謎の食材「手亡」って?みんな大好き、甘くておいしいアレの原料です!

■そういえば、アレが何から作られているのか、知らないかも…


みなさんは、食べ物のパッケージに印刷されている「原材料名」って、読みますか?
なんとなーく目を通してしまうという人、案外多いと思います。

そんな「原材料名」ですが、読んでいると、たまに「ん?これって何だろう?」と疑問に思うものが書いてあることも。

というわけで、今回は「原材料名によく書いてあるのに、正体が分からないもの」に関するクイズを出題します!コチラ!

 

「手亡」って、知ってる?

 

手亡…?

そもそも読み方が分からない…。

これ、読み方は「てぼう」といいます。

…なるほど。

読み方が分かっても、正体が分からない…。

実はこの「手亡」、和菓子のパッケージでは常連なのですが、みなさんは知っていますか?

 

■正解は…コチラ!


「手亡」とは、インゲン豆の一種。

色が白いため、「白いんげん」と呼ばれることもあるそうです。

(c)shutterstock.com

これだけでは、まだピンと来ないかもしれませんが、実はコレ、白あんの原料なんです。

そういえば白あんの原料って、あんまり考えたことなかったかも…。

ツルが無く、育てるときに手竹という支柱が要らないことから「手亡」という名前になったようです。

ちなみに、食物繊維が豆類の中では最も豊富な部類だそうですよ。

市販されている手亡から、自分で白あんを作ることも可能なので、たまには和菓子作りに挑戦してみるのもいいかも♪(薄井大輔)

★さぁチャレンジ!漢字クイズ一覧

【あわせて読みたい】

※仙台のおすすめ!まるでケーキなアートスムージーがうまかわ♡|it girl鈴木康代

※簡単うまい「やせおか弁当」ベスト3、栄えある1位は…あのおかず!

※あなたはいくつ知ってる?「犬」に関する意外と知らない雑学まとめ

※バイクのコレなんて言う?女子が引く「(笑)」の表現は?【年間ランキング・気になる雑学編】

※「Esc」「無変換」キーって何?今さら聞けないパソコン知識のおさらい【年間ランキング・PC雑学編】