異性の友達って何人くらいいる?異性の友達がいるメリットと男女の友情問題について
あなたには異性の友達はいますか? 異性間の友情は成り立つか成り立たないかは昔から議論されてきましたが、未だ答えは個人によって違いますよね。そこで今回は、異性の友達がいる人はどれくらいいるのか、いる人は何人くらいいるのかを調査。また、異性の友達と出会った場所、異性の友達がいるメリットなどをご紹介します。
Contents
異性の友達がいる人は多い?
異性の友達を持つ人はどのくらいいるのでしょうか。20代の男女100人に聞いてみました。
Q.異性の友達はいますか?
いる…50人
いない…50人
ピッタリ半分という結果に! 男女別で見てみても、ほぼ同数でした。
異性の友達は何人?
異性の友達がいる人といない人は半々だとわかりました。では、異性の友達がいる場合、何人くらいいることが多いのでしょうか。株式会社ネクストレベルがのアンケート調査結果をもとに、人数を見ていきましょう。
Q.異性の友人は何人いますか?
1人…24.6%
2人…23.4%
3人…21.3%
4人以上…30.7%
大きな差はありませんが、4人以上という人がいちばん多いですね。同性か異性かは重要視せず、価値観のある人と仲良くなるという人も多いのかもしれません。
異性の友人とはどこで出会った?
上記と同じアンケート結果を元に、続いては異性の友人と出会った場所を見ていきましょう。
Q.異性の友人との出会いはどこですか?
情報提供元:株式会社ネクストレベル
学校(小・中・高)・塾…47.5%
大学・専門学校…41.4%
会社・アルバイト…36.1%
友人の紹介…17.6%
趣味の集まり・サークル…12.3%
いちばん多かったのは小学校や中学校・高校など、比較的小さい頃からの知り合いというパターンのよう。また、大学や専門学校に行ってからの友達という人も。
異性の友達が成り立つ条件
1.気が合う
- 「気が合う」(回答多数)
- 「気が合って相談できる」(27歳・男性)
- 「気が合う昔からの仲」(28歳・男性)
まず気が合うことは大前提。同性でも異性でも気が合わない人とは長く一緒にいられませんもんね。
2.一緒にいて楽しい
- 「一緒にいて楽しい」(22歳・男性)
- 「楽しい」(21歳・女性)
一緒にいて楽しいかも重要なファクターですよね。一緒にいるといつも笑っていられるような人との縁はいつまでも保っておきたいです。
3.趣味が合う
- 「趣味が合う」(26歳・男性)
- 「趣味が同じだったり、話や気が合う」(23歳・男性)
- 「同じ趣味を持っていること」(28歳・男性)
趣味が同じだと会話などにも困らず、会う機会も増えます。
4.話しやすい
- 「気軽に話せること」(23歳・女性)
- 「話しやすい」(23歳・男性)
- 「とりあえず気兼ねなく話せる」(24歳・男性)
気軽に何でも話せる友人がいるってありがたいことですよね。意外と同性には話しづらいことも異性だと話せたりすることも…。
5.恋愛感情がない
- 「恋愛感情がない、お互いの恋愛を応援できる」(26歳・女性)
- 「お互い恋愛感情がない、お互いパートナーがいる」(29歳・女性)
どちらかが恋愛感情を抱いてしまっていると、長く友達でいるのは難しいかもしれません。むしろお互いに恋人を持っているときのほうが上手くいくのかも。
異性の友達がいるメリット
では異性の友達がいるとどんなメリットがあるのでしょうか。こちらも男女に聞いてみました。
1.恋愛相談ができる
- 「恋愛相談ができる」(回答多数)
- 「恋愛相談や品物の相談ができる」(27歳・男性)
- 「彼女と喧嘩をしたときに、解決方法を教えてくれる」(28歳・男性)
異性の考えることが全然わからないという悩みはよく聞きます。そんなとき頼りになるのが異性の友達といえるでしょう。
2.価値観が広がる
- 「価値観が広がる」(回答多数)
- 「異性の意見を聞くことができる」(28歳・女性)
- 「いろんな考え方を教えてくれる」(29歳・女性)
同性ばかりと話をするよりも多様な価値観の人と話せるのも異性の友人を持つ魅力です。
3.楽しい
- 「楽しい」(22歳・女性)
- 「同性とは違う楽しみがある」(26歳・男性)
- 「話がおもろい」(24歳・女性)
とにかく楽しいのがいちばん! 同性ばかりで集まるよりワイワイガヤガヤできるという人も。
4、助けてもらえる
- 「頼りになる」(23歳・女性)
- 「いざというとき、助けてもらえると思う」(27歳・女性)
女性の場合、助けてほしいときに頼りになる男性の友達がいるというのもメリットなのかも。
5.遊びに行ける場所が増える
- 「遊びの行動が増える」(23歳・女性)
- 「男だけで行くのが難しい場所で遊べる」(27歳・男性)
女性だけでは行きにくい場所、男性だけでは行きにくい場所でも、異性と一緒なら気軽に行けます。
異性の友達とは何ができる?
