「彼氏に会いたい…」我慢の仕方は?伝え方は?みんなの対処法

【彼氏に会いたい…。頻度はどれくらいが正解?会いたくさせるLINEって?】


交際相手,毎日,会いたい,週1

 

恋人がいても、お互いの予定が合わずなかなか会えないときってありますよね。
そもそもお互いの会いたい頻度が違ったりして、会いたいけど言いだしづらい……ということもあったり、相手も会いたいと言ってくれているけど本気なのかどうかよくわからなかったり。
この記事では、男女が恋人に「会いたい」と思う頻度や、会いたい気持ちを伝えるLINEなどを一挙ご紹介します。

 

 

【彼氏と会う頻度、みんなどれくらい?】


交際相手,毎日,会いたい,週1

 

恋人とはどれぐらいの頻度で会うのがベストか。毎日会いたい! という人もいれば、月に何度も会うのは疲れる、という人まで人によって・カップルによってさまざまですよね。
そこで、20~39歳の未婚男女1,000名に「交際相手と会う頻度」について調査してみました。
その結果がこちら!

 

交際相手,毎日,会いたい,週1

 

多数派は「週に1日やそれ以下で構わない」で68.7%となり、対する「毎日でも会いたい」は31.3%でした!
性別・年代別にみると、30代女性では、「週に1日やそれ以下で構わない」が74.4%で他の層に比べて高くなっています。

全体的に見ると男女差はあまりありませんが、それでも20代・30代に共通して「毎日はちょっと……」という考えの人は女性に多いようです。

>彼氏・彼女と「毎日会いたい」or「週1以下でいい」、7割が回答したのは、さあ、どっちだ?

 

 

【どうしても彼氏に会いたいときに女子がやっていること】


彼氏,会いたい,どうする,女子,調査,ランキング

 

どうしても会いたい! そんなときに、世の女子たちはどんな行動をとっているのでしょう?
素直に会いたい気持ちを伝えるのか、心の奥底にしまいこんで我慢するのか……。
アンケートに答えてくれた18歳から35歳までの66人の女子の意見をご紹介します。

■Q.彼氏に会いたい!と思ったとき、どうしてますか?


  • 1位「電話をして会いたいと伝える」 48%
  • 2位「LINEやメールで伝える」 15%
  • 3位「自分から会いに行く」 6%
  • 4位「気を紛らわす」 5%
  • 同率4位「我慢する」 5%

約半数の女子は、会いたい気持ちを電話で直接彼に伝えていることがわかりました!
それぞれの具体的な実践方法をチェックしてみましょう。

■4位「気を紛らわす」

「自分だけに集中できる、裁縫や読書などに没頭して紛らわせる」(27歳・会社員)

「LINEや電話で連絡を取る。友達と遊んだり体を動かして会えるまでの時間を過ごす」(25歳・学生)

「連絡をする、忙しそうなら別の人と会ってごまかす」(23歳・公務員)

会いたいと思っていても、現実に会えないときはあるわけで……。こんなときにはジタバタせず、「自分がやりたいこと」に没頭する女子も多いようです。会えない時期に騒いでも、彼氏を追い詰めてしまうだけかもしれません。「大人で自分を理解してくれる彼女」として、株を上げられそうですよ。

■同率4位「我慢する」

「連絡する。会えない場合は仕方なく我慢する」(24歳・会社員)

「我慢する……」(26歳・派遣社員)

同様に会えない時期には、ただひたすら我慢する!という意見もありました。我慢の限界を迎える前に、自分の気持ちを向き合うことも大切です。

■3位「自分から会いに行く」

「少しでも会える時間を作れそうなら会いに行きます」(28歳・会社員)

「彼氏の仕事が終わるのが遅くても家に行って待っている」(24歳・会社員)

「会いに行きます」(24歳・専業主婦)

