「本当に好きな人」との会話にあなたが求めていることって?【心理テスト】

「本当に好きな人」に求めるポイントがわかる心理テスト【ふたりの会話編】


女性

 

あなたは恋をするとき相手に何を求めますか? 自分が好きな人にどうあって欲しいのかがわかれば、恋愛をする上でも間違いが少なくなりますよね。特に、会話していてどんなコミュニケーションを返してくれる相手なのかは、非常に重要なポイントだと言えます。今回は「本当に好きな人」に求めるポイントを心理テストから探ってみましょう。

 

Q.あなたは家を借りて一人暮らしをしようとしています。さて、その家のコーディネートは次のうちどのようにしたいですか?

 

A:植物と天然素材でナチュラルに

B:清潔でシックに大人っぽく

C:ピンクで可愛くエレガントに

D:白黒モダンスタイルでクールに

 

あなたはどれを選びましたか? それでは、結果を見てみましょう!

 

【診断結果】恋人との会話に求めること

 

深層心理において 「家」は、あなたが人と接する際にどのようなコミュニケーションを好むかを意味しており、その家のコーディネートをどのようにしたいかは、あなたが好きな人とどんな会話を楽しみたいかがわかるのです。そのため、選んだインテリアのスタイルで、あなたが会話する上で本当に好きな人に求めるポイントがわかるのです。

 

■A…聞き上手・物静かであること

あなたが本当に好きな人に求めるポイントは、自分の話にきちんと耳を傾けてくれて、穏やかに受け入れてくれることだと言えます。基本的に会話に癒しを求めるあなたなので、自分が話をして、それを聞いてくれることで愛されていると実感できるのかもしれません。そのため、物静かで聞き上手な異性があなたにはピッタリ。一緒にいて、凹凸がパチンとはまるかのように、充実したコミュニケーションを楽しめるはずです。

 

■B…話が合う・共感しあえること

あなたが本当に好きな人に求めるポイントは、話題や話の内容が合うことだと言えます。一緒に話していても、違いばかりが目立つ相手とはなかなか打ち解けることができないでしょう。あなたにとって、自分の話に共感してくれる相手というのは、かけがえのない仲間なのです。そのため、パートナーに求めるのはお互いの趣味や価値観について話し、一緒に意見交換ができる相手なのです。もしかすると、サークルやクラブなどで会話が弾む人の中に、そんな相手がいるかもしれません。

 

■C…笑える・喋っていて楽しいこと

あなたが本当に好きな人に求めるポイントは、何といっても楽しい時間を過ごせることだと言えます。話していて面白いのは当たり前だとして、しゃべっていて楽しいと感じることが何よりも大切でしょう。たわいもない話題であなたを笑わせてくれたり、一緒にいるとどんどん話題がわいてきて会話が途絶えない相手なら申し分なし。少し飽きっぽいところがあるあなたなので、新鮮な刺激を与えてくれる異性にキュンとするようです。

 

■D…ためになる・成長できること

あなたが本当に好きな人に求めるポイントは、一緒にいることで自分が成長できることだと言えます。どんなに楽しくても話が合ったとしても、そこから得られるものがなければ、何だか寂しい気分になってしまうでしょう。多少口下手だったとしても、会話の中であなたがためになるものを提供してくれる相手には、好意に似た尊敬の念を抱くはず。そのため、よほど物知りな相手か年上で経験豊富な異性とウマが合うかもしれません。

 

 

人間関係を進展させるうえでの大部分は、言語的コミュニケーション、つまり会話だとされます。自分のことを話し、相手の話を聞くことでお互いが理解を深めていくことが可能になるのです。また、好意を深めるには自己開示が重要になるのですが、自己開示の大半が会話によるコミュニケーションです。心理学者の実験によると、恋人同士が十分に満たされるためには、性行為だけでなくその他全般のコミュニケーション、特に言語的コミュニケーションが重要であることがわかっています。会話は恋愛においてとても大切な要素なのですね。(脇田尚揮)

脇田尚揮
認定心理士。Ameba公式No.1占い師として雑誌やTVなどに取り上げられ、現在テレビ東京「なないろ日和」にてレギュラーコーナー担当。また、自身が監修したアプリ 「マル見え心理テスト」はTBS 「王様のブランチ」 などでも紹介され、120万DL。著書『生まれた日はすべてを知っている。』(河出 書房新社)。

 

★モテない女子の特徴はコレ!モテるためにすべきこと&心理学

>>CanCam.jp TOPヘ