「毟る」正しく読めますか?毛が少ないと書くこの漢字の読み方はコレ

「毟る」正しく読めますか?


突然ですが、知っている日本語でも漢字では書けないものって結構ありますよね。例えば、「拗らせる」「伝手」「然も」など。どれも聞いたことは絶対あるのに、なかなか読めない。

そんな読めそうで読めない日本語クイズ、今日のお題はコチラです!

毟る

「毟る」皆さんは読めますか? 少ない毛……? まだわからない人が多いのではないでしょうか。そこで、ヒントを出しちゃいます!

小学館デジタル大辞泉で「毟る」の意味を引いてみると、次のようになりました。

1.つかんだりつまんだりして引き抜く。

2.肉や魚などの身をほぐす。

3.おどして、財産などをすべて奪いとる。

4.綿などをちぎってふっくらとさせる。

よく使うのは1の意味だと思います。「草を毟る」というとピンとくる方もいるのではないでしょうか。

それでは、正解を見てみましょう、コチラです!

毟るの読み方

「毟る」の読みは「むしる」でした! 皆さんの予想は当たっていましたか?

少ない毛と書いて「むしる」と読むのは、引き抜いた結果を表しているということなのでしょうか? 今回のクイズはヒントなしではかなり難しいですよね。

CanCam.jpの日本語クイズは、毎朝6時に更新中。是非他の問題にもチャレンジしてみてくださいね♪ (たになつほ)

 

★他にもチャレンジしてみる? 漢字クイズ 記事一覧はコチラ

 

★「衂」読めたら超スゴい!絶対知ってる意外な「アレ」のことです!

>CanCam.jp TOPにもどる