職場で片思い中の人に朗報♡最近キュンとした相手は「同僚」が最多!どんな時にキュンとする?

異性にキュンとする瞬間は? 男女500人に聞いてみました!

(c)Shutterstock.com

好きな人に自分を意識してもらうには、相手をキュンとさせるのが効果的♡ またキュンとする感情は、恋人や配偶者といつまでもラブラブでいるためにも大切ですよね。

そこでウェブスターマーケティング株式会社が全国の男女500名を対象に行なった調査を元に「最近キュンとした相手」や「異性にキュンとする瞬間」をご紹介します♡

最近キュンとした相手は?

最初に「最近キュンとした相手」を聞いてみたところ、男女ともに最も多かったのは「同僚」でした!

女性では配偶者や友達と答えた人も多く、「顔を合わせる機会が多い身近な人」にキュンとしているよう。一緒にいる時間が長いと、それだけ相手のいいところも見えるということかもしれませんね。また、身近な人ではなく「有名人」を挙げた人も多く、いわゆる「推し活」などで「キュンとする感情」を楽しんでいる女性も多いようです♡

男性では1位の「同僚」がダントツという結果に。一緒に仕事に取り組んでいる中でキュンとすることが多いようですね。

また「店員さん」「知らない人」など、日常生活で見かけた人の態度や仕草にキュンとしたという男性も。男性でも女性でも「店員さん」が上位に入っている一方、「お客さん」と答えた人は少数となり、「仕事中だから余計なことは考えない」「お客さんが多いので一人ひとりを認識していない」というのが現実なようです。

キュンとする瞬間はどんな時?

では、どんな時に「キュンとする瞬間」が訪れるのでしょうか…? 男女別に聞いてみましたので、結果をランキング形式でご紹介します♪

女性が男性にキュンとする瞬間TOP7

7位:素直な感情表現

  • 離れた場所にいても、目が合うと駆け寄ってきてくれるところにキュンとします(20代)
  • ずっと私だけを好きでいてくれるか不安で悩んでいたときに、「大丈夫。俺には○○ちゃんしか見えてないよ」と言ってくれた(20代)
  • 「可愛い」とストレートに褒めてくれるとき(30代)

「好き」「愛してる」「可愛い」とストレートに言われると、ホンネはもちろんお世辞でも嬉しいですよね。また、言葉にしなくても「あからさまに嬉しそうにしている姿」も気持ちが伝わってきてキュンとしてしまいそうです♡ 照れてしまってなかなか気持ちを伝えられないという人も、たまには素直に感情表現してみてはいかがでしょうか?

6位:優しさを感じたとき

  • 遊ぶときに、遅くならないように早めに帰らせてくれること。外が肌寒いとき「寒くない?大丈夫?」と聞いてくれること(20代)
  • 長身の人がしゃがんで子どもと話している姿にキュンとしました(30代)

「自分に対して優しくしてくれたとき」のほか、子どもやお年寄りに優しく接している様子を見てキュンとした人も多数! ただ「わざとらしい優しさ」には下心を感じて引いてしまう女性も多いもの。「さりげない気遣い」「自然ににじみ出てくるような優しさ」がポイントです!

5位:ギャップを感じたとき

  • 普段は優しく頼りになる年上の異性から、不意に甘えられたり頼られたりすること (20代)
  • ワイルドな見た目の後輩くんが、オフィスにある花のお世話を自発的にやっているのをみたとき。ギャップにキュンとしました(30代)

相手のギャップを見ると「意外な一面があるんだ」と驚き、余計にキュンとしてしまいますよね。また「彼の意外な一面を知っているのは私だけかも」という特別感もドキドキを加速させてくれそうです♡

4位:スキンシップがあったとき

  • 頭を撫でられる、手をつなぐ(20代)
  • さりげないというか、無意識のボディタッチにドキドキします(20代)
  • 会話中、急に頭をポンポンッとされたらキュンとします(30代 )

「配偶者・恋人からの愛情を感じられるスキンシップ」にキュンとする女性は多いはず。落ち込んでいるときに励ましとしてボディタッチされると、安心感を覚えて心が緩む、なんてことも多いですよね。

