本命彼女と遊びの彼女の違いって?大切にされるポイント&本命度診断テスト

【本命彼女と遊びの彼女の違いって?大切にされるポイント&本命度診断テスト】


彼女とハグする彼氏

 

さまざまな苦労を重ねたり、悩みの尽きない日々を過ごしたりした末にようやく恋人ができたとしても、安心できないのが恋愛の難しいところ。
あなたは自分が彼氏にとって「本命」なのか? 「遊び」なのか? という問いに、自信を持って「本命!」と言いきれるでしょうか? そう言われてみると彼氏の態度が気になりはじめませんか?

そこで、こちらの記事では本命かどうかを見分ける診断テストや本命彼女になる方法のほか、ワンナイトで終わってしまう女子の特徴、「好きだけど結婚はちょっと…」と思われてしまう人のポイントなどをご紹介します!

 

 

■本命彼女と遊びの彼女、ここが違う!


カップル

 

自分が本命かどうかを見分けるポイントは、彼氏の言動の端々に現れています。
「うちの彼氏ってかなり適当で」と思っているあなた、もしかしたら、あなたが大切にされていないだけかもしれませんよ!
以下の7つの項目をチェックして当てはまる数が多いほど、本命と思われてない可能性が高いと考えられます。

 

1.レストランを予約しない

レストランにいるカップル

本命彼女の場合、好きなものを事前リサーチしたり、話題のお店を調べたりと、「彼女を喜ばせよう」と思っていろいろと尽くしてくれるはず。
でも遊びの場合は「歩いているうちに見つけたお店でいいや」くらいにしか思っていないことも。

 

2.一緒に歩くときにマスクをする

隠れて歩くカップル

本命彼女と遊びの相手がいた場合、男性が一番避けたいのが顔バレ。遊びの相手と一緒に歩いているところを知り合いに見られ、「隣りにいる人、彼女……じゃない!」なんてことになるのを避けるため、顔を隠すのです。
マスクのほかにも、いつも会うときはお店集合だったり、タクシー移動だったり、外で手をつながないような男性は、ほかにも遊んでいる相手がいる可能性が高いです。気を付けて!

 

3.家や駅まで送ってくれない

夜ひとりきりの女性

あなたの恋人は、お家まで送ってくれたり、駅や改札口まで送ってくれていますか?
現地解散で「じゃ!」と颯爽に帰っていくとしたら、自分が「二番手」である可能性が高いかも。

 

4.夜しか会えない

夜デートしているカップル

休日なのに夜しか会えなかったり、1日丸ごとデートに使ってくれない男性はあなたのことを「遊び」としか思っていない可能性が高いです。
夜会ってそのままホテルや家に行くのが休日デートのお決まりになっているようなら、かなり危険信号!

 

5.写真をいやがる

スマホで写真を撮るカップル

せっかくデートスポットへ出かけても、極端に写真に撮られるのを避けるようなら、ちょっと気をつけたほうがいいかも。2人でいる証拠を残したくないのかもしれません。

 

6.家に連れてかない

家でくつろぐカップル

付き合いはじめてけっこう経つのに、頑なに家に上げてくれないな……という場合、もしかしたら家に本命彼女の歯ブラシや化粧落としなどが家に置いてあるからかもしれません。
最悪の場合、同棲しているケースもありえなくはない話ですよ……!

 

7.いきなり誘ってくる

スマホをいじる男性

「明日空いてる?」「今日の夜空いてる?」「今から会える?」など、いつも急にお誘いが来るようなら、疑った方がいいかもしれません。
あなたとのデートを暇つぶしくらいにしか思っていないのかもしれません……!

 

遊びなら遊びと割り切れればいいですが、必ずしもお互いがそういう認識で一致しているとは限りませんよね。
彼にとっての自分の立ち位置、自分にとっての彼の立ち位置を、これを基にはっきりさせてみてもいいかもしれません。

>待ち合わせでわかる!本命彼女と遊びの女…平日デートのここが違う!
>本命彼女と遊びの女…休日デートのここが違う!

