要注意!「今日なんかあるの?」服やメイクも張り切った日、職場の人にそう言われたときの本音は…

「今日なんかあるの?」と言われたときのみんなの本音


友達や彼氏と待ち合わせの約束がある日や、「今日はなんか気分を変えたいな」って思った日、普段のメイクやコーデと少し変えてみたり、ちょっと気合を入れてみたり……女の子なら1度は経験があるのではないでしょうか。いつもと違う自分に少し気分が高まって、ワクワクしちゃいますよね。

特別な日

そんな日に、周りの人から「今日なんかあるの?」と聞かれたら、あなたはどんな気分になりますか? 今回は服装やメイクにちょっと気合を入れた日に、周りの人から「今日なんかあるの?」と言われたらどう思うのか、みんなの本音を大紹介! 職場での対応にうんざりしているのはあなただけじゃないかも? 是非読んでみて下さい♪

Q. 服装やメイクにちょっと気合を入れた日に、職場で「今日なんかあるの?」と言われたらモヤモヤしますか?


<女性の先輩から言われたら>

今日何かあるの?_女性の先輩から

モヤモヤする 27%
モヤモヤしない 73%

<おじさん上司から言われたら>

今日何かあるの_おじさん上司から

モヤモヤする 38%
モヤモヤしない 62%

「今日なんかあるの?」という声かけに嫌な気持ちになる人は、女性の先輩からだと3割、おじさん上司からだと4割と比較的多いことがわかりました。過半数は特に気にしていないものの、やはり、男性からの声かけの方が少々嫌悪感を抱く方が多いようです。いったい、どのような理由でモヤモヤしてしまうのでしょうか。詳しく見ていきましょう!

モヤモヤしちゃう派の本音


先ほどのアンケートで女性の先輩、職場のおじさん、両方もしくはいずれかの回答で「言われたらモヤモヤする」と回答した人に理由を聞いてみたところ、次のような意見が挙がりました。早速見ていきましょう!

◆誰に言われても嫌! その理由とは?


【1】めんどくさい

「シンプルにうるさい」 (20歳 学生)

「質問で来ると、答えないといけないから」 (29歳 会社員)

【2】詮索されたくない

「ほっといてよと思う」 (22歳 会社員)

「男女年齢問わず、職場の人に関係のないことはあまり話したくないから」 (20歳 会社員)

【3】言葉に含みがあると感じてしまう

「からかわれている気がする」(29歳 契約社員)

「いつも手を抜いていると思われていそうだから」(39歳 会社員)

【4】変化の大きさを痛感させられる

「変化に気付いてくれるのは嬉しいけど、そんなに気合い入ってるように見えるんだと恥ずかしくなるからやめてほしい!」(25歳 契約社員)

「客観的に見ても普段と違うということが明らかになり、すこし凹むから」(31歳 会社員)

その他にも「気に入ったメイクでも次からしにくくなるから」という意見や「そんなに細かく見られているのか」と思うという意見が挙がりました。

確かに、自分が思っている以上に取り沙汰されたり、プライベートを詮索されるのは嫌だし、「今日気合入ってるじゃん!」なんていわれたら、「いつも手抜きって思われてるのかな……」と落ち込んだり、「そんなに張り切ってるように見える!?」と急に恥ずかしくなったりしますよね……。

 

◆あなたには言われたくない!人によって変わる理由


【1】親しくない人から言われたくない

「友達から言われたら嬉しいけど、おじさんとか他人には何も干渉されたくない」(21歳 会社員)

「その人との関係性による」(26歳 会社員)

【2】異性に言われると怖い

「男性に言われると常に観察されている感じがするため」(21歳 学生)

「同性にチェックされるのはいいけど、おじさんだと気持ち悪い」 (42歳 会社員)

「おじさんの言い方によってはセクハラに感じる」(21歳 会社員)

普段からの違いに気づくというのは、裏を返せば普段からそれだけ見られているともれるので、「観察されている」と感じたり、「気持ち悪い」と感じてしまうのは納得できますよね。普段からメイクやファッションに敏感な同性や同年代に言われるならまだしも、疎そうなおじさんに言われることがより一層嫌悪感を増すのかもしれませんね。

モヤモヤしない派の意見


モヤモヤしてしまう派の意見を一通り見てきましたが、モヤモヤしない人は一体どう思っているのでしょうか。冒頭に紹介したアンケートで女性の先輩にも職場のおじさんにも「モヤモヤしない」と回答した人の意見をご紹介!

◆やっぱり嬉しい♪


【1】見てくれる人がいるのは嬉しい

「よく見てくれているんだなぁと思うから」(24歳 会社員)

「変化に気づいてくれていることが嬉しいから」(19歳 学生)

【2】コミュニケーションのきっかけになる

「話しかけられて嬉しいから」(24歳 契約社員)

「そこから会話が生まれるから」 (28歳 会社員)

【3】自分が変われた証拠

「他人に違いがわかるくらい気合いを入れられたということだから」(26歳 専門職)

「なんかある?と聞かれるほどいつもより変化を実感でき、よく見えているんだなと思う」(38歳 会社員)

頑張った成果を誰かに気づいてもらえたら、頑張って良かったなと思えるしモチベーションにもなりますよね。自分を見てくれる人がいるからこそ、見た目にも気を遣うものですし、気づいてもらえて、褒めてもらえたら誰だって嬉しくなっちゃいます♡ また、「今日なんかあるの?」という問いかけから、今日行く場所の話をしたり、オススメのスポットを聞いたりするのも楽しいですよね♪

◆特に一喜一憂しない


【1】何も思わない

「挨拶のひとつかな、くらいで人から言われることをそれほど意識してないし考えていないから」 (27歳 専門職)

「あればある、なければないと答えれば終わるので特に何も感じない」(22歳 会社員)

【2】わたしはわたし

「自分は、自分だから」 (41歳 会社員)

「私の外見は私の気分で決まるから」 (20歳 学生)

他人の目をどうしても気にしがちになってしまいますが、服装もメイクも、自分の自由! 自分の芯がしっかりとしていると他人に左右されず、なんとも思わないのかもしれませんね。 

 

正反対の感情を抱く人もいれば、似た感情でも受け取り方が違ったり、人によって感じ方は全く違うようです。「わかる……」と思うような意見から、「確かにそういわれてみれば……」というような意見もあったと思います。 今後言われたときに、新たな感じ方ができるかもしれません! 是非参考にしてみてください♪(山口彩楓)

 

★いるいる!職場にいる「仕事できない人」にありがちな8つの特徴

★こんなおじさんが女子は好き♡「モテるおじさま」「モテないおじさん」の違い4つ【女子の本音】

>CanCam.jp TOPにもどる