男性が職場で好きな人に出す惚れているサイン!無意識の行動もチェック

職場男性が出す惚れてるサインって?

(c)shutterstock.com

社会人にとって出会いの場ともなり得る職場。社内でよく目が合ったり、いつも話しかけてくれる男性がいると「もしかして私のこと好き?」と思ったりしますよね。そこで今回は、男性が職場で惚れている女性に出すサインをご紹介します。また、脈ありサインを出された時にどうすれば良いかも解説します!

職場男性が出す惚れてるサイン

(c)shutterstock.com

まずは、20代から30代の男性に、いいなと思う人にだけするアプローチを聞いてみました!

1.笑顔で接する

最多の30%の男性が実際にしていると回答。これは無意識にやってしまうという人もいるかもしれませんが、中には緊張してしまって逆に表情がこわばってしまうという人も…。そういった人は意識して実践しているようです。

2.親切にする

28%の男性が実際にしていると回答。気になる人に甘くなってしまうのは仕方ないですよね。一生懸命仕事に取り組む姿を見ていると、ついつい手を貸したくなるのは自然なことといえるかも。

3.よく話しかける

23%の男性が実際にしていると回答。まずは話さないとお互いのことを知ることができないので、話すことはとても重要です。

4.褒める

18%の男性が実際にしていると回答。気になる男性から褒められるのは女性としてもキュンとするポイントですね。

5.まずは複数のランチに誘う

5%の男性が実際にしていると回答。複数で行くランチなら誘いやすいし、誘われたほうも行きやすいですよね! それにしては実践している人が少ない気もしますが、逆に誘われたらかなり大きなチャンス。

6.まずは複数の飲み会に誘う

こちらも5%の男性が実践している方法。お酒が入ると仲良くなりやすいですし、複数なら警戒される心配もありません。複数の飲み会に誘われたあとふたりきりに誘われたら、かなり脈ありの可能性が高いですよ。

7.LINEのIDを聞く

4%の男性が実際にしていると回答。個人的なやりとりができるLINEは離れていても繋がっていられる大事なツールのひとつですよね。LINEは便利な反面、誤解を招きやすいなど難しい部分もあるので、慎重にいきましょう。

8.いきなりふたりきりのランチに誘う

3%の男性がしているのがいきなりふたりきりのランチに誘うこと。ふたりきりでもランチなら気軽に誘えますし、仕事の合間なのであまり不自然にもなりませんよね。

9.いきなりふたりきりの飲み会に誘う

2%の男性が実践している方法がこちら。かなりハードルが高いですが、いきなり誘ってくるのは本気度が高い証拠ともいえます。嫌いな相手でないならふたりで飲むことで一気に距離を縮められます!

職場男性が惚れている相手に出す無意識のサイン

(c)shutterstock.com

好きな人には無意識にも脈ありサインを出してしまうもの。心理学の観点から、男性がだす脈ありサインをご紹介します。認定心理士の脇田尚揮さんに伺いました。

1.本音は顔の左半分に現れる

アメリカの心理学者ザッカイムによると、人の表情は左側に強調されているので、左側の顔に注目すれば、相手の感情が分かりやすいとされています。人は無意識のうちに顔全体を見ているので、本心を探りにくいところがありますが、相手のホンネを知りたいなら、会話のときに顔の左半分の表情に注目してみましょう。あなたに好意があるなら、自然とうれしそうな表情や、生き生きとした表情を感じ取ることができるはずです。

2.なんだかんだでアイコンタクトは大事!

長いアイコンタクトは、相手に対する関心や感情を表し、言葉以上に思いを伝えられるという結果を、心理学者レアードが実験によって発見しました。一般的に、相手を見つめる時間は、1回につき約3秒とされていますが、もしも相手が好意を持っている場合は、5秒以上見つめてこられるとされています。また、目が合った場合にすぐに視線をそらして、また見るといった行動を取る場合も、好意があるといえるでしょう。

3.夢中で話しているときに急に謝ってくる

夢中で自分の話ばかりしている最中ふと我に返って急に「ごめん、自分ばっかり喋って」と謝ってくる人、いますよね。そんな人は、あなたに好意を抱いている可能性が高いかも。これを心理学では“認知とメタ認知の往復”といいます。好きな人の前では「自分ばかり話している」ということに罪悪感を抱きやすいため、謝罪をしたくなってしまうのです。

4.好意的かどうかは表情と声でわかる

楽しいときや怒っているときなど、心が興奮していると自然と声のトーンやボリュームが大きくなりますよね。言葉を発する際の声やアクセントなどを、心理学においては“パラ・ランゲージ”といいます。

このパラ・ランゲージに該当する声の調子と表情が話相手に抱かせる印象の度合いを示す目安として、言葉(0.07)+声(0.38)+顔の表情(0.55)=相手の好意(1.00)という公式が使われます。
例えば相手の声のトーンが高くてテンポが速く、柔和な表情をしているならば、あなたに好意があると捉えてもいいでしょう。