 

 

【ワンナイトラブから逆説で考える「本命彼女にしたい女子」の特徴】


本命じゃない彼女
(C)Shutterstock

 

「本命じゃない」中でも最たるものがワンナイトラブの相手。一夜の盛り上がりや勢いで関係を結んでしまったけど、次の日の朝以降はぜんぜん気持ちが高まらない……ということ、ありますよね。
そこで、男子を対象に「ワンナイトで終わっちゃう女子」と「本命彼女にしたい女子」の違いを調査。
「本命彼女にしたい女子」の特徴を4つピックアップしました。

 

1.ノリがよすぎる

急に誘われてもすぐにかけつけるのは、相手からしたらとても助かるのは間違いないですが、あまり都合が良すぎると大切にした気持ちが薄まるのかもしれません。また、他の人にも同じように接しているのでは? と勘ぐられてしまうこともあるようです。

「すぐに『いいよ~』と返事してくる女の子は、逆に軽すぎて本命女子にしにくいかも」(26歳・医療関係)

2.ランチデートに誘ってくれる

夜のデートは、もしかしたら……の可能性をついつい勘ぐってしまいますよね。だったら思い切って、昼のデートに誘ってみてはいかが? ランチデートに誘ってくれる女子には、下心なしで話さなきゃ、という気持ちが動くんだそう。

「昼デートのほうがお互いのことが分かって、本命になりやすい気がする」(29歳・金融系)

3.ちょっとしたことに恥じらいを見せる

手を繋いだり、ちょっとしたボディタッチをしたりといった些細なことにも恥じらいを見せると、軽くないんだな、しっかりしてるんだなという印象を与えられ、相手に安心感や大事にしたいという気持ちが芽生えることがあるのだそう。

「その瞬間に、あ、この子いいなとギャップにやられたりする」(22歳・大学生)

4.自分の話を楽しそうに聞いてくれる

人は皆、自分の言うことを楽しそうに聞いてもらえるとうれしくなるものです。一夜の盛り上がりや勢いの場合は、相手の素性をさほど詳細に知らずに事に及んでしまうこともありますが、たとえ出会いがそういったものだとしても、話を楽しそうに聞いてくれるということは、その人自身に強い興味を持っているということ。
自然とより深い関係性に発展していくはずです。

 

いかがでしたか? よく見てみれば、日々すぐにできることばかり。あなたも本命女子へ近づきたい際には、ご参考までに♪

>【男の本音】ワンナイトで終わっちゃう女、本命彼女にしたい女、その違いって?

 

 

【彼女だけど結婚はしたくない女子の4つの”合わない”】


結婚したくない女,男性,調査
(c)shutterstock

 

恋愛と結婚は別と言いますが、具体的に「恋人だけど、結婚はしたくない人」ってどういった人なのでしょうか。
男性100人に、「彼女だけど結婚はしたくない女子」について調査してみたら、4つの“合わない”が特徴として挙げられるようです。自分に照らし合わせてチェックしてみましょう!

 

1.性格が合わない

これは何もカップルに限ったことではありませんよね。会社の先輩・同僚・後輩もそうですし、友達だってそうです。ですが、「結婚」というひとつの枠で縛ったら、“性格が合わないこと”が、どれだけ大きな割合を占めてくるか!

気をつけなくてはいけないのが、日常のふとした瞬間に本性が出る場合があるということ。店員さんに横柄な態度をとったり、物の扱い方が雑だったり、お酒の勢いでつい悪態をついたり。どんなに取り繕っても、演じきれずに出てしまった本性が、吉と出るか凶と出るか……。

「扉の開け閉め、使ったら片付けるなど、基本的なことができない」(22歳・会社員)

「性格の不一致は何十年というスパンで考えると長続きしなさそう」(21歳・学生)

 

2.趣味が合わない

“趣味”といっても広くあるので、ドンピシャで同じ趣味の相手に出逢えたら、それはもう運命です。だから趣味が違うのを当たり前と思って、お互いの趣味にどれだけ歩み寄れるか……というのが大事。

昨今、結婚に消極的な若者が増加し、「恋愛よりも趣味優先」という人もいるかと思いますが、そうであればなおさら男性の趣味を女性は広い心で理解する必要があるのかも?

「趣味が合わないのは意外と辛いですね。先のことを考えたらなるべく、自分の趣味のことを理解して欲しいです」(56歳・派遣社員)

 

3.エッチの相性が合わない

結婚の決め手のひとつに、エッチの相性を挙げるということは、「彼女のことは好きだけど、エッチの相性がいまいちなんだよね」という場合は、浮気の可能性も潜んでいる?ということになりそうです。
とはいえ、実際に行為がないと相性の良し悪しはわからないので、機会がなければ妄想だけで終わりますが。

 

4.食事の好みが合わない

エッチよりも一緒にする機会が圧倒的に多いのが食事。
幸せを感じるはずの食事でストレスが溜まってしまうのはかなりハードな状況。しかも毎日となると……。

「食事の好みが合わないのは、毎日一緒にいるとなると厳しい」(28歳・自営業)

 

あなたと恋人はいくつ当てはまりましたか?
相性は好きという気持ちとはまったく別問題。愛はあるのだとしても、あまりにも合わないところが多すぎるなら、恋人とはまた違った関係性を模索するのが得策なのかもしれません。

