1年以内に次の恋を見つけている!?ツライ別れからの立ち直りを調査!

1年以内に次の恋を見つけている人が多い!?ツライ別れ、どのように立ち直りましたか?

前回の記事で、好きだけど家族や仕事など様々な事情でお別れせざるを得なくなった恋人たちのエピソードをご紹介しました。気持ちだけでは長続きしないことがわかり、恋の難しさを感じましたね…。ですが、半数以上の女性は「結果的に別れて正解だった」と回答し、意外にもツライ別れを前向きに捉えている人が多いことが判明しました。

そこで今回は、10代~40代の女性283名を対象に「ツライ別れのあとの次の恋」について調査しました。さっそく見ていきましょう。

 

約3人に1人が1年以内に次の恋をしている!?


ツラい別れを経験した女性は、きちんと次の恋に進めているのでしょうか。まず始めに「次の恋までの期間」を、ツライ別れを経験した女性とツライ別れを経験したことがない女性で比較してみました。結果はこちら!

次の恋までの期間

 

ツライ別れを経験した女性のうち、約35%の人が1年以内に次の恋をしていました。3人に1人以上は、1年以内に次の恋の相手を見つけているようですね♡ 意外と多い!と思った人も多いのではないでしょうか。やはりツライ別れを前向きに捉えている女性が多いと言えそうです。
しかし、ツライ別れを経験していない女性は、約6割が1年以内に新しい恋をしていることを考えると、ツライ別れ経験者のほうが次の恋までに少し時間がかかっていると言えるかもしれません。また、ツライ別れ経験者は未経験者と比較すると、「3年以上後」「まだ次の恋をしていない」の割合も多いので、なかなか立ち直れない人も少なからずいるようです。

 

ツライ別れを経験した3人に1人以上が1年以内に次の恋愛をしていることがわかり、意外にも前向きな傾向が見られました。次は、新しい恋の相手について調査しました。

 

最も多かった次の恋の相手は「一緒にいて楽しい人」


前向きな姿勢がわかったところで、次はツライ別れを経験した女性に「どんな男性に新しい恋をしたのか」聞いてみました。結果はこちら!
次の彼はどんな人?
 

​最も多かったのは「一緒にいて楽しい、楽な男性(約27%)」で、次は「趣味や価値観が合う男性(約20%)」でした。次の恋の相手は、外見よりも趣味や価値観など、一緒にいて窮屈さを感じないことがポイントのようです。

一方、ツライ別れの相手として多かった「自分をとても愛してくれた男性」「とにかく好きで仕方ない男性」の割合は減っています。好きな気持ちだけでは続かないという経験が影響しているのかもしれませんね。

 

次の恋の相手は「一緒にいて楽しい男性」が最も多いことがわかりました。では、新しい恋に巡り合えたきっかけは何だったのでしょうか? 次の調査を見てみましょう。

 

次の恋のきっかけで最も多いのは「仕事関係」


新しい恋の相手のポイントも見えてきましたね。では、ツラい別れを経験した女性たちは、どのようなきっかけで次の恋へと進むことができたのでしょうか。ここではツラい別れを経験した女性に、次の恋に出会ったきっかけについて聞いてみました。結果はこちら!

 

次の恋をしたきっかけは?

 

最も多かったのは「職場・仕事関係」約35%でした。やはり日々の中で過ごす時間が長い仕事場での出会いが1番多いようです。

次に多かったのは「合コン・友人の紹介」23%という結果に。自ら出会いの場に足を運んでいる女性も多いことがわかりますね。

また「マッチングアプリ・婚活サイト」「婚活パーティー・街コンなど」と回答した人も少なからずいました。ネットを使って恋活・婚活をし、新しい素敵な恋に巡り合えた女性も増えていることがわかりました。

 

仕事や友人からの紹介、合コン、マッチングアプリが次の恋にきっかけになっている女性が多いようですね。最後に、ツライ別れの彼への未練について調査しました。

 

約6割が次の恋の相手を選択!