異性の友達とはどんなことならできて、どんなことはできないのでしょうか。マッチングアプリ大学が男女約200人に行なったアンケート調査の結果を見てみましょう。まずは異性の友達とできることから。
Q.異性の「友人」とできるのは、どこまでですか?
仲間と一緒に遊ぶ…87.3%
ふたりで遊ぶ、食事、飲みに行く…83.2%
ふたりで朝まで遊ぶ…42.6%
家に行く・呼ぶ…39.8%
旅行(別の部屋に泊まる)…26.2%
1位は87.3%で「仲間と一緒に遊ぶ」2位は83.2%で「ふたりで遊ぶ、食事、飲みに行く」でした。大勢で集まることや、ふたりきりで遊ぶことに対しては過半数以上の人ができると答えていますが、泊まりやハグ、手を繋ぐなどの恋人同士のようなことは、異性の「友人」とはできないようです。
異性の友達とできないことは?
続いて、異性の友達とできなことも聞いてみました。
Q.では逆に異性の「友人」とできないことは?
【男性】
体の繋がり…84.0%
キス…77.4%
ハグをする…47.2%
【女性】
体の繋がり…94.9%
キス…94.2%
ハグをする…51.4%
次に、「異性の友達とできないこと」は、男女ともに1位で「体の繋がり」が80%を超え、2位で「キス」が男性が77.4%、女性が94.2%という結果でした! 男女で最も考えに差が出たのは、「キス」、その後は「体の繋がり」でした。この結果から、男性のほうがスキンシップに寛容的であること、女性にとって「キス」は特別な人としかできない行為だということがわかりました。
好きになったことはある?きっかけは?異性の友達と恋愛経験、あれこれ
では、異性の友人から恋愛に発展した経験がある人はどれくらいいるのでしょうか?
Q.異性の友人との恋愛経験はありますか?
ない…39.8%
好きになりかけたことはある…20.1%
相手から好きになられた…11.5%
お互いに好きになった…11.1%
自分から好きになった…10.2%
相手から好意を感じた…7.3%
約4割の人が「ない」と答えましたが、半数以上の人が、異性の友達を好きになったり(好きになりかけるも含める)、相手から好きになられたりした経験があると答えました。そのような中でも「友達」をいきなり恋愛対象として見ることは難しいようで、相思相愛になることは少ないようです。
Q.異性の友人に恋愛感情を抱いたきっかけは?
いつの間にか好きになっていた…30.7%
一緒にいて楽だと感じた…13.9%
いつも元気をくれた…8.9%
多くの人が「いつの間にか好きになっていた」と答えたことから、友達としてでも優しくしてくれたり、いつも一緒にいたりする積み重ねから好きになっていったと考えられます。
Q.異性の友人に恋愛感情を抱いたきっかけは?(男女比較)
男女別の調査では、男女ともに「いつの間にか好きになっていた」が1位でした。女性は「いつも元気をくれた」や「困っている時に助けてくれた」といった、いつも友達である異性から男性の強さなどを感じたときに男性として意識し始めることがあるようです。
また、男性は、「一緒にいて楽だと感じた」や「趣味や価値観が一緒」と言った居心地の良さを重視する傾向にあることがわかりました。
では、実際に異性の友人を好きになった場合、どんな行動をとったのでしょうか。
Q.異性の友人を好きになったあと、どんな行動をとりましたか?
