復縁経験者に聞いた!復縁までの期間や理由、結婚の確率は?

好きなのにどうしても別れてしまった場合、復縁したいなって考えるのが自然ですよね。効率よく復縁するには復縁成功者の話を聞くのが手っ取り早い! ということで今回はめちゃコミが男女2067名に聞いた「復縁」に関するアンケート結果をご紹介。

(c)shutterstock.com

ちなみに「復縁したことがありますか?」という質問に、「復縁をしたことがある」と回答したのは、33%。10人中3人は、恋人と別れた後、再び付き合った経験があるそうです! それでは早速、別れてから復縁するまでに、どのくらいの期間がかかったのか、回答結果を見てみましょう。

復縁までの期間は「半年未満」が最多でした

別れてから復縁できるまでの期間について質問してみると、「半年未満」と回答した人が最も多い結果となりました。

復縁経験者

Q.復縁にかかった期間はどのくらいですか?

1か月未満:24%

半年未満:39%

1年未満:16%

3年未満:13%

3年以上:8%

「半年未満」が最も多く、その後時間が経てば経つほど復縁しにくくなっているようですね。半年未満と聞くと、なかなか短いと感じる気が……。

復縁するには期間の短さが重要?

しかし、復縁できた理由に「別れて復縁までの期間が短かったから」(28歳/会社員)と答える人が多かったほど、実は短期間の方が復縁成功率が高そうなのです。この他にもこんなコメントが寄せられました。

  • 「振られた側は相手のことが忘れられず、振った側は別れてから良さがわかったから。別れたけれど、冷却期間のような感じだったのかも」(38歳/専業主婦)
  • 「喧嘩して別れただけで、お互い冷静になったらまだ普通に好きだったのがわかったから」(23歳/アルバイト)

付き合っている時に訪れるマンネリ期間に別れたけれど、それがうまい具合に「冷却期間」となって、復縁を成功させている人が多いみたいですね。

続いて、復縁するまでの連絡頻度についての回答を見てみましょう。

別れてから復縁までのベストな連絡頻度は?

別れてから復縁までの連絡頻度について聞いてみると、「一切取らなかった」がトップ。次いで「たまに連絡を取る程度」という結果になりました。

復縁経験者

Q.別れてから復縁前までの連絡頻度はどのくらいですか?

1位:一切取らなかった
2位:たまに連絡を取る程度
3位:仲のいい友達との連絡頻度くらい
4位:付き合っている頃と変わらない
5位:その他

「一切連絡を取らなかった」タイプが最も多かったものの、「たまに連絡を取る」や「仲のいい友達との連絡頻度」など、付き合っていた頃のようにとはいかないけど、繋がりは残しておく人が多いことも分かりました。両極端な結果となってしまい、復縁って難しいものなんだと思わざるを得ませんね……。

別れてから復縁の間に他の人と付き合う人が半数……

また、復縁前に他の人と付き合ったかどうかも聞いてみました。すると、「他の人と付き合った人」が43%もいることが分かりました。

復縁経験者

Q.復縁前、他の人と付き合ったりしましたか?

はい:43%

いいえ:57%

約半数が他の人と付き合っている結果となり、自分が復縁したい時にこの結果は見たくないという気持ちになっちゃいました……。新たな恋をして前に進もうとする一方、忘れるために付き合ってしまった、という人もいるみたいです。

しかし、ここで逆に考えてみましょう。「他の人と付き合っていても忘れられず、その元カレと比べてしまった」(30歳/専業主婦)という人がいるように、やはり付き合ってもどこかしら未練が残っていることに気づいて復縁できることもあるようです! 常に前向きに考えるのが復縁を成功させる秘訣かも。

復縁経験者は、なぜ復縁できたの?

復縁の道は結構いばらの道だとなんとなく分かってしまったところですが、復縁経験者にズバリなぜ復縁できたのか伺ってみました! その結果、下記の3つの傾向が見えてきました。

相手への前向きな気持ちが残っていた

  • 「お互いにまだ好きだったから」(22歳/その他)
  • 「どちらも嫌いになって別れたわけではなかったため」(25歳/会社員)

双方の成長を感じた

  • 「二人とも大人になったから」(33歳/専業主婦)
  • 「久しぶりに会った時に男らしい部分が見えて、少しは大人になったのかなと思ったから」(27歳/会社員)

冷却期間となった

  • 「感情的になって別れたので、期間を置くことで頭を冷やせたから」(28歳/専業主婦)
  • 「一度離れてみて必要な存在だと気づいたから」(33歳/パート)

(c)shutterstock.com

別れてから復縁するまでに前より自分や相手が魅力的になっていることが大事なようです! 別れてから復縁までの期間が「半年未満」と考えると、別れている間は悲しんでいる暇なんて無いのかもしれないですね。

最後に、復縁してその後うまくいくかどうか、「復縁後にどうなったか」の結果を見てみましょう。

復縁後は、ゴールインする人も多い!?

復縁後にどうなったか聞いてみると、次のような結果になりました。

復縁経験者

復縁後、どうなりましたか?

継続中:33%

もう別れた:62%

どっちつかず:5%

現在もお付き合いを続けていたり、結婚生活を送っている人は、復縁成功者の3割程度という結果になりました。

「結局また別れちゃうんじゃん……」と思いきや、実は「継続中」と回答した231名中、172名。約75%が既婚者でした。つまり、復縁した人と関係を継続できた場合、高確率でその相手と結婚しているのです!

復縁後結婚した方のエピソード

復縁後、結婚した回答者のコメントを見てみましょう。

  • 「高校生の時に別れて、復縁した後、結婚した。復縁の良し悪しは、別れた原因や相手との相性による」(37歳/パート)
  • 「今は子供も3人いて結婚8年目です。一度別れているからもう別れないと思う」(36歳/パート)

復縁した相手は、通常よりも結婚相手につながる可能性が高いのかもしれないですね。

【まとめ】

さて、復縁経験者に成功のコツを聞いてきましたが、いかがだったでしょうか。すごく勉強になった人、別れて落ち込んでいたけれど前向きな気持ちになれた人が多いのではないでしょうか。これを読んで、少しでも素敵な自分に成長して、相手にもう一度惚れてもらいましょう! (かすみまりな)

情報提供元/株式会社アムタス/めちゃコミ