「長く寄り添いあえる運命の相手と出会いたい!」そう思ったことはありませんか?そしてせっかくなら、その先もずっと一緒にいたいと思う相手と出会いたいですよね。そこで、全国で様々な記念日のプロデュース事業を展開する株式会社アニヴェルセルが、20代~30代の未婚・既婚男女416名を対象に行った「配偶者・恋人との出会いのきっかけ」に関するアンケート結果を紹介します。
出会いのカタチも変わっていく!あなたの「運命の人」はどこ?!
今回アンケートのテーマは「出会いのきっかけ」。どんなきっかけが多かったのか、上位5つの出会いを詳しく見てみましょう!(回答は14の選択肢から複数回答で集計)
5位 婚活アプリ(7.4%)
お互いに「結婚したい」という目的が明確になっているのが最大のメリット。また、アプリの種類によって理想の相手像を絞り込むことができるので、お付き合いやその後に発展しやすいのかもしれませんね。
4位 SNS(10.0%)
TwitterやInstagramなど、今や私たちの暮らしに欠かせない存在となった各種SNS。簡単に繋がれるだけでなく、投稿から相手の好きなものや趣味など話題を見つけやすいのも魅力の1つ。また、共通の友だちがいる場合は素性がわかるのも安心要素でもあります。
3位 学生時代(21.0%)
学生時代にお付き合いを始めてそのまま結婚に発展するパターンもあれば、当時は意識していなかったけど同窓会などでの再会がお付き合いのきっかけになることもあるんだとか。共通の思い出があるのも大きいかもしれません。
2位 友人・知人の紹介(23.2%)
親しい友人が紹介してくれた相手なら、お付き合いするのも安心。相手の好みを探ってもらったりと、協力してもらいやすいので心強い出会いであることは間違いなし。
1位 職場(27.3%)
同じ職場で長い時間を過ごしていると、自然と関係性も近くなっていきます。働き方から相手の私生活を想像できるだけでなく、後輩への指導の様子などから人への接し方も見えるので、一緒に生活する様子も想像しやすいですよね。
6位以下は「コミュニティ(部活動・クラブ・サークル)(5.9%)」「合コン(4.1%)」「街コン(3.0%)」「イベント(2.2%)」「結婚相談所(1.8%)」「婚活パーティ(1.8%)」「お見合い(0.4%)」「旅行先(0.4%)」「その他(5.5%)」と続いています。
ちなみに、2014年に行われた「出会いのきっかけ」に関するアンケート結果は以下の通り。
1位 職場(24.1%)、2位 友人・知人の紹介(19.6%)、3位 学生時代(16.1%)
割合に多少の変化はありましたが、上位3位は変わっていませんでした。ただ、4位が「インターネット(9.7%)」から「SNS(10.0%)」に変わっており、スマホ越しの出会いが増えていることがわかります。
出会いは偶然、そこから先は気持ち次第
ネット上での出会いは増えていますが、「どのような姿なのか」「何が好きなのか」「どんな人柄なのか」と、安心や信頼に繋がる要素を重視している点は変わっていません。実際、出会いのきっかけとして上位にランクインしている出会い方も、「相手のことをよく知っている」というのが大きいようです。つまり、裏を返せば出会いは身近にある!という見方もできますね。「この人とずっと一緒にいたい」そんな相手との出会いが、みなさんにも訪れますように!(岡美咲)