あざとかわいいインスタ恋愛テク4選。気になる人にはしちゃうかも…

好きな人のインスタが気になって、ストーリーが更新されたら絶対に見ちゃうけど…。いいねをしたり、コメントしたりしたいけど、アピールしているみたいで恥ずかしいし、どうしたらいいかわからない、という方も多いはず。でもインスタは好きな人の日常を写真・動画で知ることができる稀なツールで、恋愛を進める上で役立つことは紛れもない事実。

今回は、Instagram世代である20代女性は、気になる男性にインスタ上でどんなアピールをしているのか取材してみました。インスタ女子必見の、マル秘恋愛テク3選をご紹介します!

インスタ恋愛はストーリーで勝負!アピールテク4選

【1】汎用性高め。いいな〜!〇〇たい

「おいしそう、私も食べたいってラーメンのストーリーに書く」(24歳女性/美容関係)

投稿される率の高い男性の五大ストーリーは「ラーメン」「キャンプ」「サウナ」「久々の仲間と飲み会」「つまみ×缶ビール」です。気になる人がこれらの投稿をしているのを見たら、

<ラーメン> おいしそ~。食べたい

<キャンプ> キャンプいいね。これどこ?

<サウナ> サウナーなんだ!いいな、行きたい

<飲み会> わ、懐かしいメンバー。行きたかった…

<つまみ×缶ビール> 仕事おつかれ!私も飲みたいw

このように返してみて。もし脈アリな相手なら、そこから会話が発展し「今度いっしょに行く?」となる可能性もあるでしょう。かなり汎用性の高い「いいな〜!〇〇たい大作戦」、お試しあれ。

【2】褒めゼリフ+?でレスポンス不可避

「好きピが自炊した男飯をあげてて“自分で作ったの?エライ! 味付けはしょうゆ?”的なレスをしたら、料理で話が盛り上がって、今度友達何人か誘って宅飲みしよってなった♡」(27歳女性/金融関係)

気になる人に使うと効果的な褒め言葉と言えば「さ・し・す・せ・そ」。これは言わずもがな「さすが」「知らなかった」「すごい」「センスある」「そうなんだ」の頭文字から来ています。こんな言葉をもし脈アリの女性に使われたら男性側もきっと嬉しいでしょう。しかし褒め言葉だけだと正直「ありがとう」で終わり、その後の返し方に悩むのだそう!

疑問形で返すと、ラリーつづきがち

これを解決する救世主が「疑問形」。つまり褒め言葉+?作戦です。この女性で言えば「味付けはしょうゆ?」と返したことがその後の展開に一役買ってるのは一目瞭然。普段インスタを頻繁にあげない男性であれば余計に突っ込んで聞いてくれたら嬉しいと感じること間違いなし。

【3】匂わせストーリーでラブトラップ!

「好きな人がチワワを飼ってるから、私も犬をアップして反応を待ちます。時間があるときはインスタでかわいい犬の画像探しまくって保存してる(笑)」(26歳女性/歯科技工士)

インスタ恋愛テクで意外とよく使われているのが「間接的匂わせトラップ」。好きな犬や、本、ドラマ、映画など、気になる相手が興味を持ちそうなことを自分のストーリーに投稿して、相手から反応させるというアルティメットな匂わせ技法ですね。特に男性のなかにはインスタを「見る専門」として登録している割合が多いので、そういうタイプにアプローチしたい場合はこの作戦が有効でしょう。

【4】フォローリストを見て好きな女性の傾向を探る

「2週間前に知り合ったイケメンとインスタ交換して、その人のフォローしている女性を見てたら自分とタイプが全然違う“黒髪ボブ”ばっかりで“あっ……(察し)”ってなった」(27歳女性/航空関係)

LINEにはなくて、インスタだからこそできるテク。フォローしている人の一覧を見ることで、ギャル系・清楚系・個性派系・妹系・お姉さん系…などなど気になる男性の好みのタイプが分析できてしまうのですね。ときに悲しい事故を起こしてしまうツールでもあります。

しかし、あくまでもインスタの好み=リアルな恋愛の好きに繋がるワケではありませんし、繋がっていたとしてもその好みに自分を寄せていくという戦略もアリ。


インスタ女子が日常的に作戦として使っている「アピールテク」をご紹介しました。もしも気になる相手が今いるのなら、テクをじょうずに使ってその人の日常の中にそっと溶け込んでみましょう! あくまでもやりすぎや不自然なメッセージには注意が必要ですが、LINEを送るよりもカジュアルに脈を探れるのでぜひお試しあれ♡(ルーシー)