「出会ってすぐ付き合った」カップル、その理由は?長続きはする?

(c)shutterstock.com

「一目惚れ」という言葉がありますが、出会って間もない人を好きになったり、意識してしまったり…。そんな経験がある人も多いのではないでしょうか。

想いを伝えて付き合い始めるタイミングは人それぞれですが、できることならこの想いを早く実らせたいと思いますよね。今回はそんな「出会ってすぐに付き合う恋愛」が一体どのようなものなのか、調査してみました!

Q.出会ってすぐ付き合ったことありますか?

何回もある…8%

1回だけある…18%

ない…74%

「出会ってすぐに付き合ったことがあるか」をアンケートで調査したところ、「何度もある」と回答した人が8%、「1回だけある」と回答した人が18%と出会ってすぐに付き合ったことが「ある派」は26%という結果になりました。一方で、出会ってすぐに付き合ったことが「ない派」は74%を占めています。

数字だけで見ると「ない派」の多さが目立ちますが、4人に1人以上が出会ってすぐに付き合ったことがあると考えると、決して少なくない割合であることがわかります。

Q.なんで「出会ってすぐ」付き合うことになりましたか?

「出会ってすぐだと相手のことをまだ本当に理解できていないのではないか」「遊びで手を出されていそう」というような懸念が頭の中に浮かぶ人も多いと思います。

出会ってすぐに付き合うことになった経験を持つ人に、その経緯を伺いました。

◆気が合ったから

「とても気が合ったから」(回答多数・初対面で付き合った)

「なんとなく、フィーリングが合った」(39歳・1週間後に付き合った)

「ノリが合った気がした」(35歳・1か月以内に付き合った)

「波長があった、気が楽だった」(37歳・2回目に会ったときに付き合った)

最も多かった回答は「気が合った」という回答でした。確かに、初対面のお互い緊張した空気の中でも、気が合ってどんどん打ち解けることができたら、特別な感情を抱いてしまうことにも納得がいきます。

◆相手からのアプローチがあったから

「告白された」(19歳・1か月以内に付き合った)

「相手のアピールと熱量に負けました(ただの遊びっぽかったです)」(24歳・1週間以内に付き合った)

「外国人の彼が日本旅行中に声を掛けてきて優しくしてあげたら気に入ってくれて、『君は彼女だ』と言われて気付いたら彼女になっていました」(23歳・初対面で付き合った)

「向こうが焦っていたから」(28歳・1週間で付き合った)

相手からアプローチされて付き合った人も多いようです。しかし、場合によっては悲しいことに遊び感覚の男性もいるようなので、注意したほうが良いのかもしれません。

◆タイプだったから

「どタイプ」(23歳・初対面で付き合った)

「気があった、タイプだった、一目惚れ」(29歳・2週間後に付き合った)

タイプに当てはまる異性だった場合、その人を逃したら次いつ出会えるかわかりませんよね。行動した後悔よりも行動しなかったことの後悔のほうが、人は長く引きずってしまいます。

相手があまりにもタイプだった場合には、いっそのこと思い切って「当たって砕けろ」くらいの心持ちで行動してみたほうが、案外自分のためになるかも…?

◆運命を感じた

「ビビッときた」(19歳・3日後に付き合った)

「何となくこの人と一緒に居るんだろうなぁって感じた」(34歳・初対面で付き合った)

いわゆる「運命を感じた」ような出会い…! 

経験がない人からすると「そんなことがほんとにあるのか…」と思ってしまうかもしれませんが、今回回答してくださった方の中にはそのまま結婚にまで至った方もいるそうです。そんな恋愛がしてみたい…。

◆勢いで

「飲んだ勢いで」(回答多数・初対面で付き合った)

お酒の力ってすごい…。確かに、出会った初日に「付き合おう」というのはハードルが高いかもしれませんね。

◆お試しで

「付き合ってみないと本当の性格などわからないから、お試し気分で付き合ってみた」(28歳・3週間後に付き合った)

お試しとして割り切ってみるのも、気楽でいいのかもしれませんね!

付き合ってみて気が合いそうならそのまま付き合うのも手だし、お試しだったからこそ合わないところが出てきても踏ん切りがつきそう。

Q.「出会ってすぐに付き合った」あと、どうなりましたか?

すぐ別れた…12%

すぐ別れたことも長続きも両方ある…21%

わりと長く続いた…50%

結婚した…11%

「出会ってすぐに付き合ったカップルって正直すぐに別れそう…」と思っていましたが、すぐに別れるカップルは12%と少ない割合であることがわかっています。

最も多かった回答は「わりと長く続いた」人で50%と過半数を占めました。「結婚した」人まで合わせると66%にも達し、出会ってすぐに付き合ったカップルは長続きする傾向が強いようです。

「出会ってすぐに付き合う恋愛」が長続きする傾向にあることは驚きでした…。初対面や短い期間で惹かれ合うほど気が合うからこそ、長く関係が続いている人が多そうです。そういった意味で「出会ってすぐに付き合う恋愛」は「運命の恋」である可能性が高いのかもしれませんね! もし、出会ってすぐに気になる人ができたら、ためらわずに行動してみるのもアリかも…?(山口彩楓)