同僚や友人関係の場合「下心を感じないボディタッチ」でキュンとするというパターンも。ただ、お付き合い前のボディタッチはされる側に既にある程度の好意がある前提で効果を発揮するもの。あまり親しくない関係ですると嫌がられたり怖がられたりしてしまう可能性も高いので、十分注意してくださいね。

3位:笑顔を見たとき

  • 雑談している時に、なんでもない小ボケを拾ってかわいく笑ってくれるところにキュンとした(20代)
  • デート終わりに私が「もう少し一緒にいたい」と言ったら、普段あまり顔に感情を出さない彼氏がニヤッとして喜んでいたこと(20代)

相手の笑顔を見ると自分も笑顔になりますし、笑顔が可愛いとキュンとしますよね。相手から笑顔を向けられて、「この人は私のことを嫌いじゃないんだな」「好意をもってくれてるのかも」と感じて意識し始めるというパターンも多そう♡

また、同僚さんや店員さんとふと目があった瞬間に微笑まれてキュンとする人も。わざとらしくない「自然で無邪気な笑顔」だと、より心が動きますね!

2位:男性らしさを感じたとき

  • 肘より少し下くらいのところまで腕まくりしてるとき(10代)
  • 重たい物を運ぶときや力を入れたときに、腕に出る筋を見るとキュンとします(30代)
  • 男性がネクタイを緩めていたのがかっこよくてキュンとした(30代)

どんなときに男性らしさを感じるのかは人それぞれですが、目立ったのは「男性の腕の筋肉が見えたとき」でした! 筋肉やネクタイなど、自分にはない部分にキュンとしてしまうという女性が多いのかもしれませんね。

1位:頼りになるとき

  • 難しいお客様の対応に困っていたら、すぐ来てくれたこと(20代)
  • 私が荷物を抱えていたら「持つよ」と言ってくれるなど、頼もしいなと思えること(30代)

具体的なシチュエーションで多かったのは、「重いものを持ってくれる」「仕事を教えてくれる」「車道側を歩いてくれる」でした。何気ない行動かもしれませんが、「助けてくれて頼りになる」と感じる女性が多いようです。「さりげなくしてくれる」「なにげない感じでしてくれる」と回答した女性も多く、「わざとらしくない」ことがポイントのようです!

ランキング結果を見ると「大変なときに助けてくれて、頼りになるな」「優しいな」など、男性の内面にキュンとするという女性が多数派でした! 外見にあまり自信がない…という男性も、女性をキュンとさせている瞬間は多くありそうです♡

男性が女性にキュンとする瞬間TOP7

7位:目が合ったとき

  • 説明中、目をまっすぐみて聞いていたとき(20代)
  • ふと目があったとき(40代)

「ふと目が合うとき」「目を見て話を聞いてくれるとき」にキュンとする男性が多いようです。

会話中恥ずかしくて男性から目を逸らしてしまうという人も多いとは思いますが、きちんと目を合わせることで好意を伝えられそう! また、「目があったときに微笑む」「目を合わせつつにこやかに会話」など、笑顔も追加してさらにキュンとさせてみてくださいね♪

6位:ギャップを感じたとき

  • いつも強がっている人が、ふと弱音を吐いて甘えてきたとき(20代)
  • いつも笑顔で明るい子がふと見せる真面目な顔など、ギャップのある表情や仕草にキュンとします(30代)

「女性は男性のギャップに弱い」とよく言われますが、実は男性も女性のギャップにときめいているようです。

「おっとりしているように見えて仕事はバリバリ」「高嶺の花に見えて庶民的」「しっかり者なのに彼氏の前では甘えん坊」など、いろいろなギャップがありますよね。男性をキュンとさせたい女性は、「周りが抱いている自分のイメージ」と「本当の自分」の差を少しずつ表に出してみるのもアリかもしれませんね!

