これで解決!彼氏とのマンネリ解消のためにした6つのこと

長く付き合ってきたカップルを、破局に追い込んでしまう可能性もあるのが「マンネリ」です。
どんなカップルでも、いずれは遭遇する可能性も大! ずっと一緒にいるためには、「上手に打破する方法」が求められます。
いったいどうしたら良いの?と悩んだときには、女子の意見を参考にしましょう!
18歳~39歳までの女子120名が過去に行った、マンネリ解消法を教えてもらいました。

マンネリ

Q.マンネリになったことがある?


マンネリになったことがある?

毎回のようになる 10.8%
たまになる 59%
ない 30%

恋人とのお付き合いが長くなれば、マンネリになってしまうこともありますよね。

では実際に、どう乗り切ってきたのか、具体的な意見を紹介していきます。

 

■行動パターンを変える


「友達を交えた大人数で遊ぶ」(31歳・専業主婦)

「行ったことのないところでデートする」(28歳・専門職)

「普段やらないことをやったり、体験型施設に行ったりした」(24歳・会社員)

マンネリ化の原因のひとつは、「いつも同じ習慣」です。意識して変えるだけでも、ふたりの雰囲気を変える効果は抜群!
見慣れた彼氏の、意外な一面も発見できるのではないでしょうか。

 

■自分を磨く!


「理想な彼女になるために頑張った」(21歳・学生)

「美を磨く」(20歳・学生)

「オシャレデートする」(26歳・会社員)

彼氏に自分の魅力を再認識させ、マンネリを打破するための計画ですが、結果的に彼氏と別れてしまってもメリットは大!
自分を磨くことでより魅力的な女性になれたら、次のチャンスもつかみやすくなりそうです。

 

■距離感を変えてみる


「旅行へ行くとか、少し距離を置くとか」(25歳・会社員)

「わたしは女なんだぞということを分からせるため、ちょっと距離をおいたり、化粧姿を見せないようにしてみたりする」(31歳・会社員)

「距離を置いて自分の生活を充実させる」(26歳・会社員)

マンネリが生じるのは、相手との距離が近すぎるからだとも考えられます。あえて少し距離を置くことで、新鮮な気持ちを取り戻せるのかもしれませんね。
自分のやりたいことに集中すれば、将来に向けて成長できることでしょう。

 

■お互いの趣味に乗ってみる


「お互いの趣味に歩み寄りました。例えば私はアニメが好きなので一緒にアニメを見たり、逆に私も彼氏がゲーマーだったので一緒に対戦したりしました。趣味を共有することで結果的にもっと仲良くなったこともあります」(27歳・自営業)

「その時ふたりで見ているアニメの内容に合ったデートをする。例えば、ゲームセンターの話だった時は、ふたりでゲームセンターへ行き対戦ゲームしたり、ラーメンのアニメだったら同じようなラーメン屋さんに食べに行ったり」(31歳・専業主婦)

一緒に過ごすなかでマンネリを乗り越えるなら、お互いのことをより深く知ってみるのもオススメです。
これまで知らなかった趣味の世界を切り開けば、デートのバリエーションも増えますよね。
お互いの趣味を尊重し合うことで、より良い関係を築けるのではないでしょうか。

 

■自分の気持ちを率直に伝える


「気になったことは言う」(21歳・学生)

「自分からどこに行きたいというのを伝えて出かけるようにする」(24歳・専業主婦)

「あえて喧嘩してみる。お出掛けしないことに不満を並べてみる」(35歳・会社員)

自分の希望を何も伝えず、ただ「彼氏がいつも同じことをする」と文句だけ言うのはオススメできません。
マンネリを感じているときや、不満を感じているときには、「私はこうしたい!」という素直な気持ちを伝えてみてください。ふたりの温度差を解消できます。

 

■価値観を変える


「デートを特別視するのをやめて、家で互いの好きなように過ごすようにしたら、『家族』のような関係にステップアップできた」(22歳・学生)

「会うペースが定期的なので、会うと自然に感謝の気持ちが生まれる。気持ちがニュートラルになる事はあっても別れたいと思わないのはそこがあるからなので」(32歳・自営業)

「カップル=ラブラブ」「デート=いつも特別で楽しい」………こんな価値観にとらわれている方はいませんか?
考え方を変えることで、「結婚」に向けた一歩を踏み出せるのかもしれません。
お互いに感謝の気持ちを忘れず、日常の中で優しい時間を積み重ねていくことが、ふたりの将来を考えるきっかけにもなりそうですよ。

「マンネリ」と聞くと、ネガティブなイメージを抱く方も多いはず。
しかし実際には、お互いの存在をそのまま認め、受け入れられるようになってきた証拠でもあります。
上手に乗り越えることが、将来へつながる鍵になるのかもしれませんね。

みんなの意見も参考にしながら、ふたりならではのマンネリ解消法を探ってみてくださいね。(柴田美香)

 

★早く気づいて!彼氏が無意識に送りがちな「マンネリサイン」5選

★彼氏のこんな行動に要注意。別れる前、彼氏が見せた「別れたい」サイン4選

>CanCam.jp TOPにもどる