「りょうふ」は間違い!「頒布」の読み方、知ってる?

この世に数えきれないほどある、漢字や熟語。正しく読めているつもりが、じつは間違った読み方をしていた。そんな経験はありませんか? たとえば、「遁走」「造詣」「義捐金」などは、読み方を間違えやすい言葉なので注意しておきたいところです。
そんな「読めそうで意外と読めない日本語」クイズから、本日チャレンジしていただくお題はこちら。

「頒布」
こちらの日本語、なんと読むのか分かりますか? もし「りょうふ」と読んでいたら、それは間違い。「頒布」の「頒」は、よく見ると「領(りょう)」とは左側の部分が異なります。ではいったい何と読むのでしょうか?

■ここでヒント!

読み方を推理するためにも、まずは言葉の意味から確認していきましょう。小学館デジタル大辞泉によると、「頒布」の意味は次のとおりです。

「品物や資料などを、広く配ること」

やや堅めの文章で使われやすい言葉です。たとえば、「サンプルを希望者に無料で頒布する」とか、「銘酒の頒布会を企画する」など。広告業界やイベント業界で働く人は、よく使うかもしれません。ちなみに、読み方をひらがなで書くと「◯◯ぷ」の3文字です。

さて、そんな「頒布」の読み方は……? この辺りで正解を見てみましょう。

■正解は、こちら!

「頒布」の読み方、正解は「はんぷ」でした。つい「りょうふ」と読んでしまう人も多いであろう、この日本語。仕事で使うかもしれないなと感じた人は、この機会にしっかり覚えてしまいましょう♪

CanCam.jpでは、毎朝6時に日本語クイズを更新中です。他の問題も解いてみてくださいね!
(豊島オリカ)