卒業シーズンの3月、「恋人との別れ」経験者はなんと約4割。原因はやっぱりアレでした

3月は卒業シーズンですよね。別れもありますが、新たな出会いもある季節です。そんな季節に、別れてしまうカップルって周りに結構いますよね?

 

コミックシーモア調べの「別れの季節」に関するアンケート結果でも、10代以上の4,124名のなかで「3月に別れを経験した」人は、44.1%もいることが判明しています。

 

ということで今回は、3月に別れてしまう原因は何なのか、そして、ぶっちゃけ別れたことを後悔したことはあるのか……など、今の時期ちょっと不安定なカップルの皆さんにぜひ読んでほしい「3月に別れた経験者の本音」をご紹介します!

別れ,3月,恋人,カップル,出会い,原因

◆「3月に恋人と別れた」経験者は約4割!原因やその後を調査

まずは、3月に別れた経験がある人に「別れた原因」について聞いてみました。

 

◆Q.恋人・配偶者と別れた原因を教えてください。


別れ,3月,恋人,カップル,出会い,原因

男女ともに第1位は「価値観の相違」(男性:39.7%、女性:47.3%)となりました! 環境が変わると、お互いの価値観も変わってしまい、別れてしまうカップルが多いようですね……。

また、女性は過半数に近い人たちが価値観を重要視していることも分かりました。価値観って人それぞれ違うからこそ、付き合う相手とは大体一致していたいですよね。

この他に「別れた原因」には、

 

遠距離になってしまった
関係がマンネリ化した
浮気された/浮気した
好きな人が出来た
金銭感覚不一致
束縛が激しかった
セックスレスになってしまった

 

というものが多く集まりました。春は生活が一新する季節でもあります。その結果、遠くへ行ってしまった・新しい出会いで他に好きな人ができた・浮気した・された……などの、春の季節特有の原因で別れてしまったカップルが多いようです。

この結果を見ていると、自分もしくはパートナーの生活が変わるカップルはちょっと不安になりますよね……。

 

別れ,3月,恋人,カップル,出会い,原因

でも、落ち込むのはまだちょっと早いですよ。さらに調査結果を見ていきましょう!

 

◆Q.パートナーと別れた後、後悔したことはありますか?


「パートナー(恋人・配偶者)と別れた後、後悔したことはありますか」と質問したところ、「はい」と回答した人が26.8%おり、約3割がパートナーと別れた後に後悔したことがあることが分かったんです!

別れ,3月,恋人,カップル,出会い,原因

「約3割が後悔」という結果は、多いか少ないかでいうと少ない気もしますが……。自分が振られたら、後悔するぐらい好きだった、なんて思われたいものですね……。さて、「別れて後悔した理由」も見てみましょう!

 

◆Q.別れて後悔した理由は、なんですか?


別れ,3月,恋人,カップル,出会い,原因

1位 寂しくなった
2位 別れた相手以上の人が現れなかった
3位 体の相性がよかった
4位 相手が別れた後幸せそうだった

男女ともに最も多かった回答は「寂しくなった」(男性:66.0%、女性:62.4%)、次に多かったのは「別れた相手以上の人が現れなかった」(男性:36.2%、女性:36.4%)でした。

別れた後、ふとした時に寂しさを感じて、別れた恋人を思い出す人が多いようです……。

 

ちなみに、別れてしまったことに後悔していても、その後復縁できたのは14.4%で、復縁後はどうなったのか、さらに聞いてみると、また別れたが73.5%という結果となり、復縁した後に関係を続けていくことは、難しいことも判明しました。

どうしても好きな人だったら、生活や環境が変わる3月こそ、頑張って乗り越えていくしかないようですね!

 

最後に、「パートナー(恋人)と別れたいと思った時どうしますか」と聞いてみました。するとこんな結果が……。

◆Q.パートナーと別れたいと思ったとき、どうしますか?


別れ,3月,恋人,カップル,出会い,原因

男女ともに、第1位は「ハッキリと別れを告げる」(男性:30.5%、女性:31.2%)、第2位は「別れたい気持ちを本人に話し、話し合う」(男性:24.4%、女性:23.9%)でした。男女ともに別れたい時は、ストレートに相手に話すようです。

続く第3位は、男性が「会う回数を減らす」(17.6%)、女性が「メールや電話などの連絡の回数を減らす」(18.9%)でした。

最近マンネリ化している人で、「彼氏が全然会ってくれない」、「彼女からの連絡が減った」と感じていたら、パートナーが別れを考えているのかもしれません。それ以外であれば、努力次第で別れのシーズンの3月を乗り越えられそうですね!

 

 

出会いと別れのシーズンの3月だからこそ、その理由で破局を迎えてしまうカップルが多いことが分かりました。地球上に男は35億人いますが、別れたら後悔するであろう相手とは、いっぱいデートしたり、連絡を取り合ったりしてくださいね! (かすみ まりな)

 

情報提供元:コミックシーモア

 

【あわせて読みたい】

※男子に聞いた!「彼女と別れた原因」ランキング、まさかの1位は○○が判明したとき

※3年以上のラブラブカップルに聞いた!彼と長続きするLINEテク

※マンネリ脱却に新事実!「○○のキス」でカップルは長続きする!!

※セックスレス知らず女子に聞いた!彼とずっとラブラブでい続けるためのテク7つ

※絶対ダメ!別れるときに言ってはいけないNGワード5選