心理テストでわかるあなたの理想の恋人像。バリバリ働くタイプ?趣味を大事にする人?

あなたの恋人はバリバリ働いて出世したい人?趣味を大事にしている人?夢を追うフリーター?


カップル
(c)Shutterstock.com

 

一生懸命な人って傍から見ていて素敵ですよね。それを最も身近に感じるのが、仕事のシーンかもしれません。仕事は生活と切っては切れないもの。あなたが相手とどんなライフスタイルを志向するかにも、大きな影響を及ぼす部分でしょう。あなたは、潜在的にどんな仕事のスタイルの持ち主に惹かれやすいのでしょうか。今回は「本当に好きな人」に求めるポイントを心理テストから探ってみましょう。

 

Q.「山」と聞くと、あなたはどのようなイメージを思い描きますか? 次のうち最も近いものを選んでください。

A:楽しいハイキング
B:緑豊かな恵み
C:火山の噴火
D:高い目標

 

あなたはどれを選びましたか? それでは、結果を見てみましょう!

 

【診断できること】好きな人にこうあってほしい! 「仕事へのスタンス」

深層心理において、「山」は、大きな目標や崇高な精神をあらわすもの。山に対するイメージがシビアで具体的であればあるほど、目的意識が高いことを意味します。それだけに、パートナーに求める仕事に対する姿勢や勤労意欲も高水準を求めるでしょう。そのため、あなたの山へのイメージにより、好きな人に求める仕事面におけるポイントがわかるのです。

 

 

■A:出世にとらわれず、リラックスして仕事を楽しんでいる人

あなたは出世にとらわれずにリラックスして仕事を楽しんでいる人に惹かれるでしょう。そのため、先駆者の横でしっかりと支援する、サポート力が抜群な男性にキュンとするかも。自分で1から何かをするよりも、不完全なものに必要なものを加えたり、調整をしていく仕事に就いてる人と親しくなりたいようです。あまりガツガツ自分から仕事を掴みにいくタイプは苦手なので、自然体の相手の方があなたも肩の力が抜けるのかもしれませんね。

 

■B:仕事はささっと片づけて、趣味の時間を大事にしている人

あなたは、仕事のことはそこそこに趣味や自分の時間を大事にしている男性に惹かれるでしょう。フットワーク軽く動き回ったり、自分の足でたくさんの人とつながっていく人にときめくのかも。そのため、仕事自体よりも人と人を楽しませたり、喜ばせたりするのが得意なタイプの中にお目当ての人がいそう。もしかすると、彼はお調子者と呼ばれるシーンもあるかもしれませんが、彼が持つサービス精神は、要所要所であなたを感動させるでしょう。

 

■C:出世欲が強くバリバリ働く人

あなたは、出世欲が強くバリバリ働く男性に惹かれるでしょう。自分で自分のやるべきことを常に見つけ出し、開拓者として働く姿に頼もしさを感じると言えます。そのため、人に与えられた仕事をこなすよりも、自分で積極的にやりたいことを見つけていく人の方が好感を持てそう。彼は、組織の中にいるとやや目立つ存在なため、目上の人から厳しい言葉を投げかけられるシーンもあるかもしれません。しかし、反骨精神や不屈の心を持っているため、ものともせずに前へ前へと突き進んでいきます。あなたはそんな彼の横に寄り添っていたいのかも。

 

■D:安定しない就労状況で、夢を追っている人

あなたは、フリーターをしながらバンドでデビューを目指している人や、ベンチャー起業家など、たとえ不安定でも、夢を追い続けるタイプの男性に惹かれるでしょう。誰も挑戦したことがないような分野に取り組んだり、目標に向かって突き進んでいく姿を見ていると、つい応援したくなるのでは。彼は、すでに開拓されている分野や無目的な職務よりも、これまでまったく手がついていない仕事や子供の頃からの夢を掴もうとするところがあります。あなたに夢を語り、モチベーションを高めてくれる相手ですが、少し現実感覚に乏しい部分もあるので、地に足がついているかよく観察するようにしましょう。

 

人間のパーソナリティは生得的なものもありますが、職場や学校と行った後天的なものから成るものも少なくありません。つまり、環境や職業によって自分の性格がつくられることもあるのです。現在のパーソナリティ心理学の主流のひとつが、ビッグ・ファイブ理論です。ビッグ・ファイブ理論とは、パーソナリティの記述をする際の要素として、意思、エネルギー、配慮、自律性、情動性の5つを取り上げるもの。あなたが仕事に関して、相手に求めるポイントを客観的に分性したいなら、この5つの特性に着目するのもいいかもしれません。(脇田尚揮)

脇田尚揮
認定心理士。Ameba公式No.1占い師として雑誌やTVなどに取り上げられ、現在テレビ東京「なないろ日和」にてレギュラーコーナー担当。また、自身が監修したアプリ 「マル見え心理テスト」はTBS 「王様のブランチ」 などでも紹介され、120万DL。著書『生まれた日はすべてを知っている。』(河出 書房新社)。

 

★モテない女子の特徴はコレ!モテるためにすべきこと&心理学

>>CanCam.jp TOPヘ