たとえ相手が忙しくても、自分から行動することで、ほんの少しでも会える時間は生み出せるはず! 相手との絆が深まっている場合には、こんな積極的な方法をとるのもオススメです。

■2位「LINEやメールで伝える」

「LINEのスタンプ連打します」(24歳・派遣社員)

「ねえねえ!と何の要件も書かないLINEだけして、そのあと返事がすぐ来たら会いたいと伝えます」(24歳・会社員)

「会いたいぃぃとLINEする」(22歳・学生)

電話のメリットはわかっていても、「相手の負担になりそうで不安!」という方には、LINEやメールを使って文字で伝えるのがオススメですよ。これならば、相手が忙しいときでも負担になることはありません。時間が空いたときに、返信してくれるのではないでしょうか。

■1位「電話をして会いたいと伝える」

「会いたいと伝える。電話をする。行きたい場所を伝える!」(23歳・公務員)

「素直に会いたいって伝えて、相手が都合が良さそうな日に連絡をくれるよう言っておく。あくまで予定合わせるよと」(27歳・会社員)

「電話します。ビデオ通話します」(24歳・会社員)

会いたくなったら、まずはその気持ちを素直に伝える!という女子が多いことがわかりました。まずは言葉にしないと、相手に気持ちは伝わりません。素直な気持ちを伝えるときは、「声」を使うのが最適! ビデオ通話を活用すれば、相手の顔を見て、デート気分も味わえるでしょう。

■【番外編】こんな作戦も

「いろんな予定を練りこんで会えるよう計画します(笑)」(22歳・会社員)

「逆に冷たくなるかもしれない」(19歳・学生)

「会いたいと言わせる」(21歳・学生)

ランキングに入ることはありませんでしたが、「会いたい!」と思ったときほどユニークな作戦を実行する女子もいるようです。察する力に長けた彼氏であれば、ふたりの絆を深めるきっかけになるのかもしれませんね。

会いたいと思ったときには、どのような形であれ、まずはそれを素直に伝えてみる女子が多いようです。素直な気持ちを伝えられるのは、ふたりの間に信頼関係が育っている証拠でもあります。ぜひ実践してみてはいかがでしょうか。

>我慢できない!どうしても「彼氏に会いたいとき」に女子がやっていることランキング

 

 

【好きな人に「今すぐ会いたい!」と思わせるLINEテクニック】


彼氏,会いたい,LINE,会えない,何する,心理テクニック

 

こちらは会いたい気持ちが盛り上がっていても、相手もそうでなければ温度差が生まれて微妙な感じに。
そこで、モテ女子が実践している、相手を「今すぐ会いたい!」という気持ちにさせるテクニックをご紹介します。

 

■ポイントは会った直後!


このテクが使えるのは、気になる人が参加する飲み会やデートの直後。別れ際は「じゃあねー」と、特に名残惜しそうにはせず、あっさり帰ります。

そこですかさず、このLINEを送りましょう。

彼氏,会いたい,LINE,会えない,何する,心理テクニック

 

別れ際「え、冷たいなあ」と思わせておく。そして姿が見えなくなってちょっとしたくらいのタイミングで「もう少し一緒にいたかったなー!」。
相手は「え!?」と揺さぶられて、また引き返してもう一度会いたいくらいに燃え上がります。で、ノックアウトというわけです。

 

こんなことされたら、即「会おうよ!」とLINEが返ってきそうですが……。

彼氏,会いたい,LINE,会えない,何する,心理テクニック

そんなときは「あ!もう電車乗っちゃったー!」と返しましょう。今日のところはきっぱりさよならして、確実に次の機会を作りましょう。
一見気軽でカジュアルなSNSですが、その限られた文字数の中に、モテの要素は隠されているもの。ぜひ一度お試しあれ!

