恋愛に疲れたことはある?「もういい!」となりやすい女性の特徴や、恋愛才能を診断!

恋愛に疲れる理由と疲れやすい人の特徴・対処法

(c)shutterstock.com

恋愛に疲れたなぁ…と感じてしまったことってありませんか? 楽しいはずの恋愛ですが、相手に振り回されて自分の時間が取れなくなったり、彼氏の束縛が激しかったりと疲れる理由はたくさんあります。今回は恋愛に疲れたことのある女性の割合や、疲れる原因をご紹介します。また疲れてしまったときの対処法も解説します!

恋愛に疲れたことのある人は何割?

恋愛疲れを感じたことのある女性はどのくらいいるのでしょうか? 20~30代女性100人にアンケートを実施してみました。
(アンケート/株式会社クロス・マーケティング QiQUMOにて調査)

Q:恋愛に疲れたと思うことはありますか?

ある…40人

ない…60人

あると答えたのは4割でした。およそ半分近くの人が恋愛に疲れを感じたことがあるようです。

恋愛に疲れた…「もういい!」となった理由は?

では恋愛に疲れたと感じてしまう理由にはどんなものがあるのでしょうか? 18歳から35歳の女性134人(平均年齢:25.7歳)に意見を聞いてみました。
(アンケート/株式会社クロス・マーケティング QiQUMOにて調査)

1.大好きすぎて

  • 「彼のことが気になって仕事が手につかないから」(26歳・学生)
  • 「その人のことばかり考えてしまい、他が手につかないし、不安なことばかり考えてしまうから。ならいっそのこと一人でいいかなと思います」(25歳・会社員)
  • 「自分が相手を思っているほど相手はそんなに思ってくれていないと感じたとき」(39歳・派遣社員)

相手のことが大好きなのは、充実した恋愛を楽しんでいる証拠です。しかし気持ちが強すぎると、かえって自分を苦しめてしまうこともあるようで…。時期が過ぎれば、気持ちが落ち着くことも多いもの。上手に感情をコントロールできると良いですね。

2.振り回されてヘトヘト…

  • 「いつ会えるかわからない人のために予定をあけるようになったとき」(25歳・学生)
  • 「連絡を頻繁に取らないといけないとき、相手に合わせないといけないことが多いとき」(20歳・学生)
  • 「自分が素でいられずに、嫌われたくなくて、外見も内面もその人の好みにしたり、相手が何を考えているかわからなくてLINEの返信や会話もすごく考えてしまったりするので。そんなとき“ひとりがいい~恋愛って疲れる”と思ってしまう」(23歳・会社員)

こちらも、大好きだからこそ生まれてしまう弊害だと言えそう。最初は「振り回されている」という自覚もないのでしょう。自分が疲れていることを自覚したら、ほんの少し距離を置くのもオススメですよ。

3.抑えきれない負の感情

  • 「相手に対して疑り深くなってひとりで落ち込んでしまうから」(23歳・会社員)
  • 「喧嘩になったときや、彼に対して嫉妬したときに感じる」(21歳・学生)
  • 「恋愛関係のマイナスな悩みがあるとき。マイナスな悩みが出てこない人と一緒にいれれば疲れないので」(23歳・会社員)

「好き」という気持ちが「不安」に結び付きやすい人は要注意です。問題は、彼の行動ではなく、自分自身の心の中に潜んでいるのかも…!? なぜ嫉妬してしまうのか、なぜ疑ってしまうのか。感情を爆発させる前に、自分自身と向き合ってみて。

4.束縛

  • 「彼が束縛が激しすぎるから」(15歳・学生)
  • 「束縛ばっかり、喧嘩ばっかりだったので。元彼はDVぽくて毎日喧嘩で暴言や暴力などもあって疲れたと思っていました」(21歳・アルバイト)

彼氏から束縛されることに、ウンザリしてしまう女性も多いようです。まずは言葉で、自分の意思を伝えてみて。全く聞き入れてくれない人や、暴力で相手を思い通りにしようとする相手とは、即刻距離を置いたほうが良いでしょう。

5.純粋なだけではいられない

  • 「結婚を意識しだすと純粋な付き合いだけではいられなくなるので」(26歳・会社員)
  • 「結婚を考え始めたとき」(31歳・専門職)

特にアラサー世代の女性たちに目立ったのが、結婚と恋愛のバランスに苦慮する意見です。どれだけ好きでも、いざ結婚となると、それ以外の条件も大切になってきてしまいます…! 考えることが多すぎて疲れてしまうのかもしれませんね。

6.自分の時間

  • 「仕事で疲れているのに、会いたいと言われるので。仕事で疲れてるので、寝たいなって思ってしまう」(24歳・会社員)
  • 「自分の時間が持てなくなったとき。疲れているのにデートに行かなくてはならないときに、疲れたなと思います」(25歳・会社員)
  • 「自分の時間が自由にないので」(28歳・その他)

恋愛に疲れやすい人の特徴

恋愛をたくさんしても疲れない人もいる中、いつも疲れてしまう人もいます。疲れやすい人にはどんな特徴があるのか見てみましょう。

1.依存体質

恋愛相手に依存しがちな依存体質の人は、恋愛をすると自分の気持ちがコントロールできなくなることが多く、疲れやすくなります。相手からの気持ちをいつでも感じられていないと不安になってしまい、順調な恋愛でも心が不安定になることも。