>【男子100人に聞きました】一応彼女だけど結婚はしたくない女の特徴4

 

【こんな女子は「本命彼女」になれない!?】


驚く彼女

 

本命彼女になるための条件は人それぞれ千差万別ありますが、プラス要素を磨くよりまずマイナス要素を排除するところから始めていきたいもの。
そこで、

・掃除ができない
・料理ができない
・時間が守れない
・貯金ができない

の4つのうち、もっとも「本命彼女」から遠いダメ要素はなんなのでしょうか?
CanCam.jpが実施したアンケートを元に集計したランキングで順に発表します。

 

4位:料理ができない(14%)

「男心をつかむなら、胃袋をつかめ」と昔から言われてきましたが、まさかの最下位です。
「外食が多いので手料理は求めてない」「相手が料理下手なら自分が作る」という意見も。

3位:掃除ができない(23%)

3位なのでまだ安心……と言うものでもありません。できて嫌がられることはありませんし、何よりも部屋がきれいだと日々の生活もすっきり健やかになりますので、整理整頓は意識すべきでしょうね。

2位:貯金ができない(29%)

お洋服、ブランド品など、散財する子はちょっと……ということでもありそうですね。でも……男子の皆さん、むしろそこまでご自身はきちんと貯金をされているということでしょうか。

1位:時間が守れない(34%)

「タイム・イズ・マネー」を具体的に目の当たりにした結果となりました。人の時間と自分の時間はイコールではないので、納得とも言えますね。巷で言われている「デートの待ち合わせはちょっと遅れたほうがモテる」、とかはもはや都市伝説ですね。時間は守りましょう。

>【男子の本音】「アレができない女は本命彼女にしたくない!」意外にも…

 

 

【男子が本気になるとき、大切にされる彼女になる条件5つ】


ラブラブカップル

 

付き合ったのはいいものの、なんだか味気ないし、結婚も全然考えてくれてないんだろうな……なんて後から後悔するのは嫌ですよね。女子であれば、やっぱり男性から「大切にされる彼女」を目指したい!
では一体どんなことをすれば、彼から「ずっと守っていきたい」「大切にしたい」と思われる女性になるのでしょうか。男性から愛されるコツと秘訣をご紹介します。

1.友人や両親に紹介したくなる存在になること

まず、両親や友人に自信を持って紹介できるような女性になるのを心がけましょう! たとえば、TPPOにあった服装や気配り、立ち振る舞いを身につけて。

一緒に出掛ける場所によって服装や態度などをわきまえて柔軟に対応できれば、彼も自分の友達などに紹介しやすくなります。彼の友人や両親にも紹介してもらうことができたのなら、これはもう正真正銘の「本命の大切にしたい彼女」認定間違いなし!

2.自分がいないとダメなんだと思わせる危なっかしさがあること

完ぺきな女性像をついつい追ってしまいがちですが、それは間違い! むしろ、「俺がいないとダメなんだ」と思わせる危なっかしさが、男性の「離しちゃいけない」欲を刺激して、愛される彼女になるんです。たとえば、方向音痴とか、料理でよく手を切ってしまうとか、しっかりしてるところもあるけど、ヌケているところもある女子が理想的。欠点を少しずつ見せて「ダメな私だけど、守ってほしい」アピールをしてみましょう。

3.自分の気持ちを素直に表現できること

自分の気持ちを素直に表現できることが、とにかく大事です! なにかしてもらったら、「嬉しい! ありがとう!」と喜んだり、「大好きだよ」「いつもありがとう」「楽しいね」と気持ちを言葉にして伝えることが重要です。
ポジティブな言葉を投げかけてもらえばそれだけで彼も嬉しいですし、もっと喜ぶことをしようと思ってくれるはず!

4.適度に甘えて、適度に頼ること

甘え過ぎ、頼りすぎ、は厳禁です。たまに甘えるくらいがスーパー効果あり! デートでいきなりぎゅっとハグしてみたり、「こうしてほしいな」とかわいらしく甘えたりできる女性は、男ゴコロをつかむのが上手です。彼女に頼られて嬉しくない男性はいません! わがままになりすぎないように、ほどよく甘えて頼りましょう!

