男女の友情は成立する?異性の友達が成り立つ条件と出会い方

「男女の友情」は成り立つ?成立する条件とは

(c)shutterstock.com

あなたは男女の友情は成立すると思いますか? これは永遠のテーマで、人によってさまざまな価値観を持っているといわれます。今回は、男女の友情はアリかナシか、調査! リアルな本音と成立する条件をご紹介します。

男女の友情は成立する

(c)shutterstock.com

まずは、男女の友情が成立すると思うか、女性100人に聞いてみました。

Q.男女の友情は成立すると思いますか?

する! 59% しない 18% わからない… 23%

する! 59%
しない 18%
わからない… 23%

「すると思う」が約6割で多数派を占めました。そして「しない」と「わからない」が約2割ずつという結果に。

男友達とキスしても男女の友情は成立する?

(c)shutterstock.com

続いて、もう少し突っ込んだ質問をしてみました。

Q.男友達とキスしても、その後の友情は成り立ちますか?

男友達とキスしてもその後の友情は成り立つ?

成り立つ 26%
どちらともいえない 26%
成り立たない 48%

全体の約半数は「成り立たない」と回答してはいるものの、経験者に絞ると、実際その後成り立っている例があるからなのか、「成り立つ」派が多いよう。特に「彼氏がいるときに男友達とキスしたことがある×その後男女の友情は成り立つ」の掛け合わせはなんと50%でした。

男女の友情を成立させるには?異性の友達が成り立つ条件

(c)shutterstock.com

1.気が合う

  • 「気が合う」(回答多数)
  • 「気が合って相談できる」(27歳・男性)
  • 「気が合う昔からの仲」(28歳・男性)

2.一緒にいて楽しい

  • 「一緒にいて楽しい」(22歳・男性)
  • 「楽しい」(21歳・女性)

3.趣味が合う

  • 「趣味が合う」(26歳・男性)
  • 「趣味が同じだったり、話や気が合う」(23歳・男性)
  • 「同じ趣味を持っていること」(28歳・男性)

4.話しやすい

  • 「気軽に話せること」(23歳・女性)
  • 「話しやすい」(23歳・男性)
  • 「とりあえず気兼ねなく話せる」(24歳・男性)

5.恋愛感情がない

  • 「恋愛感情がない、お互いの恋愛を応援できる」(26歳・女性)
  • 「お互い恋愛感情がない・お互いパートナーがいる」(29歳・女性)

同性の友達でも、価値観や趣味が合うことは重要ですよね。何でも話せて一緒にいて楽しく過ごせるのであれば、性差は関係なく友達になれるようです。

異性と友達になる方法は?出会い方ランキング

(c)shutterstock.com

続いて、異性と偶然出会う「自然な出会い方」にはどんなものがあるのか、調査してみました。

Q.直近3か月であった「自然な出会い」は何ですか?

【上位回答】
1位:職場
2位:趣味の集まり
3位:SNS

「自然な出会いがあった」という人に対し、出会いのシチュエーションを尋ねたところ、「職場」が35.0%で最多の結果に。そのほか「趣味の集まり」が27.2%、「SNS」が25.2%、「友人・知人の紹介」が23.3%、「社会人サークル・コミュニティ」が21.8%、「学生時代の友人・知人」が21.8%になりました。やはり多くの人と関わりを持つ「職場」は出会いのチャンスなのかもしれません。

【まとめ】

男女の友情が成立するのかは、結局ケースバイケースで、一概にこうと決められないような永遠の議題なのかもしれません。出会った瞬間、男友達枠と恋人候補の男性に分けるという意見もありましたし、男友達が自然と恋人候補になることもあるでしょう。異性の友達との交友関係については相手と意見が合えばいいですが、認識が異なると理解してもらいにくいことも。トラブルにならないためにも、自分のパートナーには、友達であることをしっかり話して隠しごとをしないようにするのがよさそうです!