「諺」読める?あなたも言ったことがある、誰もが知ってる言葉です

大好評の漢字クイズからこの問題!あなたはわかりますか?


これまでCanCam.jpに掲載した記事の中から、特に多くの方に読んでいただいた記事を厳選してお届けいたします。今回は、更新のたびに大好評をいただいている漢字クイズの記事の中でも特に多くの方がチャレンジしてくださったあの漢字です!

 

「諺」の読み方、わかりますか? 


何度も聞いたことがあるおなじみの言葉でも、漢字で書かれると読めなくなってしまうことって多いですよね。

たとえば、体の一部である「黒子」

お肌の上に現れる「雀斑」

ドラッグストアで売っている「お襁褓」

春になると見かける「蒲公英」……など。

そんな、読めそうで意外と読めない漢字にまつわるクイズコーナー。本日読んでいただくお題は、コチラです!

諺

「諺」

たった1文字のシンプルなこの日本語ですが、あなたは正しく読めますか? これもまた、誰もがよく知っている言葉のひとつです♪

 

■ここでヒント!

読み方を想像しやすくなるよう、言葉の意味を調べてみましょう。小学館デジタル大辞泉によると、「諺」の意味は次のとおり。

 

古くから言い伝えられてきた、教訓または風刺の意味を含んだ短い言葉。生活体験からきた社会常識を示すものが多い。

 

たとえば「犬も歩けば棒に当たる」とか「百聞は一見にしかず」とか、何かしらの教訓を含んだ言い回し。日常でもよく聞きますよね。

これらがまさしく「諺」と呼ばれるものです。

……なんとなく、読み方が分かりましたか? では正解を見てみましょう。

 

■正解は……コチラ!

諺の読み方

 

「諺」の読み方、正解は「ことわざ」でした。おなじみの言葉でも、あらためて漢字で見るとなんだか新鮮に感じますね♪

 

日本語クイズは毎朝6時ごろ更新しています。他の問題にもチャレンジしてみてくださいね!(豊島オリカ)

 

★他にもチャレンジしてみる? 漢字クイズ 記事一覧はコチラ

★「巷」って読める?「うわさ」につきものなあの言葉です

>CanCam.jpトップへもどる