マンネリ化は別れの原因になる?倦怠期の時期と原因、解消法を紹介
長く付き合っているとマンネリ化してしまうことってありますよね。そんなマンネリ化は、カップルの別れの原因にもなります。今回は、マンネリで別れを経験したことのあるカップルの割合や、マンネリ化の原因、マンネリを解消する方法をご紹介します。
Contents
マンネリ化が原因で別れたことのあるカップルは3割!
マンネリが原因で別れたことがあるという人はどのくらいいるのでしょうか? カップルアプリ『Pairs』に登録している男女2,407人(男性1,278人、女性1,129人)への調査結果を見ていきましょう。
Q.今までマンネリ化が原因で別れたことがある?
【全体】
ある…33%
ない…67%
「マンネリで別れた」経験がある人は全体の約3割! 別れの原因は数あれど、10組に3組くらいは「マンネリ」化している……そう思うと、けっこう身近な問題に感じられます。
長年付き合うと、はじめの頃の新鮮さが失われてしまうというのはある程度仕方のないことに思えますが、修復不能なレベルまで達してしまう原因はどこにあるのでしょうか?
マンネリ化はいつからいつまで?
マンネリっていつ頃始まって、いつ頃落ち着くことが多いのでしょうか。
Q.いつマンネリ化を感じた?
付き合って3ヶ月…12%
付き合って半年…12%
付き合って1年…20%
付き合って2年…12%
付き合って3年以上…12%
倦怠期はなかった…35%
マンネリを感じ始めるのは、3ヵ月から徐々に増え、1年でかなり多くなります。1年マンネリがなかったとしても安心はできませんね。
Q.マンネリ期はいつ終わった?
短期間…30%
2ヶ月くらい…26%
終わらなかった…8%
わからない…16%
そのまま別れた…20%
マンネリが長く続くけば続くほど、別れる可能性は高くなりますよね。3割くらいのカップルは短期間、2ヶ月くらいで終わるカップルと併せると約半数です。ただしそのまま別れたというカップルが20%もいるのはショックですね。
最悪別れることになるかも…マンネリ化の原因
1年経ってもマンネリしないカップルもいる中、マンネリで別れるカップルもいます。マンネリはなぜ起きてしまうのでしょうか。
家デートが多い
お互いに日ごろ仕事が忙しいカップルにとって、家デートはのんびりできて最高ですよね。ですが、いつもどちらかの家に遊びに行くデートを繰り返していると、いつの間にかドキドキを感じる瞬間が減っているのに気づくはずです。
話す話題が尽きた
話をしていて楽しいと感じられるかどうかって大事ですよね。付き合い始めからたくさん話をしすぎると、話す内容がなくなってマンネリしてしまうことも。
会う回数が多すぎる
週に5日は会っているなど、会う回数が多すぎるのもマンネリの原因になります。好きな人と一緒にいたい気持ちはわかりますが、ドキドキを長く保つためにデートの頻度は「少し足りないかな」くらいにしておくのがいいかも。
刺激がない
デートを重ねるたびに、会うときの服装やメイクに力を入れなくなることもありますよね。そうすると段々と刺激が足りなくなってきて、相手と会ってもドキドキしにくくなります。
デートがワンパターン
デートに行きたい場所を探すのって意外と大変です。だからといっていつも同じ店に行って同じように過ごして帰ってくるだけだと、ワンパターンになってつまらないと感じてしまいます。
スキンシップが減った
スキンシップが減るとマンネリを感じるという人も多いようです。デートで手を繋がなくなったり、キスやハグの回数が減るとともに、相手への愛情がなくなったように感じてしまうのでしょう。
男女が考えるマンネリ化の原因ランキング!
次は、「マンネリになってしまった理由」が自分と相手、どちらにあると思うかを男女別にアンケート。すると、こんな結果が出ました!
Q.マンネリの原因は自分と相手、どちらにあったと思いますか?【女性】
Q.マンネリの原因は自分と相手、どちらにあったと思いますか?【男性】
【男性】
自分…13%
相手…8%
お互いに…79%
男女ともに、原因が「お互いにある」と考えている人が多数派。女子の場合、「自分のみが原因」と思っている人が25%いましたが、男性で「自分のみが原因」と思っている人はは13%と、女性の数値の約半分に。「相手は何も悪くなかったけれど、自分の気持ちが離れてしまった」というような感情、いわゆる「自責の念」は、男性よりも女性のほうが感じやすいのかもしれません。では、具体的な「マンネリ要因」に、男女の差はあるのでしょうか?
Q.マンネリになってしまった原因はなんだと思いますか?【女性】
【女性】
1位:思いやりがなくなった
2位:デートプランが固定化してしまった
3位:一緒にいることが当たり前になりすぎた
女性の1位は「思いやりがなくなった」。「もっと相手のことを考えていればよかった」「もっと気を遣えばよかった」といった後悔の声が目立ちました。
2位は「デート内容」について。「ワンパターンになってしまった」「もっといろんな場所にでかけるべきだった」など……工夫次第で盛り返せた可能性もありそう?
3位は「当たり前になってしまった」という意見。一緒にいることのありがたみを感じなくなり、その結果「思いやりをなくす」という事態になることも多そうです。
と、「お互いのことを大切にできなくなった」という回答が目立った女性たちに対して、男性が思う「原因」は少し違っていたんです!
