あなたが「本当に好きな人」の条件はこれ!性格・仕事・LINEの頻度まで完全網羅!

あなたが「本当に好きな人」の条件はこれ!性格・仕事・LINEの頻度まで完全網羅!


女性

 

あなたには今、好きな人はいますか? 本気で恋しているつもりでも、あなたが本当に好きな人は、ひょっとするとその人じゃないかも! 実は、自覚している好みと深層心理で求めている「本当に好きな人」はちょっと違う人物像なのかもしれなうのです。

そこで今回は、心理テストクリエイターの脇田尚揮さんによる心理テストで、あなたが本当に好きな人の性格、見た目、連絡頻度に至るまで網羅的に診断していきましょう!

 

連絡まめな人がいい? 本当に好きな人との「連絡頻度」


女性

 

まずは連絡頻度。好意を持っている相手だとしても、LINEなどの連絡頻度が少なすぎると不安になってしまうし、多すぎてもうっとうしいものですよね。とはいえ、その基準は人によって大きく異なるものだし、なかなか探りづらいところ。日常的なものなので、相手に合わせているうちに放蕩は無理をしている……ということもあるかもしれません。そこで、あなたが深層心理で望んでいる、本当に好きな人との連絡頻度をチェックしてみましょう。

 

 

Q.あなたは恋人の家に、約束の時間ちょうどに遊びに行きました。しかし、チャイムを押しても出てきません。さて、あなたはどうしますか?

A:何回かチャイムを押す
B:メールを入れておく
C:ドアの前で電話する
D:時間を置いてまた来る

あなたはどれを選びましたか? それでは、結果を見てみましょう!

 

 

【診断できること】本当に好きな人に求める連絡頻度

 

深層心理において、「時間を決めて会うこと」は、あなた自身の連絡頻度のバロメーターと密接であり、約束の時間なのに会えないというシチュエーションにおいてどういう行動を取るかは、あなたが親しい相手からどんなペースで連絡して欲しいかを意味します。そのため、チャイムを押しても出てこない場合にどうするかによって、本当に好きな人に求める連絡頻度がわかるのです。

 

 

■A……週に2~3度は欲しい

あなたは適度な距離感を保ちつつ、寂しさを感じないレベルでつきあいをしていきたいと考えているかもしれません。連絡頻度も自分や相手のスケジュールを加味したうえで、常識的な範囲内のやりとりを好むと言えます。そのため、相手もある程度、連絡回数や時間に関して良識を持っている相手を求めるでしょう。毎日のように連絡してくる相手や、極端なくらいに連絡が少ない彼とは、口には出さないにしても不満をつのらせていくでしょう。

 

■B……週1以下でも大丈夫

あなたは非常に都会的な感性を持っており、自分は自分、相手は相手だと割り切って物事を考えるところが。そのため、仮に親しい間柄になったとしても、あまり馴れ馴れしく連絡してこられるのは嫌かもしれません。お互いの時間やプライベートを大切に考え、尊重してくれる相手がベストでしょう。でも、少しドライ過ぎるところがあるようなので、もうあと一歩彼のテリトリーに踏み出してもいいのかも。

 

■C……毎日やり取りしたい

あなたはかなりの寂しがり屋で、常に好きな人とは繋がっていたいと感じるところが。そのため、毎日のように今日あったことや一日の話題を共有できる人が理想の相手。何の連絡もない日が1日あっただけで、あれこれ思い悩んで心配してしまうかも。あなたが心から自分を委ねられるのは、いつでも優しくかまってくれる彼なのかもしれません。でも、ときには彼の都合も考えてあげてくださいね。

 

■D……1日空くこともある程度

あなたは好きになるとかなり情熱的になるところがあり、ロマンチストに大変身してしまうようです。いつもは強がっていても、ふたりきりの関係になるとかなり甘えん坊になる傾向が。そのため、丸1日彼から連絡がないと、急に不機嫌になってぶっきらぼうに接してしまうことも。内心、好きな相手にはマメに連絡して欲しいと思っているようです。そんなあなたのことを、付き合う彼は可愛いと感じてくれるはずです。

 

 

心理テクニックで有名なものと言えば、心理学者ザイオンスの単純接触の原理(会えば会うほど好意が深まる)かもしれません。しかし、実はその効果にも限界があることがわかっています。それは10回がピークで、それを過ぎたら後は何回会っても(連絡しても)印象はよくならないということです。そのため、ある程度の関係になると、求める連絡頻度にギャップがあると、逆に違和感を感じることも。お互いが心地いい距離感でいるためにも、自分がどれくらい相手から連絡されたいか知っておくのは、大事なことなのかもしれませんね。(脇田尚揮)

