独身男性3000名に聞いた!理想の結婚生活は?|相手に求める条件/住まい/働き方など

独身男性3000名に聞いた!理想の結婚生活は?|相手に求める条件/住まい/働き方など

(c)Shutterstock.com

コロナ禍で働き方や人との付き合い方に変化がありましたが、結婚相手の条件や結婚後の理想の暮らしにも変化はあったのでしょうか? メンズタイムズが全国の18〜49歳の独身男性3,000人を対象に独身男性が相手に求める条件や住まい、働き方などについて調査した結果をご紹介します!

結婚相手に重視する条件は何?

 

 

  • 7位:その他
  • 6位:【仕事観】共働きも増える中、お互いの仕事を尊敬できること
  • 5位:【容姿】女性として好きなタイプの顔立ちや体型であること
  • 4位:【健康志向】食事(料理)や睡眠時間など人間としての生活観
  • 3位:【家族観】将来的に求める家庭像が一致していること
  • 2位:【気遣い】母性を感じられるような寛容さがあること
  • 1位:【明るさ】精神状態が安定していてポジティブであること

最初に結婚相手に求める条件を聞いてみたところ、寛容さや居心地の良さなど家庭における安らぎや、ポジティブさなどの精神面が重視される傾向が見られました。コロナ禍で家で過ごす時間が増えたからこそ、よりその傾向が強まったのかもしれませんね。

結婚後に住みたい場所は?

  • 6位:【海外】コロナ情勢を鑑みながら移住 
  • 5位:その他
  • 4位:【地方】テレワークも進み悠々自適に暮らせる場所
  • 3位:【実家近く】夫婦どちらかの実家 
  • 2位:【都心】商業施設やオフィスも多くて便利な中心街
  • 1位:【郊外】中心街からは離れるが住みやすい場所

結婚後住みたい場所を聞いて見たところ、どの年代で見ても多いのが「郊外」でした! コロナ流行の影響で在宅ワークが増え、通勤にかける時間を気にする必要がなくったことも要因のひとつかもしれませんね。「実家近く」を選んだ割合は、20代後半から30代後半までが多く見られ、子育て世代でもあることから共働きと子育ての両立のために両親の力を借りることを想定していることが予想されます。

結婚後の働き方についての希望は?

  • 6位:【専業主婦(夫)】仕事をやめて家事専業
  • 5位:【法人独立】会社起業や自営業開業など 
  • 4位:その他
  • 3位:【個人独立】フリーランスや複業など
  • 2位:【転職】希望する働き方が可能な職業/会社に転職 
  • 1位:【勤続】現在の職業を継続 

結婚後の仕事について聞いてみたところ、現職のまま働き続けることを選択した人が半数以上を占めました。現在の仕事で結婚後の役割分担や経済面など将来設計を考えてから結婚に踏み切るという人も多いのかもしれませんね。

将来的に子供はほしい?

  • 4位:3人以上欲しい
  • 3位:1人は欲しい
  • 2位:考えていない
  • 1位:2人は欲しい

将来的に子どもが欲しいかについても聞いてみたところ、「2人は欲しい」が約半数と最多に。注目したいのは「考えていない」と回答した人が2番目に多かったこと。意識的に子どもを持たないDINKSを選択する夫婦も増えていますが、コロナ禍による経済情勢や健康や外出制限など子育てへの不安も要因のひとつかもしれませんね。

あなたの理想の結婚相手や生活は?

理想の結婚相手や生活など、コロナ禍の影響も感じる結果になりましたね。アンケートで上位に入ったものは今の結婚観と合致するものだったでしょうか? 近い将来、結婚を考えている方は、この調査をより良い結婚生活へとつなげるヒントにしてくださいね!

情報提供元/メンズタイムズ