Q.マンネリになってしまった原因はなんだと思いますか?【男性】
【男性】
1位:セックスに不満があった
2位:仕事が忙しく、すれ違いが増えた
3位:刺激が減った
男性の1位は「セックスレスになった」「同じセックスに飽きてしまった」など、セックス関連の不満。女性のほうにはほぼ見られなかった回答が1位となったのが不思議なようで納得なようで……男性は恋愛関係の継続において「性生活」のウェイトが大きい傾向にあるようです。
2位は多忙からのすれ違い問題。仕事が忙しいと、どうしても相手に裂ける時間が減ってしまうもの。女性編で挙がった「もっと相手のことを考えればよかった」という後悔は、「忙しい相手の事情を理解していればよかった」といった内容も含まれているかもしれません。
3位は「刺激がなくなった」というもの。「長く居すぎて飽きてしまった」「ときめかなくなった」などの声がありました。
こうして見てみると、長いお付き合いにおいて女性は「思いやり」、男性は「ときめき」を重要視するという傾向が見えてきます。といっても男性だって「思いやり」は大事にしていると思うのですが、相手に魅力を感じるからこそ「思いやりをもてる」のであり、男にとっては性生活が充実しているかどうかも「魅力」を判断する大きな材料となるのかも?と感じました。
情報提供協力:恋愛・結婚マッチングサービス恋愛・結婚 マッチングサービス『pairs』
マンネリ化で別れの危機を乗り越える方法
ではマンネリ化からの別れの危機を回避するにはどうしたらいいのでしょうか。おすすめの行動をご紹介します。
行動パターンを変える
- 「行ったことのないところでデートする」(28歳・専門職)
- 「オシャレデートする」(26歳・会社員)
- 「その時ふたりで見ているアニメの内容に合ったデートをする。例えば、ゲームセンターの話だった時は、ふたりでゲームセンターへ行き対戦ゲームしたり、ラーメンのアニメだったら同じようなラーメン屋さんに食べに行ったり」(31歳・専業主婦)
距離感を考える
- 「距離を置いて自分の生活を充実させる」(26歳・会社員)
- 「デートや連絡の頻度を見直す」(28歳・会社員)
- 「旅行へ行くとか、少し距離を置くとか」(25歳・会社員)
お互いの趣味に乗る
- 「お互いの趣味に歩み寄りました。例えば私はアニメが好きなのでいっしょにアニメを見たり、逆に私も彼氏がゲーマーだったのでいっしょに対戦したりしました。趣味を共有することで結果的にもっと仲よくなったこともあります」(27歳・自営業)
- 「彼の付き添いでバッティングセンターに行ったけど、新たな一面が見れた」(23歳・会社員)
価値観を変える
- 「考え方を改める」(26歳・会社員)
- 「休み=デートという概念を捨てて自分の時間にあてた」(24歳・会社員)
- 「デートを特別視するのをやめて、家で互いの好きなように過ごすようにしたら、『家族』のような関係にステップアップできた」(22歳・学生)
いつもと違う話題を振ってみる
- 「話題を変えた」(20歳・学生)
- 「話していなかった自分の趣味について話したら、距離が縮まった気がした」(27歳・会社員)
季節のイベントを交えながらデートをする
デートがどうしてもワンパターンになってしまうなら、季節のイベントを交えたデートを企画してみましょう。秋ならハロウィンや紅葉、冬ならクリスマスやお正月など、日本には楽しみなイベントがたくさんありますよ!
ふたりで「初めての体験」をつくる姿勢を
どんなに好きな相手とでもマンネリ化は起こってしまいます。そうならないためには、ふたりで「初めて」を体験できるようにするのがポイント。お互いに「今までやったことがないけれどやってみたいこと」などをリストアップして、ひとつずつ一緒に体験してみてはいかがでしょう。
甘えたりかわいらしく頼ってみる
付き合いが長くなると、甘えたり頼ったりするのが恥ずかしく感じる人もいるかもしれません。でもそんなときこそ、彼に思いっきり甘えてみるのもあり。いつもと違う姿を見たら「可愛い♡」と思ってもらえるはず。
親しくてもすべてをさらけ出さない
相手のすべてが見えてしまうと、マンネリ化が起こりやすくなります。どんなに親しくなっても全てを見せず、知ろうともしないでいると、マンネリも起こりにくいはずです。
ふたりだけの思い出の場所へいっしょに行く
記念日などには、ふたりだけの思い出の場所に一緒に行くのがおすすめです。そこでどんなことがあったのかを話して、付き合い始めた頃を思い出してみてください。懐かしいと思うとともに、その頃の感情が蘇ってきますよ。
恋人とのマンネリ解消法がわかる心理テスト
最後に彼氏とのマンネリを解消している人のために、マンネリ解消法がわかる心理テストをご用意しました。最近ちょっとマンネリ気味……という人は今すぐチェックしてみてくださいね!
【まとめ】
マンネリ化はどうしても避けるのが難しい問題です。避けられないならば、マンネリをどう終わらせるか、マンネリしても別れないためにどうするかが大事ですよね。大切なのは同じパターンで安心しないこと。いつもと違う何かを加えれば、それだけで新鮮な気持ちを保てますよ!