★毎日?週1以下でも大丈夫?好きな人との理想の連絡頻度

 

 

ドキドキさせてくれる人? 落ち着く人? 本当に好きな人の「性格」


女性

 

続いては性格。自分の中で「これだ!」と思う人物像を定めて、長年ずっとそんな人を追い求めていた……という人の中にも、自分で自分にすりこみをしてしまって、本当に好きな人の人物像とは違った人を理想のタイプとして挙げているかもしれません。改めて、理想のポイントを心理テストから探ってみましょう。

 

 

Q.あなたは引っ越しをしようとしています。家を選ぶ際に、最も重視する条件は何ですか。次のうち最も近いものを選んでください?

A:アクセスの良さ
B:良好な陽当たり
C:家賃の安さ
D:部屋の広さ

あなたはどれを選びましたか? それでは、結果を見てみましょう!

 

 

【診断できること】本当に好きな人の性格・理想の関係性

 

深層心理において、“引っ越し”は、あなた自身の理想や憧れと密接であり、異性に対する期待感を意味するもの。そして、物件選びにおいて最も重視する条件は、あなたが恋をする上で外せない性格や気質と深いかかわりがあります。そのため、どのような条件を選ぶかによって、あなたが好きな相手の性格や理想の関係性がわかるのです。

 

■A……常にドキドキさせてくれる人

あなたが理想とする相手は、楽天的で何事に対しても好奇心旺盛な性格の持ち主でしょう。自分の知らないことや知らない世界に対して思いをはせるロマンチストな彼なら、一緒にいてまず飽きることはないと言えます。ただ、どちらも負けず嫌いなので、仕事や勉強ではライバルのような関係となりがちに。でも、お互いに意見を出し合い、衝突しながらも目的に進んでいくことができる楽しい関係になれそう。常に発見と刺激がある関係に、何だかんだで満足できるはず。

 

■B……甘えさせてくれる人

あなたが理想とする相手は、包容力があり恋人に誠実であろうとする性格の持ち主でしょう。特に弱者への思いやりが深く、気の毒な人や困っている人を放って置けない人情味のあるタイプに心を奪われるようです。大らかでお兄ちゃん気質の彼と、細やかで気配り上手のあなた。正反対の要素を持つからこそ、お互いを支え合える関係になれそう。あなたはそんな彼に対してベタベタに甘え、彼もそんなあなたを「守ってあげよう」と思ってくれるはずです。

 

■C……一緒にいて落ち着く人

あなたが理想とする相手は、素朴な性格でどんなことでも動じない落ち着きがあるタイプでしょう。自分のやり方で粘り強くものごとにじっくり取り組み、地道なことを毎日コツコツ続ける姿にキュンとしそう。集団の中ではいつも気を遣っているあなたも、彼の前では自然とリラックスすることができるはず。誠実な者同士なので、一度信頼関係が築かれるとそうそう揺らぐことはないでしょう。ただ、恋が発展するまでには少し時間がかかる場合も。

 

■D……一緒にいると成長できる人

あなたが理想とする相手は、まじめで責任感の塊のような性格でしょう。ややカタブツで浮ついたことが苦手そうな印象がありますが、彼の内に秘めた野心に触れるとドキドキ!ただ、ストイックな性格ゆえに要領が悪い部分を持っているかも。あなたはそんな彼に憧れを抱き、向上心をくすぐられるようです。普段は人と少し距離を置きがちな彼にとっても、優しく話を聞いてくれるあなたに、心を開いてくれるのでは。ムダなケンカをせず、お互いのことを理解しようと努力し合える大人の付き合いができるカップルになれそう。

 

 

性格の合う合わないは、かなり奥が深いもの。心理学的に見ると、出会いの段階では「類似性」が、ある程度親しくなってきたら「相補性」が大切になってくるとされます。そのため、実際は「似ている部分:異なる部分=50:50」が一番理想的。でも、それよりももっと大切なことがあります。それは、お互いの努力です。どんなに相性が良くてもそれにあぐらをかいてしまえば上手くいきませんし、悪くても譲り合えば上手くいきます。先天的な相性をひとつの参考に、努力も怠らず幸せなつきあいを目指しましょう。(脇田尚揮)

★甘えさせてくれる人?成長できる人?あなたが選ぶべき理想のタイプがわかる!

