カップルのマンネリ解消法!マンネリしてしまう原因や期間も解説

カップルのマンネリ解消法!マンネリしてしまう原因や期間も解説

(c)shutterstock.com

長く付き合っているとぶつかるのが、マンネリという壁。マンネリをしてしまうと、彼氏と一緒にいてもつまらないと感じてしまいますし、最悪の場合は別れるという結果になることも……。そこで今回は、マンネリを感じたことのある人の割合や原因、期間をご紹介します。そしてマンネリ解消法やテクニックも解説します。

マンネリを感じたことのある人の割合は?

マンネリを感じたことのある人はどれくらいいるのでしょうか。20代女性にアンケートを実施してみました。

Q:マンネリを感じたことはありますか?

ある…40%
ない…44%
付き合ったことがない…18%

4割の人が経験しているんですね。付き合ったことのある女性に限ると、47%です。マンネリを避けるのがどれだけ難しいかがわかりますね。

マンネリっていつからいつまでくるの?

(c)shutterstock.com

ではマンネリはいつごろから始まって、いつごろまで続くことが多いのでしょうか。

Q:いつマンネリを感じた?

付き合って3ヶ月…12%
付き合って半年…12%
付き合って1年…20%
付き合って2年…12%
付き合って3年以上…12%
倦怠期はなかった…35%

マンネリを感じたことのある人でいちばん多かったのは、付き合って1年ぐらいから。早いと3ヶ月くらいで始まるカップルもいるようです。

Q:マンネリはいつ終わった?

短期間…30%
2ヶ月くらい…26%
終わらなかった…8%
わからない…16%
そのまま別れた…20%

多くの人がそれほど長くは続かないようですね。短期間や長くても2ヶ月くらいで終わったと言う人が半数以上でした。ただし、そのまま別れてしまったという人も2割はいるので要注意ですね。

マンネリしてしまう原因

(c)shutterstock.com

マンネリしてしまうのは何故なのでしょうか。考えられる原因を見てみましょう。

会う頻度が高い・同棲をしている

マンネリは相手と会う回数が多かったり、同棲をしていると起こりやすくなります。月に1回しか会えないカップルは、会うたびに新鮮な気持ちでいられますが、毎週3回会っていればそんなことはありませんよね。

短期間で一気に親しくなった

付き合うまでのスピードが早かったカップルもマンネリをしやすくなると言われています。お互いに苦労をせずに付き合ってしまったため、「努力しないと危険」という発想になりづらいからでしょう。

共通点がない

仲良しカップルは、共通点が多いです。趣味が同じだったり、好きな食べ物が同じだったり。そういう場合、話題に困ったりはしませんし、一緒に趣味を楽しめるためマンネリはしづらくなります。

生活に刺激がない

デートなどに刺激が足りないのもマンネリになってしまう原因のひとつ。家デートばかりを繰り返していたり、出かけても近場ばかりだったりすると、非日常感が味わえないため飽きやすくなってしまいます。

お互いが飽きやすい性格

マンネリとは相手に飽きてしまうこと。ですから、お互いに恋愛以外でも飽きやすい性格をしている場合も、マンネリに陥ってしまいやすいです。

これでまたラブラブに♡マンネリ解消法!

(c)shutterstock.com

マンネリに陥ってしまったカップルのために、実際に経験者が使ったマンネリ解消法をご紹介します。

行動パターンを変える

  • 「行ったことのないところでデートする」(28歳・専門職)
  • 「オシャレデートする」(26歳・会社員)

距離感を考える

  • 「距離を置いて自分の生活を充実させる」(26歳・会社員)
  • 「デートや連絡の頻度を見直す」(28歳・会社員)
  • 「旅行へ行くとか、少し距離を置くとか」(25歳・会社員)

お互いの趣味に乗る

  • 「お互いの趣味に歩み寄りました。例えば私はアニメが好きなのでいっしょにアニメを見たり、逆に私も彼氏がゲーマーだったのでいっしょに対戦したりしました。趣味を共有することで結果的にもっと仲よくなったこともあります」(27歳・自営業)
  • 「彼の付き添いでバッティングセンターに行ったけど、新たな一面が見れた」(23歳・会社員)

価値観を変える

  • 「考え方を改める」(26歳・会社員)
  • 「デートを特別視するのをやめて、家で互いの好きなように過ごすようにしたら、『家族』のような関係にステップアップできた」(22歳・学生)

いつもと違う話題を振ってみる

  • 「話題を変えた」(20歳・学生)
  • 「話していなかった自分の趣味について話したら、距離が縮まった気がした」(27歳・会社員)

マンネリ解消のためには、とにかくいつもと違うことをするのがおすすめです。いつもと違う雰囲気のデートを提案してみたり、服装・メイクを変えてみるなどもあり。同じ行動ばかりを繰り返していると、マンネリから脱出できなくなりますよ。

マンネリ解消に使える心理テクニック

マンネリ解消のために使える心理テクニックをご紹介します。

甘えたり可愛らしく頼ってみる

相手に甘えたり頼ったりする方が、相手から好意を抱かれやすいことが心理学ではわかっているそう。たまには彼氏に思いっきり甘えたり、できないことをお願いしてみたりしましょう。

LINEでカップル“交換日記”をつける

LINEで2人だけのグループを作って交換日記をつけてみましょう。日記となると、相手に普段は言えないことでも言いやすくなりますよ。

親しくてもすべてをさらけ出さない

どんなに仲良くなったとしても、すべてを見せるのはやめましょう。人は少しわからない部分があったり、見えない部分がある人の方がドキドキするものです。

2人だけの思い出の場所へ一緒に行く

マンネリしてしまったら、彼と付き合う前にデートで行った場所や、彼に告白された場所などに2人で行ってみてください。昔の記憶が呼び起こされて、初心を思い出せるかもしれません。

マンネリ解消法がわかる心理テスト♡

最後に、マンネリ解消法がわかる心理テストをご用意しました♡ 彼とマンネリ気味だなぁと感じているなら、早速診断してみてくださいね!

診断する!

【まとめ】

長く付き合っていれば、マンネリになってしまうのは仕方がないことかもしれません。大切なのはその状態を放置しないこと。彼とまたラブラブに戻れるように、新しいデートスポットを探してみたり、一緒に楽しめる趣味を見つけてみるなど、工夫してみてくださいね!