ツライ別れから立ち直り、新しい恋を見つけたきっかけもわかってきました。最後に「恋の障害がない場合、次に恋した彼とツライ別れの彼、どちらと付き合いたいですか? 」と聞いてみました。結果はこちら!

 

次に恋した彼、ツライ別れの彼、どちらと付き合いたい?

なんと約6割「次に恋した彼」と回答しました! 「結果的に別れて正解だった」と回答した人も多かったので納得できる結果ですが、ツライ別れの相手に未練はあまりないという女性が多いようです。

しかし、約4割「ツライ別れの彼」と回答しており、なかなか立ち直れず引きずっている女性も少なからずいるようです。誰もが完全に切り替えられているというわけではないようですね…。

では「なぜ、次の恋の相手orツラい別れの相手と付き合いたいのでしょうか? 」。具体的な理由も聞いてみました。
 

■次の恋の相手を選ぶ女性の意見

・ツライ別れをした彼と付き合っているときは我慢することが多かったです。でも、今はとにかく相手に甘えて安心することができているのがいいですね。(埼玉県/20代)

・今思えば、ツライ別れの相手は価値観や金銭感覚が違うなと思うことが多々あり、それでも我慢している部分があったと感じます。でも、次の恋の相手、現在の夫はとにかく優しくて価値観や金銭感覚も似ているので、ツラくても別れてよかったと思っています。(長野県/20代)

・次の恋をしてみて、好きの強さより、会話の相性が良かったり趣味が合うほうがはるかに長い人生一緒にいられると感じました。(千葉県/30代)

 

次の恋の相手と付き合いたいという女性からは「ツライ別れの相手のときは我慢していた」という声が多くありました。好きな気持ちがあっても、我慢しなければならないことが多いと長続きは難しいようですね…。先ほどの調査でも、次の恋の相手は「趣味や価値観が合う男性」が上位にランクインしていたので、やはり趣味や価値観、会話の相性は重要だと言えそうです。

 

■ツライ別れの相手を選ぶ女性の意見

・ツライ別れ方をした彼はすごく私を想ってくれて、優しく接してくれたなとか、友達付き合いもよかったなとかを考えてしまうことがあります。(大阪府/30代)

・ツライ別れをした彼は、心が広く私のすべてを受け止めてくれました。次の恋の相手ももちろんいい人なのですが「怒りっぽくなければいいのになぁ」とよく思ってしまいます。(大阪府/30代)

・まったくタイプが異なるので比べることは少ないのですが、ツライ別れの相手はただ一緒にいるだけで幸せだったなと感じます。(東京都/40代)

・別れてしまった彼氏はとても面白い人でした。今の彼氏は優しくて素敵な人なのですが、面白さがないと感じますね。(愛知県/20代)

 

次の恋の相手に愛情を抱きながらも「ツライ別れの彼のほうがよかった」と感じてしまう瞬間があるようです。優しさが忘れられなかったり、長所・短所を比較してしまうこともあるようですね。1度好きになった人を簡単には忘れられないという気持ちもわかりますが、いつかこの選択は間違っていなかったと自信を持って言えるようになっていたいものです。また、単純にツラい別れの彼のほうが好きなタイプだったという場合もありそうです。

 

以上「ツライ別れのあとの次の恋」について紹介しました。ツライ別れの相手と比べてしまう女性も少なからずいるようですが、多くが新しい次の恋を見つけて前向きに過ごしているようです。次の恋のきっかけは職場や友人紹介、合コンが多いこと、また、新しい彼は趣味や価値観が合い、一緒にいて楽しい人が多いことがわかりました。ツライ別れの経験がある人は多いはず。ですが、次の恋を楽しむ前向きな気持ちも大切なのかもしれませんね♡(澤夏花)

情報提供元/株式会社ネクストレベル