愛おしい存在になりたい♡意味や言われたときの返し方、男性心理を調査!

愛おしいってどんな感情?男性心理と行動あるある。愛おしい存在になるには

(c)Shutterstock.com

あなたは誰かのことを「愛おしい」と思ったことはありますか? それはどんなときでしたか? 「愛おしい」という感情は、「好き」よりも使う頻度が少なく、気持ちが大きい印象があるかも。今回は人が愛おしいと思う瞬間やそのときの行動、誰かにとって愛おしい存在になるため意識すべきことをまとめました。

 

愛おしいとは。意味や使い方をチェック!

まずは愛おしいの意味や使い方を見ていきましょう。

 

愛おしいの意味は?

  • 大事にして、かわいがりたくなるさま。たまらなくかわいい。
  • かわいそうだ。気の毒だ。
  • 困ったことである。つらい。
(出典:小学館デジタル大辞泉)

 

愛おしいは一般的にひとつめの「大事にして、かわいがりたくなるさま。たまらなくかわいい。」の意味で使うことが多いと思います。大きいものが、子供や動物など何か小さきものに対して使うフレーズとして代表的ですよね。辞書によると「かわいそう」や「つらい」といった意味もあるそう! 日本語特有の奥ゆかしさを感じます。

 

「愛しい」「好き」との違いは?

「好き」の意味は?

相手に対して「いいな」「気になるな」程度の感情でも「好き」と口にする男子は少なくありません。「好き」は英語では「like」で表現され、全身全霊をかけてその人のことを好いているわけではなくても、気軽に口にしやすい言葉でもあるでしょう。

 

「愛しい」の意味は?

愛しいの意味も、辞書で調べてみました!

  1. 心が痛んで泣けてくるような気持ちである。嘆いても嘆ききれぬ気持ちだ。
  2. 人に1のような気持ちを起こさせる物事のさま。
  3. 心に染みていとしい。かわいくてならない。
  4. 心に染みておもしろい。強く心を引かれる。
  5. すばらしい。みごとである。
  6. しゃくにさわるさま。悔しい。

 

「愛しい」になると、意味が分かれることがわかりました。

 

愛おしいと言われた!その男性心理は?

好きや愛してるではなく、愛おしいと言われた経験ありますか? 嬉しいけど、好きよりも聞きなじみが少なく、どういう気持ちなのか気になる人も多いかもしれません。こちらでは愛おしいと思う男性心理をまとめました!

 

1.心から好きだと思った

まずは本気で心から好きな気持ちが溢れたから。もちろん愛しているからお付き合いしたり結婚したりしているのですが、改めてその気持ちを実感し、強く思ったとき「愛おしい」と感じるそう♡ それを言葉で表してくれるのって嬉しいですよね!

 

2.かわいいと思う気持ちが抑えきれなかった

彼のふとした表情や仕草にキュンとすることはありませんか? それは男性も一緒。何気ない言動や表情にかわいいと思ったとき、彼女を愛おしく思うんだとか♡ 本来の意味と同じ、とにかくかわいくて大事にしたくなる感情ですね!

 

3.守りたいと思った

例えば彼女が自分を頼ってくれたり、何か悩んだりしているとき、男性は「守りたい」という感情になるよう。自分にだけ弱い姿を見せてくれるのって、信頼されている気がするしやっぱり嬉しいですもんね! そんなとき、「愛おしい。この子をずっと守りたい」という思いが強くなるんです! 甘え上手になりたいですね。

 

4.ずっと一緒にいたい

居心地がよく、ずっと一緒にいたいと思った瞬間に「愛おしい」という感情になる男性も。ただ好きなだけではなく唯一無二の存在だと実感したとき、そう思うのかもしれませんね。


愛おしいと感じたときの行動あるある

(c)Shutterstock.com

男性派愛おしいと感じたとき言葉に出すのは恥ずかしいけど、こんな行動を取るようです♡

 

