会いがない、忙しい、など事情はあるかもしれませんが、まずは行動あるのみ! できそうなことからアクションを起こしてみてくださいね。




