結婚するもしないも個人の自由、という考え方も広がる中で、未婚率は上昇中。結婚への価値観も変わりつつありますよね。今回は、結婚したくないと考える人の割合や、「結婚しない理由」について調査してみました。
将来、結婚したい?
まずは、マッチングアプリ「Omiai」が「婚活世代」の15〜39歳の未婚男女600名に調査した結果をご紹介します。
Q.あなた自身は結婚したいと考えていますか?
【婚活世代の回答】
結婚したい 30.2%
やや結婚したい 25.7%
あまり結婚したくない 20.3%
結婚したくない 23%
その他 0.8%
“自分自身 ” が結婚したいかどうかを聞いたところ、婚活世代では 55.9%が「結婚したい」「やや結婚したい」と回答したのに対し、「結婚したくない」「あまり結婚したくない」が 43.3%となりました。一般論と比較して、自分のことになるとやや結婚に否定的な意見になるようです。年代別にみると、年齢が上がるにつれて結婚に否定的な意見が多くなり、 なんと30 代では半数以上の53.5%が「結婚したくない」「あまり結婚したくない」 と回答する結果に。
結婚しない理由ランキング
続いて、未婚者の方に聞いた「結婚しない理由」をご紹介します。
Q.結婚しない理由は何ですか?
1位 「結婚したいが相手がいない」39.7%
2位 「経済的に十分な生活ができるか不安なため」26.4%
3位 「自分ひとりの時間が取れなくなるため」22%
4位 「うまく付き合える自信がないため」19%
5位 「結婚の必要性を感じないから」18.3%
未婚者の結婚しない理由1位は「相手がいない」でした。これはタイミングもありますよね。注目なのは2位以下。「お金の問題」、「時間の問題」、「気持ちの問題」とネガティブな考えが先行してしまうよう。
「お金の問題」は、やはりひとりで自由にお金が使えていた時より、結婚した後のほうが自分にかけられるお金は少なくなります。そこを我慢してまで結婚したくないということなのかもしれません。「時間の問題」も同様ですが、家族で過ごす時間に楽しみを新たに見つければネガティブな考えにならないかも。「気持ちの問題」は、まだ結婚できる相手と出会ってない、といえるのかもしれませんね。先の未来が見える相手が現れたら、考えが変わることもあるのかもしれません。
一生独身でいるつもりだったけど…「結婚を意識する瞬間」
続いて、結婚を意識する瞬間について、調査してみました。
1位:友人や知人が結婚することを知ったとき
「結婚報告をしてくれた友達がとにかく幸せそうな顔をしていた♡」という幸せのお裾分けから、「この子はしばらく結婚しなさそうだな…と思っていた地元の友人がまさかの自分より早く結婚!」という焦りまで。身近な友人や知人が結婚すると知ったときに、自分の結婚についても現実的に考える人が多いようです。「周囲の結婚」の影響力って大きい!
2位:自身の将来(老後を含む)について考えたとき
「目の前の仕事や趣味、推し活などで毎日充実していて忙しい。けれど、この生活って60歳になっても続いているのかな?」「今はひとりでも暮らせているけれど、老後は支え合うパートナーがいたほうが安心なのでは?」…そんな、遠い将来について不安な気持ちが芽生えたときにも結婚願望は高まるようです。
3位:仲の良さそうな夫婦(またはカップル)を見かけたとき
スーパーで仲良く買い物をしているご夫婦を見かけたり、インスタで結婚〇周年をお祝いする投稿を目にしたり。仲のいい友達や同僚がいて寂しくなかったとしても、街中の男女の仲睦まじい姿から「夫婦での結婚生活って楽しそうだな~!」なんて結婚に思いを馳せることも。
4位:自宅でひとりでいるときにふと孤独を感じたとき
朝起きてひとり、仕事やお出かけから帰ってきてもひとり。好きなタイミングでお風呂に入れるし、おなかが空いたときにごはんを食べられるし、寝たいときに寝られるし…気を遣わなくていいから本当に楽。そんな自由な生活に慣れていても、ふとしたときに「あれ、なんか寂しいな?」「パートナーがいる生活ってどんなだろう?」と結婚を意識する瞬間があるようです。