自分からは告白もアプローチもしなかった…41.9%
自分から告白やアプローチをしたが、うまくいかなかった…13.5%
いつの間にか恋愛感情がなくなった…10.8%
友人でいることを止めて距離をとった…10.8%
半数以上の人が、告白やアプローチをしなかったり、告白やアプローチをしても上手くいかなかったりと、異性の友人との恋愛を成功させるのは難しいことがわかります。
それでは逆に、異性の友人から好きになられた場合、どんな行動をとったのでしょうか。
Q.異性の友人から好かれたとき…どんな行動をとりましたか?
相手から告白やアプローチをされたが、断った…47.8%
友人でいることを止めて距離をおいた…17.4%
相手からは告白もアプローチもされなかった…17.4%
約半数の人が、アプローチを受けても断っていることがわかります。距離を置く人の割合も17.4%と、異性の友人の想いを受け入れず友達としてのラインを保っていく姿勢が見られます。
このように、好きになった異性の友人にアプローチをしていない人や、アプローチを受け入れない人が目立ちましたが、理由は何なのでしょうか。
Q.好きになった異性の友人にアプローチしなかった理由は?
好きになった異性の友人にアプローチをしなかった理由として、男女共に最も多かったのが、「その人との関係が変わってしまうのが嫌だった」ということ。友達という関係が一番居心地の良いものだったり、恋人になると別れがあったりすることも考えられるため、今の関係のままでいたいという思いが強かったようです。
男性の意見では「ほかの人との友人関係が壊れてしまうのが嫌だった」という意見が多く見られました。男性は、同性や他の異性の友人との友情関係を強く気にする傾向がありました。
Q.今後、異性の友人に恋することはありますか?
絶対にない…34.1%
相手による…28.6%
どちらともいえない…24.1%
好きになるのはできるだけ避けたい…13.2%
今まで異性の友人を自分から好きになったことがない人に対して、今後、異性の友人に恋することはあるかどうかという質問をしたところ、最も多かったのは「絶対にない」という答えで約35%でしたが、残りの人は多少なりとも可能性があるということでした。異性の友人との恋愛は望ましくないと思っている人が多いようです。
しかし!「異性の友人にときめいたことがあるか」と聞くと…驚きの結果が。
Q.異性の友人にときめいたことはありますか?
ある…67.2%
ない…32.8%
約7割の人がときめいたことが「ある」と答えました。異性の友人との恋愛は、今の関係性が崩れるということを恐れているだけで、異性の友人にときめくことはかなり多いようです。
ときめいた経験として挙げられたものをご紹介します。
男性の意見
- 「グループで遊んだ時、化粧やお洒落な服装でかわいいと思った」
- 「イメージチェンジをして可愛くなったとき。甘えられたとき」
- 「丁寧な扱いを受けたとき」
- 「女性らしいラインの服装や、女性らしい仕草を見たとき」
女性の意見
- 「いつも一緒にいて助けてくれたり、大切にしてくれたとき」
- 「自分が落ち込んでいるときに優しくされた」
- 「重い荷物を持ってくれたときなど、異性だなと意識した」
- 「自分だけに優しいと感じたとき」
男女共に、友人を超えた一面を見たとき、感じたときにときめくようです。友人関係がなければいつでも恋に落ちるのではないでしょうか。
最後に、最も気になる「異性間の友情」についてどう思うかを聞いてみました!
Q.異性間の友情についてどう思いますか?
いつ恋愛関係になってもおかしくない…39.3%
「友人」は恋愛対象から外れる…18.4%
恋愛対象じゃないから友人になれる…16.8%
「いつ恋愛関係になってもおかしくない」という意見と、「友人は恋愛対象から外れる」と「恋愛対象じゃないから友人になれる」という意見はほぼ同数でした。いま異性の友人のことが気になっている人は、友人という関係をそのまま維持するか、それとも勇気を出してアプローチして関係を変化させるか、それは相手への気持ち次第だと思います。友人としての今の関係性が最も居心地良い形なら、今のままで自分の想いは心にしまっておいたほうがハッピーなのかもしれません。
【まとめ】
異性の友達がいることって意外とメリットが大きい気がしますよね。恋愛感情を抱いていないからこそできることもたくさんあります。あまり性別にこだわらず、相性の良い人とはどんどん仲良くすべきかもしれませんね!
(アンケート/株式会社クロス・マーケティング QiQUMOにて調査)