2.相手に合わせすぎる

恋愛ではある程度相手に合わせることも重要ですが、合わせすぎるタイプの人は疲れを感じやすいです。時には自分の都合を優先させることも大切かも。

3.他人を頼るのが苦手

人に頼るのが苦手な人は、彼氏を頼ったり、甘えたりするのが苦手な傾向があります。その結果、ひとりでがんばりすぎてしまい疲れてしまうことも。

4.自分に自信がない

自分に自信がない人は、彼氏から捨てられるんじゃないか、嫌われるんじゃないかといつも不安を感じがちなので、疲れてしまいやすいです。

5.熱中しているものがない

他に熱中しているものがないと、恋愛のことばかり考えてしまい、結果的に疲れてしまうことも。趣味などひとりの時間も楽しめる人は、恋愛も長続きします。

追いかける恋愛に疲れた…追われる女性になるには

1.つらいときに支える

当たり前かもしれませんが、日頃からの何気ない心遣いや、彼の体調が悪いときに世話をするなど、彼がつらいときに支えることは大切です。特に何をするわけでもないけど、そばにいてくれるだけでうれしかったという男性の声もありました。

2.尊敬される部分をつくる

自分にないものを持っていたり何かに打ち込んでいたり…。そんな女性に、好き+尊敬の気持ちを抱く男性は多いよう。より愛される女性になれそうです!

3.守りたいと思える部分をつくる

基本的には頼りがいがあってしっかりしているけど、どこか弱い部分・抜けた部分がある女性。そんな人は、彼にとって「守りたいと思える女性」といえます。「俺がいないと!」「俺がこの笑顔を大切にしたい」と思ってもらえる人をめざしたいですね。

4.信頼される女性になる

彼のいい部分だけではなく、失敗を受け入れたり、悩み相談に乗ったり…。彼が自分の弱い部分を出せる存在になれれば、二人の関係も深まりそう。

5.労りの言葉をかける

「ありがとう」や「ごめんなさい」をきちんと言えることも大切ですが、ラブラブでいるためには「いつもお仕事おつかれさま」「頑張って偉いね」など、労りの言葉をかけることも効果的だそう♡ 恋人に認めてもらえることで、よりがんばれるという男性も多いものです。

6.相手に好きでいてもらう努力をする

自然体でいられることは素敵ですが、彼にとって魅力的であり続ける努力も必要。もちろん、すべてを相手の好みに合わせる必要はないけれど、ときにはイメチェンしたり、普段から自分磨きを怠らないことも愛される秘訣です。

7.精神的に自立する

とにかくたくさん会う=仲良しカップルとは限りません。仲良しカップルは、お互いが精神的に自立しているのも特徴で、お互いがひとりの時間も大事にしているなど、付かず離れずの程よい関係を築いています!

8.嘘をつかない

長く一緒にいるには信頼関係を築くことが必要不可欠ですよね! そのためには嘘をつかず、本音で話し合える仲でいることが大事。一度嘘をつくと、その嘘を隠すために嘘を重ねることになります。隠しごとばかりの仲では長続きしないでしょう。

恋愛に疲れたときの対処法

では恋愛に疲れたとき、どう対処するのがいいのでしょうか。20代~30代の恋愛に疲れたことのある女性たちに聞いてみました。
(アンケート/株式会社クロス・マーケティング QiQUMOにて調査)

1.趣味を楽しむ

  • 「趣味を楽しむ」(34歳・派遣社員/契約社員)
  • 「趣味を見つける」(23歳・学生)

2.ひとりの時間を満喫する

  • 「ひとりで神社に出掛けたり、自然がある場所へ行ってリフレッシュする。あと美味しい物を食べてよく寝る」(38歳・パート・アルバイト)
  • 「ひとりの時間を楽しむ」(27歳・会社勤務)

3.恋愛から離れる

  • 「一旦離れてみる。考えない時間を作る。休む。他の人を見てみる」(34歳・無職)
  • 「恋愛から離れる」(23歳・専門職)

4.友達と遊ぶ

  • 「友人と旅行に行く」(38歳・会社勤務)
  • 「恋愛以外に友達と遊んだりしたいことをする」(26歳・会社勤務)

とりあえず一旦恋愛のことは忘れて、別のことをするという意見が多くみられました。趣味に没頭したり友達と遊んだり、旅行に行ったり。楽しいと思えることをしていれば、リフレッシュできそうです。

恋愛に疲れた人必見!疲れずに恋愛するコツ

片思いの相手に振り向いてもらうことに疲れてしまう…という人も多いかもしれません。疲れずに恋愛成就させるコツをお伝えします!

好かれたいなら異性を褒めるだけでOK

異性から好きになってもらうためにあの手この手を考えるのが面倒になったら、とにかく相手を褒めることを実践してみてください。褒められると自己是認欲求が満たされるため、相手もあなたに好意を持ちやすいはず。

自分に似ている人という印象を持たせる

人は自分と似ていると感じると相手へのガードが下がる傾向にあります。ですから、自分と相手の共通点を見つけたり、類似点を伝えたりすることで、相手に好きになってもらえる可能性が高まります。

相手の好きなものを好きになってみる

相手との類似点を見つけるのが難しいと感じる人もいるかもしれません。その場合は、相手の好きなものを自分も好きになってみてください。そうすれば同志感が生まれて距離が縮まるはず。

恋愛って疲れる…もしかして向いてない?あなたの恋愛才能を診断!

最後にあなたの生まれ持った恋愛才能がわかるテストをご用意しました。早速チェックしてみてくださいね!

「生まれ持った恋愛才能」心理テスト

【まとめ】

恋愛は楽しいことでもありますが、疲れてしまうこともありますよね。そんなときは、一旦恋愛から離れてみるのもありです。別のことを楽しんだら、また恋愛が楽しめるようになるかもしれませんよ。