5位:親兄弟との会話で結婚について話題がでたとき
家庭内で「○○ちゃん、結婚するそうだね」なんて他人の結婚の話題が出ると、無意識のうちに自分にも意識が向きやすくなるもの。結婚に関する会話をしていなくても、家族との団らん中にゼクシィのCMが流れたり、結婚についてのドラマを見たりすると「ちょっと気まずい…」と感じる人も少なくないよう。結婚の話題に敏感であるというころは、自分の中の結婚したい気持ちが強くなっている証なのかも。
結婚しない派も気が変わるかも?結婚の決め手
最後に、20~30代の既婚女性100名聞いた「今のパートナーとの結婚の決め手」をご紹介します。
1.一緒にいて楽しい
- 「一緒にいて楽しいから」(回答多数)
- 「一緒にいて楽」(回答多数)
- 「一緒にいることのほうが自然だと感じた」(愛知県・30代)
一緒にいて楽しい、楽だ、と思える人って、なかなか巡り合えないですよね。「一緒にいることのほうが自然だと感じた」とまで思える相手ならば、結婚を考えるのも自然なこと♡
2.価値観が同じ
- 「お金の感覚が合う」(回答多数)
- 「異性関係に対する価値観が合っていた」(愛知県・30代)
- 「同じ業界で働いていたので、お互いの仕事に理解し合えたから」(大阪府・30代)
- 「嫌いなものの価値観が一緒」(埼玉県・20代)
- 「食の趣味やお酒の趣味も一緒だったから」(福岡県・30代)
- 「趣味が同じ」(北海道・30代)
結婚の決め手として最も多く挙げられたのが、価値観に関すること。お金やものの考え方、趣味や食の好みなど、やはり共通点が多いほどより相手のことを分かり合えますよね。
3.自然体でいられる
- 「自然体でいられる」(回答多数)
- 「この人しかいないと思った」(回答多数)
- 「安定感」(東京都・30代)
誰かと一緒に生活することは少なからずストレスを感じるもの。自分が自然体でいられるか否かでストレス具合は大きく変化しますよね。自分のためにも、自然体でいられる相手というのはとても貴重な存在です。
4.タイミング
- 「タイミング」(回答多数)
- 「6年以上一緒にいたので流れで」(東京都・20代)
- 「お互い結婚したいと思っていた」(北海道・20代)
- 「大好きな人で7年くらい付き合ってそれが自然だったので」(埼玉県・30代)
「結婚」という人生における大きな出来事でも、「タイミング」「流れで」といった理由で決めた方も。意外にも結婚のタイミングはぽーんとやってくるのかもしれませんね。
5.優しい
- 「優しいから」(回答多数)
- 「包容力」(佐賀県・20代)
- 「誠実な人だから」(東京都・20代)
- 「自分の苦手分野を補ってくれる」(石川県・30代)
優しさを感じる瞬間はそれぞれの価値観によるもの。相手からの優しさを嬉しいと感じることができたら、それはふたりの相性のよさにも繋がっているはずです。
6.大切にしてくれる
- 「自分以上に私のことを大切にしてくれると確信したから」(東京都・30代)
- 「この人以上に自分のことを好きになってくれる人は現れないと思ったから」(福岡県・20代)
「この人以上にいない」と思える人に出会えること自体、本当に奇跡。相手の言葉や態度から自分を大切にしてくれていると感じることができたら、結婚の決め手となり得るようです♡
7.子どもができた
- 「子どもができたから」(回答多数)
- 「付き合って2年が過ぎた頃妊娠が発覚し、結婚を決意」(大阪府・20代)
子どもができたので結婚を決めたという回答も多く見られました。きっと生活や環境がガラッと変わってしまうかと思いますが、結婚を決めるいいきっかけになるかもしれませんよね。
【まとめ】
結婚したくないと思う人の割合やその理由のほか、既婚者の結婚の決め手などをご紹介しました。価値観が多様化する今日、結婚に憧れない人がいることにも納得です。ただ、結婚に興味はあるけど、経済力や出会いなどの問題もあることがわかりました。 もしずっと一緒にいたいと思える人がいたら、タイミングを逃さないでくださいね!