 

 

 

職場恋愛じゃなくてもわかる、本当に好きな人の「働きかた」


カップル
(c)Shutterstock.com

 

続いては、本当に好きな人の仕事や働きかたについて。仕事をバリバリこなす姿は素敵ですが、仕事に集中しすぎて一緒に過ごす時間をあまり作ってくれない……となると本末転倒。かといってやる気がなさすぎるのも頼りないし、そもそもちゃんと働いている人とあまり付き合ったことない……という人もいるかもしれませんね。
今回を機に、本当に好きな人の仕事ぶりや働きかたをチェックしてみましょう。

 

 

Q.「山」と聞くと、あなたはどのようなイメージを思い描きますか? 次のうち最も近いものを選んでください。

A:楽しいハイキング
B:緑豊かな恵み
C:火山の噴火
D:高い目標

 

あなたはどれを選びましたか? それでは、結果を見てみましょう!

 

【診断できること】好きな人にこうあってほしい! 「仕事へのスタンス」

深層心理において、「山」は、大きな目標や崇高な精神をあらわすもの。山に対するイメージがシビアで具体的であればあるほど、目的意識が高いことを意味します。それだけに、パートナーに求める仕事に対する姿勢や勤労意欲も高水準を求めるでしょう。そのため、あなたの山へのイメージにより、好きな人に求める仕事面におけるポイントがわかるのです。

 

■A:出世にとらわれず、リラックスして仕事を楽しんでいる人

あなたは出世にとらわれずにリラックスして仕事を楽しんでいる人に惹かれるでしょう。そのため、先駆者の横でしっかりと支援する、サポート力が抜群な男性にキュンとするかも。自分で1から何かをするよりも、不完全なものに必要なものを加えたり、調整をしていく仕事に就いてる人と親しくなりたいようです。あまりガツガツ自分から仕事を掴みにいくタイプは苦手なので、自然体の相手の方があなたも肩の力が抜けるのかもしれませんね。

 

■B:仕事はささっと片づけて、趣味の時間を大事にしている人

あなたは、仕事のことはそこそこに趣味や自分の時間を大事にしている男性に惹かれるでしょう。フットワーク軽く動き回ったり、自分の足でたくさんの人とつながっていく人にときめくのかも。そのため、仕事自体よりも人と人を楽しませたり、喜ばせたりするのが得意なタイプの中にお目当ての人がいそう。もしかすると、彼はお調子者と呼ばれるシーンもあるかもしれませんが、彼が持つサービス精神は、要所要所であなたを感動させるでしょう。

 

■C:出世欲が強くバリバリ働く人

あなたは、出世欲が強くバリバリ働く男性に惹かれるでしょう。自分で自分のやるべきことを常に見つけ出し、開拓者として働く姿に頼もしさを感じると言えます。そのため、人に与えられた仕事をこなすよりも、自分で積極的にやりたいことを見つけていく人の方が好感を持てそう。彼は、組織の中にいるとやや目立つ存在なため、目上の人から厳しい言葉を投げかけられるシーンもあるかもしれません。しかし、反骨精神や不屈の心を持っているため、ものともせずに前へ前へと突き進んでいきます。あなたはそんな彼の横に寄り添っていたいのかも。

 

■D:安定しない就労状況で、夢を追っている人

あなたは、フリーターをしながらバンドでデビューを目指している人や、ベンチャー起業家など、たとえ不安定でも、夢を追い続けるタイプの男性に惹かれるでしょう。誰も挑戦したことがないような分野に取り組んだり、目標に向かって突き進んでいく姿を見ていると、つい応援したくなるのでは。彼は、すでに開拓されている分野や無目的な職務よりも、これまでまったく手がついていない仕事や子供の頃からの夢を掴もうとするところがあります。あなたに夢を語り、モチベーションを高めてくれる相手ですが、少し現実感覚に乏しい部分もあるので、地に足がついているかよく観察するようにしましょう。

 

人間のパーソナリティは生得的なものもありますが、職場や学校と行った後天的なものから成るものも少なくありません。つまり、環境や職業によって自分の性格がつくられることもあるのです。現在のパーソナリティ心理学の主流のひとつが、ビッグ・ファイブ理論です。ビッグ・ファイブ理論とは、パーソナリティの記述をする際の要素として、意思、エネルギー、配慮、自律性、情動性の5つを取り上げるもの。あなたが仕事に関して、相手に求めるポイントを客観的に分性したいなら、この5つの特性に着目するのもいいかもしれません。(脇田尚揮)

★心理テストでわかるあなたの理想の恋人像。バリバリ働くタイプ?趣味を大事にする人?