5.明るく笑顔でいること

愛される女子の最も大切なことは、笑顔がすてきなこと。いつもヘラヘラと笑っているのはなく、ここぞという時にニコッと笑顔で微笑みかけましょう!
相手もハッピーな気持ちになれるような魅力的な笑顔を身につけて♪

 

いかがでしたか? 「大切にされる」女性になるには、外見だけでなく中身こそ重要なようです。
彼が一緒にいて「明るくなれる」「居心地がいい」「安心できる」と感じるような人が一番。
彼への思いやりや尊敬を忘れずに、でもどっぷりと優しくし過ぎて「都合のいい彼女」にはならないように、幸せな恋愛をしてくださいね。

>男子が本気になるとき、大切にされる彼女になる条件5つ

 

 

【本命かどうかの10の見分け方】


恋人,彼氏,本命彼女,本気,診断,チェック

 

これまで紹介してきたポイントを踏まえつつ、心理学的見地から厳選した10の質問を通して、あなたが恋人にとってどれくらい「本命彼女」なのかを最終診断してみましょう。

 

■Q.恋人の行動をチェックして、当てはまるものに◯をしましょう。


 

  1. 恋人とその友達を含むグループで遊ぶことがある
  2. 恋人に家族を紹介されたことがある
  3. 恋人が来年の話をするとき、登場人物に自分がいる
  4. 恋人が他の人に見せないかっこ悪い部分を知っている
  5. 気がかりなことがあるときや体調が悪いとき、恋人は気づいてくれる
  6. 自分が切羽詰まっているとき、恋人は最大限こちらの都合を優先してくれる
  7. ちょっとした雑談をLINEでよくする
  8. レストランなどの予約は基本的に相手がしてくれる
  9. いないところで彼氏が自分を褒めているのを伝え聞いたことがある
  10. ここぞというときは高価なプレゼントをくれる

あなたは何個当てはまりましたか? さっそく結果を見てみましょう!

 

■このテストで診断できること


上記10の質問は、男性が本命の彼女に対してとるアクションをランダムに並べたものです。これらの項目に当てはまる数が多ければ多いほど、あなたは彼にとって「本命」だと言えるでしょう。逆に当てはまる数が少ない場合は、あまり本気度が高くない可能性が高いかも。

 

■◯が0~3個…もはや友達レベル?


あなたは恋人にとって、突き詰めて考えると他の女子の友達とあまり差がない存在なのかもしれません。

一度お互いが相手にとって今後どうなっていきたいか、気持ちを確かめあう機会を設けたほうがいいかもしれません。

 

■◯が4~5個…ちょっと心配…。


仲よくやれているのだとしてもちょっと心配。付き合いが長くて倦怠期に入ってしまったのか、それとも他に気になる人ができたのか。

冷めきってしまう前に、もう一度彼をときめかせる手段を試してみるといいでしょう。

 

■◯が6~7個…本命彼女!


彼はあなたのことを本命彼女だと思っているようです! 不安になることもあるかもしれませんが、杞憂に終わることが多いでしょう。

むしろ、疑心暗鬼に接するよりはリラックスしていたほうが相手も心を開くはず。思いきりふたりの時間を楽しみましょう。

 

■◯が8~10個…本命通り越してベタ惚れ!


本命を通り越してベタ惚れ! 彼はあなたが鬱陶しいと感じるくらいに、あなたにゾッコン状態だと言えます。言うまでもなくあなたは彼のド本命。

たとえ他の魅力的な女性が彼の周りにいたとしても、気にする必要はありません。彼の心はそうそうあなたから離れることはないでしょう。

 

もしも上記の結果が、自分の思う通りでなかったとしても心配しないで下さい。今は違っても「本命」になれる可能性は多分にあります。彼の顔色や反応に一喜一憂するのは、もうやめましょう。ネガティブにならずに自分らしく自然に生きていた方が、心理学的にも好きな人の心を掴むことができるものなのです。(脇田尚揮)

>10の質問で見抜く!あなたは本命彼女?かがわかる診断テスト

 

ここまで本命彼女かどうかを見分けるポイントや、本命度の診断テストをご紹介しました。
診断結果は散々だったけど、でも愛してる! という人もいるかもしれませんが、相手にも同等の気持ちがなければ関係は成立しないもの。じっくり今後のことを考えるきっかけとして活かしてもらえたらうれしいです。
逆に、記事を読む限りどうやら自分は本命っぽい! という人は、今後自信を持って思いきり恋愛を楽しんでくださいね♪(霧崎まい)

 

 

【あわせて読みたい】

※時間に余裕がある暇な女子と多忙女子、男子にモテるのはこっち!

※要注意!彼氏と別れたいとき、女性が出す8つのサイン。最も多いのは…

※何回目のデートで告白が正解?女子の半数以上は●回目で言われたい!

※「彼氏と別れたい!」さりげないLINEでの伝え方から同棲解消テクまで体験談まとめ

※だから非モテか。モテない女子にありがちな、13の特徴が…あるある