結婚を一言で表すと何ですか?男性は「愛・幸せ」、でも女性は…
世間では「結婚相手と恋愛相手は別物だ」と言われることがありますよね。この意見、あなたはどう思いますか?
「そうそう、全然違うよね」と思う人。
「そんなことないよ、恋愛相手も結婚相手も一緒だよ」と思う人。
それぞれいると思います。
11月22日の「いい夫婦の日」に先駆けて行われたアンケート調査で、このふたつの意見を持つ人の一般的な割合が判明しました。そしてどうやら、男女の間の結婚観にはけっこう違いがあるらしい……ということも明らかになったのです。
「別物派」のあなたにも、「一緒だよ派」のあなたにも、調査結果をご紹介しましょう!
「恋愛と結婚は別物派」は男女どちらに多い?
男性専門の総合美容クリニック「ゴリラクリニック」調べ(男女339名を対象としたアンケート調査)によると、結婚相手と恋愛相手について、世の中の男女は次のような意識を持っていることが分かりました。
◆Q.恋愛相手と結婚相手は別だと思いますか?
別だと思う…57.2%
一緒だと思う…36.6%
恋愛や結婚に興味がない…6.2%
結果的には「別物派」が「一緒派」を20ポイント以上も上回り、過半数を超えています。男女別に見てみると、別物派の男性は53.2%、女性は61.2%。「結婚相手と恋愛相手は別物」と考えている人の割合は、男性よりも女性の方が多いようですね。
ちなみにこのアンケート、別物派の中でも「絶対に別だと思う」という人と「少し別だと思う」という人とに分かれます。
「絶対に別だと思う」人の割合は男性19.5%・女性14.7%で、男性の方がやや多いようです。一方「少し別物だと思う」人の割合は男性33.7%・女性46.5%と、こちらは圧倒的に女性の方が多いという結果になりました。
「結婚相手の条件は○○」…やっぱり女性は現実的!?
「結婚相手に求める(求めた)条件」についても、男女の間に興味深いギャップが見られます。
◆Q.あなたが結婚相手に求める(求めた)重要なことは?
<男性>
1位「性格」…75.7%
2位「容姿」…43.2%
3位「フィーリング」…42.6%
4位「愛情」…40.2%
5位「価値観」…38.5%
<女性>
1位「性格」…79.4%
2位「経済力(年収)」…57.6%
3位「価値観」…51.8%
4位「金銭感覚」…48.8%
5位「フィーリング」…47.1%
結婚相手に求める重要なものとして、男性側は2位に「容姿」がランクイン。43.2%と半数近い男性が、妻となる人に自分好みの容姿を求めているようです。一方女性側の2位は「経済力(年収)」と、超具体的! また4位には「金銭感覚」も挙がっています。このことから推測するに、女性の多くは結婚に対して現実的な側面を意識する傾向があるようです。
ただし男女ともに圧倒的な多数意見でトップに挙げられているのは、「性格」という条件です。男性の約75%・女性の約80%は結婚相手を決める際に性格を重視していて、ここでは男女とも傾向が一致しています。結婚するかどうかの決め手は「やっぱり性格だよね」と考えている人は、男女ともにかなり多いようです。
▼結婚を一言で表すと?男性は「愛・幸せ」、女性は…
男女による結婚観の違いや共通点は、相手に対するものだけではありません。最後に、じつに興味深いデータをご紹介しましょう。
アンケートでは回答者全員に「結婚を一言で表すと何?」という質問をぶつけています。すると男女の答えは次のように分かれました。
◆Q.結婚を一言で表すと何ですか?
<男性>
1位「愛・幸せ」…32.0%
2位「忍耐・我慢」…30.8%
3位「縁」…26.6%
4位「家族」…23.7%
5位「絆」…23.1%
<女性>
1位「忍耐・我慢」…41.2%
2位「家族」…38.2%
3位「妥協」…34.1%
4位「絆」…30.6%
5位「共存」…30.0%
「それな〜!」とうなずいてしまった女性も多いかもしれません。
結婚とは何か。その答えで最も多かったもの、それは男性が「愛・幸せ」、女性が「忍耐・我慢」という結果になりました。
女性3位の「妥協」、5位の「共存」も、男性側にランクインしている「縁」や「絆」に比べるとかなり現実的な言葉です。やはり女性にはリアリストが多い傾向があるのかも。結婚相手と恋愛相手が「別物」と考える女性が多いのも、その影響なのかもしれませんね。
ちなみに6位以下の項目に関しては、男女それぞれ次のグラフのようになっています。
上位ではないものの、男性側にも「妥協」「責任」「覚悟」といった現実的な言葉がランクイン。女性側にも「縁」「愛・幸せ」「楽しさ」といった言葉がちゃんとランクインしています。(独身の私は少しほっとしました!)
結婚に対する男女の意識の傾向には、共通している部分とけっこうギャップのある部分、その両方が存在するようです。ギャップのある部分を把握しておくと、結婚や恋愛におけるさまざまなシーンで役に立つかもしれません!(豊島オリカ)
情報提供元:ゴリラクリニック