 

 

 

脈ありサインはどんなときに出てる? 本当に好きな人の「愛情表現」


男性

 

続いては本当に好きな人からの愛情表現について! 好きのサインを送ってほしいのは、2人っきりのときだけ? それとも四六時中愛されていたい? 世間体を気にして、人前でいちゃいちゃするのはちょっと……と思っている人も、実は常に愛情表現を全開でいてくれる人と付き合ったら、楽しくなっちゃうかもしれません。

 

 

Q.あなたは電車に乗っています。ふと前に目をやると、車内でタバコを吸うマナーの悪い人が。すると近くにいた男性が注意をしてくれました。さて、それはどのようなものだったでしょう?

 

A:周りに迷惑ですよ
B:やめてくれませんか?
C:ここ禁煙なんですけど
D:前に立ち無言でにらむ

 

あなたはどれを選びましたか? それでは、結果を見てみましょう!

 

【診断できること】本当に好きな人にしてほしい愛情表現

深層心理において、「電車」はあなたの人生観を表すものだとされ、マナーの悪い人はあなたが許せないものを暗示しています。そして、注意をした男性は、あなたの意見の代弁者であり、価値観が合致する人を指します。そのため、どんな注意をしたかによって、あなたが心地いいと感じる愛情表現をしてくれる相手がわかるのです。

 

■A:ふたりでいるときだけこっそり愛情表現されたい

あなたは気持ちや愛情を、ふたりきりのときにだけ伝えてもらいたいと感じるタイプかもしれません。言葉はタイミング次第で相手を傷つけることも癒すこともできるというのを、あなたはよく分かっていると言えます。そのため、パートナーには適切なシーンで気持ちを伝えてもらいたいでしょう。人前で綺麗ごとやふたりだけの個人的なことを並べられるよりも、ふたりでいるときにこっそり愛をささやかれるとキュンとするようです。そんなTPOを大事にしてくれる彼なら、お互い円満な関係に。

 

■B:常に愛されていたい!

あなたはとにかく相手から四六時中愛の言葉をかけられるのを、一番の愛情表現だと考えるタイプ。彼がマメに愛情を表現してくれるなら、掃除や食事などいろいろと世話を焼き、彼を喜ばすことに全力を注ぐエネルギーが湧いてくるのでは。そんなあなたの優しさで、彼も励まされ、あなたに感謝の気持ちをお返ししてくれるという好循環が生まれるはず。でも、もしかしたら、常に愛の言葉を交わすことが義務になっていませんか? あまり強要し過ぎるとお互い疲れてしまうので、バランス感覚も大切にして下さいね。

 

■C:友達みたいな距離感がちょうどいい

あなたはお互いの成長のために、友達のように言いにくいことでもキチンと伝えてあげることを愛情表現だと考えているかもしれません。アドバイスされた瞬間は、イラッとしたとしても、後々あなたにとってプラスになるようならそれを愛だと感じるはず。そのため、あなたは友達のような距離感に心地よさを覚えるでしょう。でも、あまりに慣れ親しすぎると、甘さやロマンチックさに欠ける関係になってしまうことも。オブラートに包む事も大切です。

 

■D:べたべたしない。頻繁に会わなくても大丈夫。

あなたは付き合っても、お互いの時間や空間を尊重するという姿勢で愛情を表現するタイプかもしれません。そして、あなた自身も自分のプライベートを尊重してほしいと感じているかも。「親しき中にも礼儀あり」という感覚を大事にしているあなたなので、会う頻度事態は少なくても通じ合っている状態を理想としているでしょう。ただ、言わなくてもわかるだろうという過度の期待を相手にかけるのは、ときとして酷な場合もあることは理解しておきましょう。

 

 

心理学におけるコスト信号理論によると、愛情表現には「コストのかかる表現」と「コストのかからない表現」があると言います。前者は、時間やお金をたくさん費やして愛情を表現する行動を意味し、後者はお金や時間をかけずに愛情を伝えることを指します。心理実験によると、恋人が「コストのかかる表現」で愛情表現してくれたときに、人はより愛されていると感じたという結果が出ました。いつもいつも言葉だけで愛情表現するのではなく、時間やお金をかける「努力」で愛情表現する事も大切だということなのでしょうね。(脇田尚揮)

★人前でも?ふたりでいるときだけ?恋人にされたい愛情表現の形【心理テスト】

 

 

よく喋る人? 物静かな人? 本当に好きな人に求める「会話」


女性

 

最後に、本当に好きな人との会話について。恋人同士をつなぐのはやっぱり会話でのコミュニケーション。あなたにお似合いなのはおとなしい人? 話が弾む人? 深層心理で求めている人物像をチェックしましょう。

 

 

Q.あなたは家を借りて一人暮らしをしようとしています。さて、その家のコーディネートは次のうちどのようにしたいですか?

