上司が好きすぎる♡恋に落ちたきっかけや既婚者の魅力、好きな部下にとる態度

上司を好きになった女子たちの、上司に恋した理由は?

(c)shuttestock.com

ほぼ毎日いる職場先に素敵な上司がいたら、一緒にいる時間も長いですし、好きになっちゃいますよね♡ 上司と恋をして、実はひっそり付き合っている……なんてことは、きっとどの職場にもあるはず。今回は上司を好きになった経験やきっかけ、好きな部下にとる態度をまとめました!

上司を好きになったことはありますか?

上司に恋

既婚の上司を好きになったことがある…12%

未婚の上司なら好きになったことがある…9%

ない…79%

上司を恋愛的な意味で好きになったことがあるかどうか尋ねたところ、「ある」と回答した人は約20%になりました。少数派ではあるものの、想像以上に上司を好きになったことがある人がいる結果に。そして驚くことにその半数以上が既婚の上司を好きになったことがあるという、しょっぱなからドキドキの結果になりました。続いて「ある」と回答した方にどんなところを好きなったのか尋ねてみました。

上司が好きすぎる♡恋におちたきっかけは?

1.優しいところ

「優しいところ」 (回答多数)

「優しくて頼りになるところ」 (26歳 会社員)

「顔といつも優しくしてくるところ」  (19歳 大学生)

最も多かったのが「優しいところ」でした。仕事がわからず困っている時や失敗してしまった時に優しくしてくれると、キュンとしてしまいますよね。弱っている時に優しくするのは反則です!と言いたいくらい、女子には効果バツグンです。

2.仕事ができる

「仕事を丁寧に教えてくれる尊敬できる点」  (40歳 会社員)

「仕事ができる。人脈」  (45歳 公務員)

続いて多かったのが「仕事ができる」でした。やっぱり上司となると仕事面の回答も多くありました。仕事ができて頼りになる上司に魅力を感じる方は多いようです。素早く仕事をこなしてるところやプレゼンなどで活躍しているところ……。日常的にかっこいいところを見ていると、好きになる人も多いようです。

3.その他大人の魅力

「話が面白い」  (31歳 専門職)

「雰囲気」  (23歳 会社員)

「余裕があるところ」  (26歳 専門職)

「おとなの自立共存で、余暇で触れ合うが、のめり込まない態度が逆に惚れる」  (43歳 専門職)

「人として尊敬出来る、頼りにされる、悩みを聞いてくれる、弱い部分を見せてくれる」  (45歳 会社員)

その他の回答では年上の余裕であったり、雰囲気で好きになったという方もいました。確かに年上の人の雰囲気って年下や同年齢とは違って、クールで少し怪しげな雰囲気があってまたそれが気になってしまいますよね。

4.相談に乗ってもらって

「上司に相談に乗ってもらっていたら、真剣に聞いてくれる態度になんだか素敵な男性だなって感じ始めて……。」 (26歳 専門職)

「転職相談した既婚の先輩。奥さんと不仲だったらしく、お互いグチを言い合う関係に。そこから交際に発展」(26歳 会社員)

相談に乗ってもらっているうちに恋に落ちるという王道パターンは、職場でも有効の様子。

「優しい・仕事ができる・大人の雰囲気」の三拍子そろっている人と毎日顔を合わせることになったら、そりゃあ好きになってしまうのも仕方ない……。けれど、やっぱり相手の上司が既婚者であるなど「進展してはいけない」恋の可能性も高いものです。

上司が好きだけど既婚者…魅力的に見える理由は?

