優しいけど、友達どまり。「いい人だけど恋愛対象じゃない男」の特徴8つ

いい人なのに、どうしても恋愛対象には見れないという男性っていますよね。
そもそも「ない」というパターンもあれば、優しいし、この人と結婚したら幸せになれるんじゃないか……とは思うけど「でも、ときめかない」というパターンもある。

(c)shutterstock.com

今日はそんな「優しいし、いい人なのに、どうしても恋愛対象には見られない男性」の特徴について、10~40代の女性175名に調査した結果を発表します。

Q.「優しいしいい人だけど、恋愛対象じゃないな」という男性に出会ったことがありますか?


優しいけどグラフ

ある…81%
ない…19%

やはり8割以上は「ある」という結果に。さて、どんなときに「いい人なのに、惜しいなぁ」と思ってしまうのでしょうか。見ていくと、確かに……とうなずくと同時に、恋愛がなかなかうまくいかない理由が見えてくるようです。

やはりどうしても気になるのは…

「顔がタイプじゃない」(回答多数)
「優しいだけで、ときめかない。やっぱりかっこよくないとダメ」(22歳・学生)
「顔がタイプではないと、他がどんなに素敵でも恋愛対象には見られませんでした」(25歳・会社員)

やっぱり、ときめかなかったら恋はできない。どうしても顔がタイプじゃないと、恋愛には発展しない……というわけで、どんなに中身がよくてもここは、シビア。

決断力がなかったり、頼りにならない

「優しくても決断力がない。その場合は対象外です」(42歳・会社員)
「いざというときの行動力不足」(28歳・会社員)
「優しいだけで、頼りがいがあるわけではない」(18歳・学生)
「優しいけど、頼りにならなかったり、自分の主張がはっきりしていない」(20歳・会社員)
「引っ張ってくれない」(26歳・専業主婦)

優しいのはいいけれど、やっぱり肝心なところで頼りにならなかったり、引っ張ってくれなかったら、一緒にいるのはちょっとつらい。
優しいだけじゃダメだって、たぶんこういうこと。

自己主張がなさすぎる

「不器用すぎるところ。そんなになんでもかんでも譲る必要ないのにと思うほど、腰の低いところ。もっと自己主張をしてもいいのにと心配になる」(25歳・会社員)
「積極性が足りない。相手を思いやりすぎて遠慮がち」(24歳・会社員)
「全部相手にゆだねる人。強引に来てほしい」(24歳・契約社員)
「気を遣われすぎて逆に疲れる」(30歳・会社員)
「優しすぎて何を考えているのかわからない」(22歳・学生)

優しくて、人のことを考えられる人は素敵。でも、あまりにも自己主張がないと、何考えてるのかわからない人だという印象が強くなる。
でも、好きな人相手だと「嫌われたくない」と、つい相手に合わせてしまう経験があるという方も多いのではないでしょうか。もしかしたらあなたも同様に「いい子なんだけど、なんか違うなぁ」……なんて、思われているかも。

誰にでも同じように優しい

「みんなに優しい人」(37歳・会社員)
「自分以外への優しさと、自分への優しさがまったく同じとき」(39歳・会社員)
「優しすぎて考えられない」(24歳・会社員)
「誰にでも優しくて、自分の意見を言わない」(29歳・契約社員)

正直、みんなに優しい人はいい人だとは思うけど、やっぱり特別な優しさをくれる人にときめいてしまう。「どうせみんなにやってるんでしょ」だと、恋にはならない。

相談相手になってしまう

「相談ごととかをしやすいので、友達のままでいたい」(24歳・専業主婦)
「優しすぎるため、相談相手になってしまう」(28歳・アルバイト)

多分、優しすぎて「ただのいい人」になってしまうパターン。もちろん友達だって素敵な関係だけど、このパターンにいつもなってしまう人って、いる気がする。

話がつまらない

「話が盛り上がらない」(25歳・専門職)
「会話が無難すぎる」(20歳・学生)
「優しいけど、一緒にいて面白くなくて、退屈になる」(46歳・専業主婦)
「ドキドキしない。話が続かない」(30歳・会社員)
「面白味がない」(23歳・会社員)

自己主張がない、あたりと連動しています。特に自分の意志がないから他人に合わせるタイプの優しさは、いつかは飽きられてしまう。

裏が見える優しさ

「直感でわかる気がします。たとえば、こっちに好かれたい一心で優しくしてるな、とわかる人」(22歳・専業主婦)
「下心が見える優しさ」(27歳・会社員)
「優しさが表面的」(28歳・会社員)

結局下心は透けて見える! 別にそれもそれで好かれようとしてる努力は可愛らしいけれど、でも「釣った魚にはエサをやらないタイプなんだろうな」と思ってしまいます。

結局大事なことです

「脳内でエッチできるかできないかで判断してます」(31歳・アルバイト)
「性的な行為はできないなと思ったとき」(24歳・会社員)
「基本直感です。顔や体の好み、性格、声、匂いとか総合的に考えた後、この人とキスやセックスすることを想像してみて、受け入れられるかそうでないかでジャッジします」(26歳・専業主婦)

付き合ったらそういうこともするわけで、それが考えられなかったら、他の何が良くたって付き合うのは無理! というのが本音です。

優しいのはいいけれど、「優しいだけ」じゃ恋はない。思い当たる方、お気を付けください。(榎本麻衣子)