将来が見えないけど、彼のことは好き…|女性たちが「別れたほうがいいのに、別れられない」とき。

将来が見えないけど、彼のことは好き…|20代女性100名に聞いた、「別れたほうがいいけど別れられない」とき

「これって別れたほうがいいのかな…」と思いつつ、なかなか別れられずズルズル続いてしまった経験、ありませんか? 10代の頃だったら「次だ次!」となっていたかもしれないけれど、そろそろ結婚を考えたい年齢となるとなおさら、今の彼とお別れしてしまっていいのだろうか…? と不安になりますよね。

20代女性100名を対象に行った、「別れたほうがいいと頭ではわかっているのに、なかなか別れられないとき」に関する調査結果をご紹介します。

なかなか別れられなかった経験のある人は約半数!

まず初めに、「『これって別れたほうがいいのかな…』と思いつつ、なかなか別れられなかったことはあるか」について伺ったところ、「何度もある」が18%、「1〜2回ある」が33%、「ない」が49%という結果になりました。「何度もある」「1~2回ある」を合わせると、「なかなか別れられなかったことがある」方は51%いることがわかりました。

ところで、みなさんはどのようなときに「これって別れたほうがいいのかな…」と感じたのでしょうか。こちらについても伺いました! 

「別れたほうがいいのかな」と思った瞬間TOP3

20代女性が「別れたほうがいいのかな」と思った瞬間

①相手の態度が冷たい

「優しくされなかったとき」(29歳・青森県・主婦)
「冷たい」(複数人回答)
「相手が本当に私の事が好きなのかわからなくなった、冷たくなった気がする」(27歳・埼玉県・アルバイト)
「相手が冷たくなってきた」(26歳・滋賀県・アルバイト)
「態度が冷たくなってきたとき」(28歳・大阪府・会社員)
「連絡が減るとき」(26歳・兵庫県・会社員)

付き合いたての頃は優しかったのに、時間が経つに連れて妙に冷たい気がすることってありますよね。気の置けない距離感になったとも捉えられるけど、そう考えるには寂しすぎることがあることも。自分の気持ちが冷めるきっかけにもなってしまいそうです。

②気持ちが冷めた

「自分の気持ちが薄れた」(28歳・静岡県・公務員)
「相手に興味がなくなってきたとき」(22歳・広島県・アルバイト)
「相手の嫌なところが目立ってきて気持ちが冷めてきた」(27歳・神奈川県・アルバイト)

①と少し似ていますが、こちらは彼女側の気持ちが冷めてしまったパターン。理由もなく急に冷めたという場合もあれば、何かきっかけがあって徐々に冷めていくという場合もあるようです。

③将来が見えない

「将来が見えないとき」(24歳・宮城県・学生)
「将来性がない」(24歳・高知県・アルバイト)
「相手の結婚したいタイミングが自分と違うとき」(27歳・愛知県・アルバイト)

自分との将来を考えてくれていないと不安になりますよね。子どもを作ることを考えるなら、女性は男性より早めに結婚の決断をしなければならない場合もしばしば。「今はまだ考えられない」と言われても、じゃあいつまで待てばいいの!? と感じてしまいそうです。

■その他

「浮気」(回答多数)
「価値観の違い」(回答多数)
「自分ばかりが相手を好きだった」(25歳・福岡県・専門職)
「直してほしいことを何回も伝えても治らなかったとき」(21歳・福岡県・学生)
「今日空いてる?と彼氏に急に言われて、都合いい女と思うなよとイライラした」(28歳・山口県・アルバイト)

その他、上記のような声も集まりました。

 

別れられない3つの理由

「別れたほうがいいのかな」と思う一方で、「別れられない理由」があるのも確か。こちらでは、「別れられない理由」について伺いました。

① 結局、好きだから

「好きだから」(回答多数)
「まだ好きなのかもしれないと思った」(21歳・福岡県・学生)
「お互い好き同士だったから」(22歳・広島県・アルバイト)

将来が見えないなどの理由で別れたいと思う場合は、特に「まだ好きなんだよなぁ」と離れる決意がつかなそう。また、“気持ちが冷めた”と思っていても、いざお別れしようと思うと「いやいや、まだ好きなのかもしれない」と思いとどまってしまうこともあるようです。

② 情があるから

「申し訳なかった」(回答多数)
「情が湧いた」(回答多数)
「情があるからなかなか言い出せなかった」(27歳・東京都・学生)
「3年付き合ったから」(28歳・山口県・アルバイト)
「長く付き合っているのと、なかなかここまで気を許せる人がいないから」(27歳・愛知県・アルバイト)

長く時間をともにすればするほど、離れるのに勇気がいりますよね。「この5年間が無駄になってしまうのでは?」と不安になることもしばしば。今は相手に気持ちがないという人も、かつて好きだった頃のことを考えると難しいようです。

③ 次の人が見つかるか不安だから

「この人しかいないと思い込んでいた」(28歳・大阪府・会社員)
「次に良い人が見つかるかわからないから」(24歳・宮城県・学生)
「次の人がいないから」(24歳・東京都・会社員)
「別の相手と出会えるかが不安」(24歳・東京都・会社員)

「本当に今彼以上の人が現れるのだろうか」と考えると不安になるもの。結婚を考えている人ならなおさら、この人と別れてしまっていいのかという葛藤を抱えそうです。

■その他

「後が気まずくなりたくない」(28歳・島根県・会社員)
「別れてくれなかった」(29歳・青森県・主婦)
「会うと許してしまう」(25歳・和歌山県・会社員)
「別れ話するのがめんどくさかった」(27歳・千葉県・会社員)

その他、上記のような声も集まりました。

「気持ちが冷めたっぽい、別れる!」というように、ひと筋縄ではいかないのが恋愛の難しいところ。みなさんにも「別れたほうがいいかもしれないけど、なかなか別れられなかった経験」はありますか? (平田真碧)