■大豆もやしご飯
大豆もやしをたっぷり入れて米と一緒に炊き込むだけ。大豆もやしを混ぜることにより、茶碗一杯で約50%も糖質をカット。これは、超手軽なロカボ飯!
[作り方]大豆もやし(1パック)は、洗って粗みじん切りに。研いだ白米(1合)の上にのせ、炊飯器に水を加えて一緒に炊きます。
■大豆もやしのビネガードレッシング
大豆もやしに含まれる食物繊維や酢の酸味のもととなる“酢酸”が、食後に血糖値の急激な上昇を抑えてくれます。さまざまな料理に活用できますが、作ってから2~3日で使い切るのがベストです。
[作り方]大豆もやし(1パック)を電子レンジで3分~3分半温め、粗みじん切りにします。清潔な保存容器に大豆もやし、酢(50cc)、白だし(50cc)を入れてフタをして、全体がなじむように混ぜたら冷蔵庫で保存します。
■ゆで鶏とわかめのもやしサラダ
「大豆もやしのビネガードレッシング」を利用した簡単なサラダです。しかも、とってもヘルシー! さらに、アマニ油やオリーブ油を加えて食べるとコクのある味に仕上がります。
[作り方]ささみ(3本)を熱湯で塩ゆでし、水気をとって、食べやすい大きさに割きます。戻したわかめ(50g/大きいものは食べやすくカット)とささみを器に盛り、「大豆もやしのビネガードレッシング」(大さじ4)をトッピング。お好みでアマニ油やオリーブ油をかかけて。
スーパー野菜「大豆もやし」でロカボ飯♪ 糖質オフなのに栄養はたっぷりオンできるので、みなさんもぜひ一度お試しを。(さとう のりこ)
【あわせて読みたい】
※ダイエット成功の秘訣は「食事」にあり!絶対に痩せる食生活のルール
※「やせるおかず」作りおき、話題の「ロカボ」…食べてやせる決定版!
※超簡単!最近よく聞く「ゆる糖質オフダイエット」=「ロカボ」で守るべきことは、たった2つでOK。