図々しい人の特徴。上手く付き合う方法をチェック!

図々しい人の対処法は?上手く関わるポイントをご紹介!

(c)shutterstock.com

ずけずけと他人のテリトリーに入り込み自分勝手なことを言ってしまう・・・そんな人、周りにいませんか? 関わらないことが先決ですが、友達や職場などでどうしても接触する場面がありますよね。今回は、図々しい人の特徴や接し方・対処法についてご紹介していきます。

 

図々しいとは。意味をチェック!

(c)shutterstock.com

図々しいの意味。類語は?

「図々しい」を辞書で引くと、

恥を恥とも思わない

となっていました。「ずうずうしいにも程がある」などと使いますよね。

 

また類語は

かましい、恥知らず、横風

などが挙げられます。

また図々しいの敬語、と言うとちょっと変な感じがしますが、
図々しいことをわかった上でお願いすることを、類語でも出てきた「厚かましい」を使い、

「厚かましいお願いで恐縮ですが・・・」

などと表現します。

出典 現代国語例解辞典(発行:小学館)

図々しい人の特徴

(c)shutterstock.com

1.注意されたり意見されたりすると怒る

図々しい人は、誰かに注意されたり意見されたりすると、それが正論であっても怒り出す人も多いです。「なんでそういうこと言うの?」「私が間違ってるってこと?」などと突然不機嫌になり、まわりを困らせる人も少なくありません。

 

2.視野が狭い

図々しい人の行動基準は、すべてが“自分”なので、視野が狭くなりがち。本人は広い見識をもっているつもりでも、他人の考えを受け入れない様子などは「視野が狭い人」にも映りがちでしょう。

 

3.プライドが高い

図々しい人というのは、何よりもプライドが高いことが特徴にあります。自分に対する絶対的な自信があるため、周囲の意見や気持ちを考えず、自分は間違っていないのだと、独善的に自分中に突っ走ってしまうのです。

 

4.負けず嫌い

プライドが高いことに関連して、「負けず嫌いな性格」だと自己中心的になりやすいでしょう。周囲の意見を受け入れるということを、自分が間違っているということと同じように考えるため、人の意見を素直に受け入れられないのです。その結果、周囲に負けないようにように、何がなんでも自分の考えを押し通そうと図々しい行動を取ってしまいます。

 

5.協調性がない

わがままで周囲に合わせるのが苦手という人、言い換えるならば、「空気を読めない人」も自分のことばかり考えて人の気持ちを理解しようとしません。他人に合わせようという気持ちがないんです。

 

6.自己主張が強い

自己主張が強いというのは、状況によってメリットにもデメリットにもなります。ですが、たいていの場合、「他者とのコミュニケーションをスムーズに行う」ということで考えると、自己主張が強いというのはデメリットかもしれません。

 

7.自分の思い通りにしたがる

なんでも自分の思い通りにしたがるのも特徴のひとつ。デートプランやイベントの計画などでも人の意見を聞き入れずに、自分が思ったように進めたがる傾向が強いです。まわりは、振り回されているような感覚にもなりがち……。

 


図々しい人のLINEあるある

1.「奢ってほしい」発言

 

2.深夜の「迎えに来て」LINE

 

3.プレゼントの指定

 

誕生日でもないのに「奢って」発言をしたり、非常識な時間の「迎えに来て」LINEなど、自分勝手な内容ばかりでした。これでは嫌われても無理ありません…。自分の発言には責任を持ちましょうね!


図々しい人と上手く関わるポイント

(c)shutterstock.com

1.お願いは聞き流す

図々しく人の気持ちがわからない人の話をまともに聞いていたら、こちらもストレスが溜まってしまいます。無理な説得は厳禁! あまり関わりたくないと思っているのなら、否定も肯定もせずに聞き流すようにしましょう。

 

2.ときにはきつく接する

自己中心的な人を放っておくと、自分の考えを押しつけてきたり、自分が得になるような行動がエスカレートしたりします。なので、「ここは」というところで、ときにはきつく接することも必要です。会社の上司などを上手く利用して、図々しい人に伝えてもらうようにするといいでしょう。

 

3.おだてる

きつく接したり追い込んだりするのとは反対に、「おだてて手のひらの上で転がす」という方法もあります。図々しい人を立てているように思わせて、大事なところはこちらの思うとおりに仕向けさせるんです。

 

4.その人のいいところを見つける

図々しい人にもいいところはあるはず。悪いところに目を向けるのではなく、よいところを見つけて褒めること。そうしているうちに、図々しい人の態度も変わるかもしれません!

 

5.無理に理解しようとしなくても良い

図々しい人は自我が肥大化しており、他人の気持ちに対して配慮したり協調する能力が欠けているのです。あなたが相手を理解しようとすればするほど深みにはまっていくので、ときには理解できると思って付き合わないようにするのがポイントになる場面もあるでしょう!

 

6.できるだけ関係を持たず、ノータッチに 

自己中心的で人の気持ちがわからない人に対するいちばんの対処法は、関わらないことです。どうしてもという場合は仕方がありませんが、そうでないのならできるだけ距離を置きましょう。


人間関係に疲れた…タロット占いで対処法をチェック!

人間関係に疲れた…どうしたらいい?

 


【まとめ】

図々しい人は基本的に自分にとって有益なことしか考えられず、相手への配慮が欠けていることが多いです。図々しい人に悩んでいる方は、同じ土俵に立たず多少相手にしないくらいがちょうど良いかもしれませんよ! そして、自分自身も図々しい人にならないよう気をつけましょうね。