5位:イメチェンしたとき

  • 普段は髪を束ねている人が髪を降ろしたときにキュンとします(30代)
  • いきなり服がデニムからスカートになり、髪型がロングからショートに変わったとき(40代)

髪型や服装の雰囲気が変わったときにキュンとするという人が多数! 今までとは違う雰囲気に、ドキッとしたり、「何かいつもと違う気がするな?」と意識するところから恋に発展する、なんてことも。

「職場などに気になる男性がいる」「配偶者や恋人をキュンとさせたい」という女性は、思い切ってイメチェンしてみるのもオススメです♡

4位:スキンシップがあったとき

  • 服を掴まれたとき(20代)
  • 会話中の無意識なボディタッチ(30代)
  • 手を引っ張られるなど、突然体に触れられたとき(30代)

会話中や呼びかけるときの軽いボディタッチにキュンとする!という声が集まりました。ボティタッチされると「自分に好意があるのかな」と感じ、相手を意識するきっかけになる人も多いですよね。

また、直接身体に触れなくても、「服を軽く引っ張られるとキュンとする」という人も複数いました。直接触れない奥ゆかしさがキュンとさせるほか、ボディタッチで相手を不快にさせてしまう可能性もあるため、付き合いたてや親しい関係から一歩前進させたい時は直接触れないスキンシップから始めて見るのが良いかもしれませんね。

3位:優しさを感じたとき

  • 優しくされたり励まされたりしたとき(10代)
  • 子どもにしゃがんで優しく話かけている姿にはキュンとしました(30代)
  • 食事の際食材を取り分けてくれたり、お茶を飲む際ペットボトルの蓋を開けて渡してくれるなど優しさを感じられたとき(40代)

優しくされたり「優しい性格なんだな」と思ったりするとキュンとする男性も多くなりました。とくに疲れているときや落ち込んでいるときに優しい言葉をかけられると、グッときますよね。

ただ、押し付けるような優しさは、おせっかいやあざといと思われる可能性もあるので注意が必要です!

2位:笑顔を見たとき

  • 楽しそうに笑顔で会話をしてくれるところ(20代)
  • 無邪気なクシャっとした笑顔を向けられるとすごくキュンとします(20代)

男女問わず、相手が自分に笑顔を向けてくれると嬉しくなりますよね。特に「無邪気な笑顔」「リラックスした笑顔」「照れたような笑顔」など、素が見えるような笑顔にキュンとする人は多いはず!

屈託なく笑顔を向けてくれる女性に対して「自分に対する無防備さ」を感じ、ドキドキするなんてことも。男性をキュンとさせたい女性は、自然体で、その時楽しい! と思っている気持ちをそのまま表情にも出してみるのが良さそうです。

1位:女性らしさを感じたとき

  • 風呂上がりのうなじ(20代)
  • 料理をするときなどに髪を束ねようとする仕草にキュンときます(20代)
  • 「髪をかけ分けたとき」「髪を耳にかけたとき」「ボールの投げ方」などの仕草(40代)

中でも髪を耳にかけたり結んだりする仕草にキュンとする男性が多数! 隠れていた部分が見えることで、ドキドキしてしまうようです。また、「髪を触るときにふわっと香る匂いにキュンとする」という意見もありました。

「女性らしさを感じたとき」「笑顔を見たとき」「優しさを感じたとき」が TOP3にランクインし、男性は女性の優しさや柔らかい雰囲気にキュンとするという人が多いようです。また「イメチェン」「ギャップ」などにキュンとするという意見も。男女問わず、不意を突かれるとドキッとしてしまうもの。ふとした時に、今まで見せたことのない一面を見せてみるのも良さそうですね。

時には素の自分を出して、相手をキュンとさせて♡

日常生活でキュンとする瞬間を聞いたところ、男女ともに「優しさ」や「笑顔」にキュンとする人が多いとわかりました! 気になる異性をキュンキュンさせたいなら、さりげない気配りや笑顔を意識するのが◎。落ち込んでいるときや体調が悪いときの優しさはとくに心に響きますので、気になる相手の様子をよく見ておくことも大切です。また、「屈託のなさ」「素が見える感じ」にときめく人も多いので、照れ屋の方はぜひ自分の感情を素直に表現することも心がけてみてくださいね!

情報提供元/ウェブスターマーケティング株式会社