こんなところが好き…♡ 「好きな先輩・上司の特徴ランキング」発表

好きな先輩と上司の特徴は?

会社で働く上で、先輩や上司がどのような人かというのは重要なことですよね。先輩・上司が立派な人だと「自分も見習いたい!」と、自然と仕事へのモチベーションも上がってくるものではないでしょうか?

(c)shutterstock.com

ここでは、ソニー生命保険株式会社が社会人1・2年目の男女1,000名を対象に実施した「社会人1年目と2年目の意識調査」をもとに、「好きな先輩・上司の特徴ランキング」をご紹介していきます!

一緒に働きたい! 好きな先輩・上司の特徴ランキング

社会人1・2年生に「一緒に働きたいと思う好きな先輩を上司の特徴」を聞いた結果を集計したものが上のグラフになります。

男女別に見てみると、特に「誰にでも分け隔てなく接する」(男性31.0%、女性54.6%)で男女の回答数に大きな差が見られました。女性には、公平で人によって態度を変えることのない「誰にでも分け隔てなく接する」タイプの先輩・上司に好感を持つ人が多いようです。

それでは「好きな先輩・上司の特徴ランキング」から上位5位をピックアップしてご紹介していきます!

5位「褒め方がうまい」

いくつになっても、誰かに褒められると嬉しくなってしまいますよね。乗せられているのかも…? とは思いつつ、先輩・上司に上手に褒められると仕事へのモチベーションが上がってしまう人は多いんじゃないでしょうか。そんな「褒め方がうまい」という特徴が5位になっていました。

4位「指示が的確」

指示が漠然としていたり、ころころ変わったりすると、指示を受ける側は大変です… 先輩や上司からの指示が的確だと仕事にも取りかかりやすいし、後輩・部下としてはありがたいですよね。できれば「指示が的確」な先輩・上司と一緒に働きたいという社会人1・2年生は多いようでした。

3位「信頼してくれる」

3位にランクインしたのは「信頼してくれる」人でした。信頼して仕事を任せるというのは意外と難しいですよね。仕事を始めたばかりの社会人1・2年生相手ならなおさらではないでしょうか。それでも、部下としては信頼して仕事を任せてもらえると嬉しいので、信頼してくれる先輩・上司が好きだという傾向があるようでした。

2位「思いやりがある」

2位は「思いやりがある」人でした。職場での人間関係はとっても重要ですよね。ですが、先輩・上司が他人への気遣いを全くしない人だと、職場の人間関係はギスギスしていくばかり… だからこそ、思いやりがあって、人として尊敬できる先輩・上司なら自然とついていきたくなってしまうものなのかもしれません。

1位「教え方がうまい」

1位に輝いたのは「教え方がうまい」人でした! 新社会人にとって、会社での仕事はわからないことだらけ。そんな中で、仕事を丁寧に教えてくれる人はとても頼れる存在です。仕事の手順や進め方をわかりやすく教えてくれる先輩・上司が、「好きな先輩・上司」として今の社会人1・2年生から支持されているようでした。

いつか立派な先輩・上司になれますように

自分が一緒に働きたい先輩・上司の特徴を思い浮かべてみたときに、共感できる特徴が1つはランクインしていたのではないないでしょうか? 今は後輩・部下の立場にいる人も、いつかは先輩・上司になるかもしれません。きたる時に備えてぜひこのランキングを参考にしてみてくださいね♡(石川智香子)

情報提供元/ソニー生命保険株式会社