>好きな人に「今すぐ会いたい!」と思わせる、悩殺女子の華麗なるLINEテクニック

 

 

【さみしくてつい…好きな人に会えないときに女子がする10のこと】


彼氏,会いたい,LINE,会えない,何する,心理テクニック

 

予定が合わなかったり、遠距離恋愛だったりして、恋人としばらく会えない期間が続くとき、世の女子はどうやって気持ちを紛らわしているのでしょうか。
20代~30代女子に「好きな人に会えないときにすること」を聞いてみました。

 

1.誰かとご飯を食べる

心に空いた穴は埋まらないけど、とりあえず空いているお腹を埋めることはできる……ということで、女子はご飯を食べます。そして、ひとりはさみしいので、絶対に誰かと会います。さみしい気持ちを友人に埋めてもらいつつ食欲も満たして気持ちを上向きに。

2.ひとりで映画を観に行く

ひとりで過ごしたくないのか?と思いきや、意外といたおひとり様派。「ひとりだと自分の観たいものが観られる」「約2時間は何も考えずに済む」ということでおひとり様には映画が大人気。たしかに相手がいないと制限がないので、いざとなったら2本連続鑑賞もできそうです。時間が過ぎるのが早そう。

3.会えるまで待ってる

ちょっとした重めのやつもきました。「仕事なら何時に終わるのか聞いて、待ってます」「5分でも会いたい」など、「会えなくなった」というのにあきらめない女子って多いですね。いや、あっぱれですけど!

4.メンテナンスする

ネイル、マツエク、マッサージ、そして歯医者まで。普段時間がないと行けないメンテナンス系を充実させる前向きな意見も多かったです。「会えなくなった時間を使って綺麗になる」という女子力、私も欲しいです。

5.2番目に好きな人に会う

なるほどね!?と思いつつ、2番目という概念が無かった私は驚きました。「常に4~5人のいい感じの男性がいるので、誰かはつかまる」というやり手の女性から聞かれた意見。時間の有効活用!と思いつつ、2番目に好きな人すらいない私は(ちなみに1番目はアイドル)空いた時間を使って2番目を探さないと。

6.次回の予定を立てる

今回会えなくなった分、次回の約束をとりつけ予定を立てることで気分を紛らわし、テンションをあげていくという作戦のようです。前向きになれる過ごし方は個人的には真似たいところです。

7.掃除をする

「掃除をすると心を無にすることができる」と支持されたのがこちら。余計なことは考えず時間が過ぎるうえに、気がついたら部屋が綺麗になって一石二鳥です。

8.SNSを振り返る

会いたかったのに会えなかったさみしさを紛らわすために、楽しかった日の写真や投稿を振り返りがちなのが私たち女子という生き物。「笑顔で寄り添うふたりを見ていると、ひとりで居るさみしさを忘れられる」と、実はこっそりやっているという人多いです。

9.ドラマを観る

録りためたドラマや気になっていた海外ドラマなどを一気見するのもおすすめの時間の過ごし方。「恋愛ドラマを観て胸きゅんして次回会えることが楽しみになる」というプラスの効果もあるらしいですよ!

10.寝る

ふて寝なのか、単純な睡眠なのか。どちらにせよぽっかりと時間が空いたら「とにかく寝る」と答える人、多かったです。なんだかんだ忙しい毎日。急に時間が空いて残念な反面「お、寝られるぞ」と思うのが本音なのかもしれませんね。

どんなに鬱々と過ごしているのかと思いきや、皆さん結構ドライに切り替えて時間の有効活用をしているんだなあと思いました。

>さみしくてつい…好きな人に会えないときに女子がする10のこと

 

 

【彼氏に会いたいけど言えない…そんなとき使える5つの心理テクニック】


彼氏,会いたい,LINE,会えない,何する,心理テクニック

 

付き合っていれば、いつも彼氏と一緒に居たいと思うのがというもの。でも、彼がなかなか忙しくてかまってくれない……。そんなときって、会いたいけどなかなか言い出せないですよね。そこで今回は、あなたが「彼氏に会いたいけど言えないときに試してみるべき」心理アクションについてご紹介いたします。