1.包容力がある

不倫経験がある女性の言葉には、既婚男性の包容力に魅力を感じたという人多数です。結婚をしているため、恋愛にガツガツしていないのもひとつの要因でしょう。

2.甘い言葉を言ってくれる

ドラマや漫画の中でしか聞かないような甘い言葉を囁かれてコロッと恋に落ちてしまったという人も。ある意味本気の恋でないからこそ、気障なセリフも言えるのでしょう。

3.刺激的な恋ができる

恋人との関係にマンネリを感じていたりすると、刺激的な恋が魅力的に感じてしまうこともあるでしょう。禁断の恋に燃えるのは昔も今も変わらないですよね。

上司に好きになってもらいたい♡可愛がられる心理テクニック

1.会話の黄金律「聞く:語る=8:2」を実践する

米国でのアンケート心理実験によると、人が成功するのに最も寄与した能力は「コミュニケーション能力」を一番に挙げることが多いとされました。相手と好意的な関係をつくるのがうまい人は出世をするのでしょう。しかし、これは話し上手であるのとはあまり関係ありません。実は、コミュニケーション上手な人に共通するのは、聞き上手という点。話すのは相手が8割、自分が2割が黄金律とされているくらいで、相手の話す割合が多いほど好印象を抱く傾向があるのです。聞き上手であることに努めていれば、先輩もあなたに協力したくなるはず。

2.相手の警戒心を解き距離を縮める

年上の相手に好意を感じ取ってもらうのに最高のツールは“笑顔”です。笑顔はどの年齢層にも安心感を与え、相手の警戒心を解くことができるからです。このことは心理学者ハーカーとケルトナーも主張しています。その笑顔のポイントは、両方の眉を少しだけ上げて目を見開くようにして相手に接する、唇の両端の口角をわずかに上げてスマイルに近い表情をつくる、両手の肘から先を前に出して少し上げ、両掌の内側を相手に見えるように広げる、の3つです。特に、最後の手のひらの内側を相手に見せるのは、心理学的に私はあなたに敵意がありませんよ、というボディランゲージなので非常に効果的です。これを身につければ、目上の人からも好感触でしょう。

3.事実を適示して褒め気持ちを上げる

ほめるという行為は、相手を認め気分をよくする心理的アクションのひとつです。でも、目下の人が目上の人をほめるのはマナー違反になる場合も。そう思われないためには、「先輩の仕事の段取りの仕方には驚きました」「課長のプレゼンの事前準備には驚きました」などと、事実のみを指摘する言い方で、感嘆を織り交ぜるのが理想的です。こうすることで、年上からかわいい後輩だなと認識され、かわいがられるようになるのです。

4.小さなお願いを積み重ね大げさに感謝する

心理学においては、好意を相手に伝えると相手からも好意が返ってくるという“好意の返報性”という理論があります。そこで、先輩に小さな頼みごとをしてみましょう。些細な頼みごとなら断るほうがストレスなので引き受けてくれる可能性が高いでしょう。そして、その後に丁寧にお礼や感謝の気持ちを伝えられると、人は相手に対して認知に変化が起こるのです。「この人は自分を認めてくれている」と感じ、認知不協和が解消されるのです。そうなると、後は学校や職場で顔を合わせるだけで好意的になってくれるはず。

上司が好きな部下にとる態度

1.複数のランチに誘う

距離を縮めたいと思ったとき、まずは複数でのご飯に誘う男性も多いんだとか。突然ふたりきりの会に誘われるより、ラフで自然に参加することができますよね! 複数のランチに誘われただけでは脈ありか判断しにくいですが、行ったときに隣や近くに座ったり話しかけてくる頻度が多かったりしたら、あなたに興味があるサインかも。

2.笑顔で接する

特に多かったのが「笑顔で接する」という意見。女性の笑顔に魅力を感じるという男性も多いため、自分も同じように気になる相手には笑顔で接するように意識している人が多いのかも♡

3.仕事に関係ない会話をする

趣味や休みの過ごし方など業務に関係ない話や質問が多いのも、男性が職場で見せる脈ありサイン♡ 本来する必要がないのに、相手のプライベートのことを聞いたり逆に自分のことを話したり…そんな機会が多い相手はあなたのことが気になっているかも♡

4.自分自身のことを話してくれる

相手にアピールしたり、自分のことを話したりすることが難しい職場恋愛。もしそんな彼が自分のことを色々と話してくれるようになった場合、これも脈ありサインの可能性が高いです。自分自身のことをもっと知ってほしいし、相手のことも知りたいという気持ちの表れと言えます♡

【まとめ】

人を好きになるのはもちろん自由ですが、上司が既婚者であったりするとうまくいくことはほぼありませんし、その後気まずくなってしまって仕事に影響してしまう可能性もあります。上司との恋愛は普段の恋愛よりもより慎重にやっていくべきなのかもしれませんね!