 

A:植物と天然素材でナチュラルに

B:清潔でシックに大人っぽく

C:ピンクで可愛くエレガントに

D:白黒モダンスタイルでクールに

 

あなたはどれを選びましたか? それでは、結果を見てみましょう!

 

【診断結果】恋人との会話に求めること

 

深層心理において 「家」は、あなたが人と接する際にどのようなコミュニケーションを好むかを意味しており、その家のコーディネートをどのようにしたいかは、あなたが好きな人とどんな会話を楽しみたいかがわかるのです。そのため、選んだインテリアのスタイルで、あなたが会話する上で本当に好きな人に求めるポイントがわかるのです。

 

■A…聞き上手・物静かであること

あなたが本当に好きな人に求めるポイントは、自分の話にきちんと耳を傾けてくれて、穏やかに受け入れてくれることだと言えます。基本的に会話に癒しを求めるあなたなので、自分が話をして、それを聞いてくれることで愛されていると実感できるのかもしれません。そのため、物静かで聞き上手な異性があなたにはピッタリ。一緒にいて、凹凸がパチンとはまるかのように、充実したコミュニケーションを楽しめるはずです。

 

■B…話が合う・共感しあえること

あなたが本当に好きな人に求めるポイントは、話題や話の内容が合うことだと言えます。一緒に話していても、違いばかりが目立つ相手とはなかなか打ち解けることができないでしょう。あなたにとって、自分の話に共感してくれる相手というのは、かけがえのない仲間なのです。そのため、パートナーに求めるのはお互いの趣味や価値観について話し、一緒に意見交換ができる相手なのです。もしかすると、サークルやクラブなどで会話が弾む人の中に、そんな相手がいるかもしれません。

 

■C…笑える・喋っていて楽しいこと

あなたが本当に好きな人に求めるポイントは、何といっても楽しい時間を過ごせることだと言えます。話していて面白いのは当たり前だとして、しゃべっていて楽しいと感じることが何よりも大切でしょう。たわいもない話題であなたを笑わせてくれたり、一緒にいるとどんどん話題がわいてきて会話が途絶えない相手なら申し分なし。少し飽きっぽいところがあるあなたなので、新鮮な刺激を与えてくれる異性にキュンとするようです。

 

■D…ためになる・成長できること

あなたが本当に好きな人に求めるポイントは、一緒にいることで自分が成長できることだと言えます。どんなに楽しくても話が合ったとしても、そこから得られるものがなければ、何だか寂しい気分になってしまうでしょう。多少口下手だったとしても、会話の中であなたがためになるものを提供してくれる相手には、好意に似た尊敬の念を抱くはず。そのため、よほど物知りな相手か年上で経験豊富な異性とウマが合うかもしれません。

 

 

人間関係を進展させるうえでの大部分は、言語的コミュニケーション、つまり会話だとされます。自分のことを話し、相手の話を聞くことでお互いが理解を深めていくことが可能になるのです。また、好意を深めるには自己開示が重要になるのですが、自己開示の大半が会話によるコミュニケーションです。心理学者の実験によると、恋人同士が十分に満たされるためには、性行為だけでなくその他全般のコミュニケーション、特に言語的コミュニケーションが重要であることがわかっています。会話は恋愛においてとても大切な要素なのですね。(脇田尚揮)

★「本当に好きな人」との会話にあなたが求めていることって?【心理テスト】

 

 

以上、「本当に好きな人」についての心理テストまとめでした。診断結果はいかがでしたか?
今まで好きだと思っていた人がぴったりの条件なら最高! もし「ちょっと違うかも……」という場合は、ちょっと別の人にも目を向けてみるといいかもしれませんね。

脇田尚揮
認定心理士。Ameba公式No.1占い師として雑誌やTVなどに取り上げられ、現在テレビ東京「なないろ日和」にてレギュラーコーナー担当。また、自身が監修したアプリ 「マル見え心理テスト」はTBS 「王様のブランチ」 などでも紹介され、120万DL。著書『生まれた日はすべてを知っている。』(河出 書房新社)。

 

★モテない女子の特徴はコレ!モテるためにすべきこと&心理学

>>CanCam.jp TOPヘ