 

■「限定」をうまく使って誘う「希少性の法則」


人間は「数が少ないものには価値がある」と思い込んでしまう希少性の法則という心理が働くものです。
そこで、彼を誘う際に物事を「限定」するニュアンスを取り入れてみましょう。例えば「今月は17日と24日だけ空いてるんだけど、どっちか会えない?」というふうに日程を限定するのです。そうすることで、プレミアム感が演出され、「その日は何が何でも予定を合わせたい」という気持ちが高まるのです。

 

■どこに「クライマックス」を持ってくるか


前置きの話を先にしてから本題に入っていく説得法を、心理学ではクライマックス法と呼びます。

これは彼があなたに関心を持っていて、話をしっかり聞いてくれるということが前提の場合に使えるテクニック。
逆に、まだ彼があなたに関心を持ちはじめて間もないときにはアンチ・クライマックス法を活用しましょう。これは、話の冒頭でいきなり結論を告げる話法です。そうすることで、あなたの誘いがストレートに彼に伝わるでしょう。

 

■「第三者批判」効果を用いて彼の心を揺さぶる


彼があなたの言うことをあまり聞き入れてくれないようなタイプなら、第三者批判効果を狙ってみてもいいでしょう。

これは「第三者が言っている」という形を借りることで、相手を説得するというテクニック。例えば、「忙しくて会う時間がない」と言って取り合わない相手には、「時間は自分で作るものだって◯◯さんがいつも言ってるじゃん」といった形で、説得力のある人の名を借りて返すのです。相手が尊敬している人物の言葉であればより効果的でしょう。

 

■「泣き落とし」も意外と有効


人は、不利な状況にあるものに手を差し伸べたくなるという心理があります。これは心理学でアンダードッグ効果と言われます。「負け犬」は可哀想だから、これ以上ひどい目に遭うのを見るのは寝覚めが悪いと感じる状態ですね。これを活用して、「会社で失敗しちゃって……」といった弱みを見せることで「そばにいてあげなきゃ」という心理を働かせることができます。

 

■「バーナム効果」で暗示をかけてみる


これはかなりの高等テクニックになりますが、心理学で言うところのバーナム効果を活用するのも手です。バーナム効果とは、誰にでも当てはまるような曖昧なフレーズを投げかけることで、相手に「この人は俺のことを何でも分かってる」と錯覚させる心理術です。
例えば、「適当な部分もあるけど基本的にがんばり屋だもんね、集中すると周りが見えなくなるところあるから、あんまり根を詰めすぎないでね」といった、何か言っているようで何も言っていないに等しい、誰にでも当てはまるメッセージを投げかけて、相手のことを誰より理解していると錯覚させるのです。自分のことをピタリと言い当てられたと感じた恋人は、あなたが頼りになる、会いたいと思うようになるでしょう。相手が精神的に弱っているときには特に、このテクニックは効果てきめんです。

 

忙しくしていたり、自分にあまり興味がなさそうな時期の恋人を誘うのは気が進まないもの。少しでも心理的なハードルを下げるために、今回紹介したテクニックを活用してみてください!

彼氏に会いたいけど言えない…そんなとき使える5つの行動心理テクニック

 

 

以上、「彼氏に会いたい」気持ちが高まったときの女子の本音や、会いたい頻度、本当に会いたいときに取るべき手段などをご紹介しました。
寂しい夜が続くときは、またチェックしてみてください!(霧崎まい)

 

【あわせて読みたい】

※時間に余裕がある暇な女子と多忙女子、男子にモテるのはこっち!

※要注意!彼氏と別れたいとき、女性が出す8つのサイン。最も多いのは…

※何回目のデートで告白が正解?女子の半数以上は●回目で言われたい!

※「彼氏と別れたい!」さりげないLINEでの伝え方から同棲解消テクまで体験談まとめ

※だから非モテか。モテない女子にありがちな、13の特徴が…あるある