これってどっち?職場男性が脈ありか見抜く方法

(c)shutterstock.com

職場の男性から気になる行動を取られたけれど、まだ脈ありだと確信が持てないときってありますよね。脈ありかどうか見極める方法をご紹介します。

1.会社の飲み会などの座り位置

会社の飲み会などに参加して、相手の座る位置をチェックしてみましょう。相手からあなたの近くに座ろうとしてくるのなら、脈ありの可能性が高いと判断できます。

2.趣味を聞かれるか

相手から趣味の話を聞かれた場合も脈ありの可能性大です。なぜなら、相手はあなたとの共通点を探して距離を縮めたいと思っているかもしれないからです。

3.恋人やパートナーの有無を聞かれるか

男性が相手に恋愛の話をするのは、相手に好意があるときのみ。特に恋人の有無を聞かれた場合はかなり高い確率で、あなたに興味を持ってくれていると考えられます。

4.ちょっとした変化に気づいてくれるか

男性は女性よりもちょっとした変化には鈍感なことが多いです。それでも好きな人に対しては気づいてしまうもの。髪型などの変化に気づいてくれるのは、あなたをしっかり見ている証拠です。

5.休日の予定を聞かれるか

気になる女性をデートに誘いたい場合、さり気なく休日の予定を聞いてから判断するという男性も。休日の予定を聞かれたら、あなたをデートに誘おうと考えを巡らせていると思って良いでしょう。

職場男性をキュンとさせるポイントは?

(c)shutterstock.com

続いては、男性が社内恋愛でときめく瞬間をご紹介! 株式会社エアトリが20代~70代の男女809名を対象に行った、「社内恋愛でときめく瞬間」をまとめました。

1位:笑顔がかわいい(48.1%)

1位は「笑顔がかわいい」でした。社内であっても女性の笑顔を見たら、ドキッとする男性は多いようです。女性の笑顔は最大の武器ですね! 仕事で疲れることもあるでしょうが、笑顔は自分自身はもちろん周りを元気にさせるパワーもあるので、笑顔でいることを心がけいきたいですね♡

2位:一生懸命な姿を見たとき(23.2%)

何かに一生懸命頑張っている人の姿って魅力的です。仕事に一生懸命な女性を見たら応援したくなる男性は多いでしょう。応援していくうちに、距離が近づいていって恋愛に発展していく可能性も高いです♡

3位:清潔感がある(22.2%)

3位は「清潔感がある」でした。服にしわやシミがなく身だしなみが整っていて、通り過ぎた瞬間にふわっと柔軟剤などのいい香りがする人に男性は弱いです。身だしなみはもちろんのこと、癖の強すぎないほのかな香りでいることも大切ですよ♡

同率4位は謙虚な態度(18.9%)とよく連絡をくれる(18.9%)が続きました。

職場男性から惚れてるサインを出されたらどうすればいい?【男性心理】

(c)shutterstock.com

男性から脈ありサインを出されたらどのように応えれば良いのでしょうか。男性が喜ぶ反応をご紹介します。

1.脈ありサインを返してほしい

  • 「自分の好意に応えようとしてくれる姿勢が見えたら、何より嬉しい」(会社員)
  • 「自分も好きと言ってほしい」(会社員)

脈ありサインを出されたら、あなたからも脈ありサインを返してあげましょう。そうすることで関係が一気に進展するかも!

2.素直に受け取ってほしい

  • 「喜んでほしい」(会社員)
  • 「“嬉しい”などのお礼の言葉」(会社員)

嬉しいという気持ちを表現することも大切です。あなたが喜んでくれているとわかれば、男性も自信を持ってアプローチができます。

3.次は女性から

  • 「次に会える日を聞いてくれる」(会社員)
  • 「“また会いたい”“次はわたしから誘うね”と言ってほしい」(会社員)
  • 「手を握り返してくれる」(公務員)

脈ありサインではなく、もっと直接的に女性側から誘って欲しいという意見も。素敵な男性なら、あなたからも積極的にアプローチしていきましょう。

4.こんな言葉が嬉しい

  • 「名前で呼んでくれる」(専門職)
  • 「“また行きたい!”“楽しかった”と言ってくれる」(会社員)
  • 「“また誘って”と言ってほしい」(会社員)
  • 「自分を褒める言葉は嬉しい」(会社員)

名前を呼んでくれたり、また行きたいと言ってくれることが嬉しいと感じる男性も多いよう。相手を褒めたり、喜びを表現したりしてみてください。

5.やっぱり笑顔は最強

  • 「笑ってくれる」(会社員)
  • 「微笑み返し」会社員)
  • 「笑顔でいてくれる」(神奈川県)
  • 「明るく反応してくれる」(埼玉県)

笑顔で対応されるとさらにあなたのことを好きになってくれるかも! 笑顔の威力は最強ですね♡

【まとめ】

(c)shutterstock.com

職場恋愛で男性がだす惚れているサインをご紹介しました。かなりわかりやすいサインが多いので、もし脈ありサインを出されたらあなたからも反応を返してあげましょう。脈ありだと確信できたら、お付き合いに発展する確率がグンとあがりますよ。