1.見つめる

ひとつ目はじっと見つめること。普通に話していたのに、急に見つめられたらドキッとしちゃいますよね! なんだか普段よりも優しいまなざしで見つめられたら、あなたを愛おしく感じている証拠。

 

2.頭をぽんぽんする

頭をぽんぽんすることも、彼の愛おしい行動のひとつ。愛おしい感情が溢れてしまったとき、本当は抱きしめたいけど外でそうもいかないときは、ぽんぽんすることが多いそうですよ♡

 

3.抱きしめる

抱きしめることはわかりやすい愛情表現ですよね! 外だとなかなかできないかもしれませんが、ふたりきりの空間のときは愛おしさを感じたとき抱きしめることも多いんだとか! ぎゅっと抱きしめられるのもドキッとしますが、ソフトに包み込まれるのも大事にされている感じがしてキュンキュンしますよね♡


愛おしいと言われたとき、男性が喜ぶ返し方は?

1.気持ちを言葉で伝える

言わなくてもわかるだろなんていうのは通用しません。いくら付き合っていても言葉にしてもらえないと、不安は募るばかり。「嬉しい」「わたしも好き」など、言葉で伝えてほしいのは男性も女性も同じです♡

 

2.スキンシップ

一番わかりやすい愛情表現かもしれませんね♪ 好きな人からのハグや手繋ぎは、女性はいくつになってもキュンとしてしまいます。マンネリ対策にも効果的かも♡

 

3.相手の嬉しいと思うことをする

相手のことを本当に想っていないと、相手のして欲しいことは見えてきません。抱きしめたり家事を手伝ってくれたり。これこそ愛ゆえの行動かもしれないですね!

 

4.いつもより甘える

普段よりもスキンシップを多めにしたり、くっついたり…♡ わかりやすく甘えられるのも嬉しいという男性多数。「愛おしい」という気持ちが伝わった感じがして、愛が深まりそう!


彼にとって愛おしい存在になるには

ここまで、愛おしいと思ったときに彼がどんな行動を取るかや、なぜ愛おしいと感じるのか男性心理をご紹介してきました。彼にとって愛おしい存在になりたいなと思う女性も多いと思います。こちらでは、彼にとって愛おしい存在になるためにできることをまとめました♡ 

 

1.素直でいる

素直な女性って本当に人気があります。駆け引きやミステリアスな雰囲気を楽しむ男性もいますが、やっぱり根本は素直な女性がステキ! 嬉しい・悲しいなど喜怒哀楽を素直に表現できる女性はやっぱり愛おしい♡

 

2.常に笑顔を忘れない

笑顔が素敵な女性も、男性にとって手放したくない愛おしい存在。一緒にいるだけで穏やかな気持ちになれますし、癒されますよね! これは同性に人気がある女性にも共通する特徴です。

 

3.相手を労わる

そして、感謝の気持ちを言葉で伝えて相手を労わること。長く一緒にいると存在が当たり前と思ってしまいがちですが、小さなことでも感謝をし相手を大事にすることを忘れないで。感謝と謝罪の言葉を忘れなければ、きっと良い関係が続くはず!

 

4.ポジティブ思考

ポジティブ思考で常に明るいオーラがある人って、なんだか引き寄せられますよね! 周りが笑顔であふれているような温かい人。そんな女性に憧れる人も多いのでは? まずは笑顔を忘れないこと。これから意識してみて!

 

5.相手のために行動する

自分勝手にしたいと思うこと、好きなことしかしない人もいる中、周りのために何かをしてあげられる人は貴重です。自分が嫌だなとか面倒だなと思ったことでも、相手のためを思って損得勘定なしで動ける。ときには相手に嫌われてでも嫌な役を買ってでられるのは素敵だし、愛されそう。


【まとめ】

愛おしいと思う男性心理を見て、そう思われる存在になりたいと思った女性も多いのでは? 愛おしい存在になるためできることは、わりとシンプルなことでした。ひとつでも多くできるようになれば、きっと素敵女子になれるはず♡