「シャンパン」と「スパークリングワイン」の違い、わかる?違いはアレです!

■素敵な夜を演出するために、欠かせません。


世の中には違いが分かりにくいものがたくさんあります。

みなさんも、なんとなくのニュアンスで使い分けているけれど、どう違うかを詳しくは説明できないもの、区別ができずに完全に混同しているものがあるのではないでしょうか。

今回は、そういった違いがあやふやになっていそうなものから問題を出題します!コチラ!

(c)shuttterstock.com

シャンパンとスパークリングワインの違いって、分かる?

 

言われてみれば、これらの単語を耳にしたときに思い浮かべるイメージは一緒なのではないでしょうか。
中には、「違いなんてあるの?」と思う人もいるかもしれません。

さっそく、定義の違いを確認してみましょう!

 

■正解は…コチラ!


正解は、コレです!

 

シャンパン…フランスのシャンパーニュ地方特産のスパークリングワイン
スパークリングワイン…発泡性のワインの総称

でした!

つまり、「スパークリングワイン」という大きなワインのくくりの中に、「シャンパン」という種類があるわけですね!

ブドウを発酵させる際、炭酸ガスが発生します。スパークリングワインとは、そうして発生した炭酸ガスが抜けきらないうちに瓶詰めして生産するワインのことです。

一方でシャンパンは、スパークリングワインのうち、フランスの原産地呼称委員会が「これはシャンパーニュ地方のワインである」と認証した発泡性ワインのみがその名で呼ばれます。

審査が厳しく、上質なスパークリングワインであることが保証されているからこそ、高級な飲み物の代名詞として親しまれているのですね。(薄井大輔)

★もっとチャレンジ!雑学クイズ

【あわせて読みたい】

※「巣窟」「謹呈」「一段落」「暫く」「続柄」みんなが読めなかった漢字は?|1周年ランキング

※「口先三寸」「舌先三寸」正しくはどっち?正解率たったの2割!

※「寝覚めが悪い」「目覚めが悪い」どっちが正しい?20代の約7割が間違えた!

※ドン引き!ラーメンデートで「愛が冷める食べ方」2位は汁を飛ばす、1位は…

※一生懸命なとき。寸暇を「惜しんで」「惜しまず」頑張る?なんと57.2%が不正解!