血液型別「蚊に刺されやすい」と思っている人の割合ランキング!1位は…

この時期、ただでさえ暑くてイライラするのに、さらにイラ度を高める蚊! ブ~ンと飛ぶ音も、刺された後の痒みも耐えられませんよね。

(c)Image Point Fr/shutterstock.com

そんななか、美容、健康情報サイト「スキンケア大学・ヘルスケア大学」が「虫刺され」に関するアンケートを実施。

あなたは蚊に刺されやすいですか?

蚊に刺されやすいかを調査したところ、「やや刺されやすい」41%、「とても刺されやすい」32%、「やや刺されにくい」11%、「どちらともいえない」10%、「とても刺されにくい」5%、「刺されたことがない」1%となり、「刺されやすい」と答えたのは73%にも上りました。ほとんどの人が「虫に刺されやすい」と感じているよう!

では血液型によって差はあるのでしょうか? よく「私O型だから刺されやすいんだよね〜」とか「A型だから刺されやすいんだよ」なんて会話を耳にしますよね。
血液型別の「とても刺されやすい」と感じる人の割合を調査。
img_110148_3O型 46%
AB型 29%
A型 28%
B型 27%

よく耳にするように、やっぱりO型の人が「蚊に刺されやすい」と思っているんですね!

でも、『O型は刺されやすいってホント?蚊にまつわる噂の真相を専門家に聞いてみた』の記事でも判明したように、実際には、虫刺されの原因は飲酒や喫煙、汗などいろいろあり、一概に何型だから刺されやすい、とは言えないよう。この事実を知ってしまうと、なんだか虫に刺された時の会話が盛り上がらなくなりそう(笑)。とは言え虫刺されで痒みが出るのはアレルギー反応。搔きむしると跡に残ってしまうので、虫除けをこまめにつけたり、刺されたら冷やすなど虫刺されの対処法をきちんと知っておくことが肝心ですね。(あおいあん)

情報提供元:スキンケア大学

【あわせて読みたい】

※もう、蚊はイヤッ!蚊に刺されない方法4選

※皮膚科いらず!?治らないと思っていたニキビ跡が消え去った秘密とは

※夏こそ断捨離!掃除をして「3日で運がよくなる」たった5つのステップ

※【保存版】ガチの酒飲みが教える、二日酔い防止方法4パターン

※男子の本音!「彼女にしたくない血液型」と「星座」は…