ウワサの「冷凍卵」って知ってる?絶品モチモチレシピ

えっ、卵って冷凍していいんだ!?

凍らせることで、黄身の部分がモッチモチ&クリーミーな食感になる「冷凍卵」が、SNSなどで話題になっています。

『AneCan』3月号では、いまさら聞けない“基本”がおさらいできる「卵料理」が掲載されていますが、その中にも「冷凍卵」のレシピが。

気になることには、とことんトライ! そんなわけで「冷凍卵」をつくってみました。

冷凍卵,卵,アレンジ

 

┃「冷凍卵」の作り方は?アレンジレシピも紹介!

卵は冷凍するとヒビが入ることがあるので、密閉式保存袋に入れて袋を閉じ、一晩以上冷凍します。

冷凍卵,卵,アレンジ

 

凍った卵を、ボウルに張った水にくぐらせながら殻をむき、室温で解凍。

冷凍卵,卵,アレンジ

 

室温にもよりますが、解凍時間は2~3時間ほど。殻をむいた卵は、白身の部分がシャリシャリとした感じに凍っています。

冷凍卵,卵,アレンジ

 

黄身がどんなふうになっているのかというと、こんな感じ。

黄身は解凍しても完全に溶けないので、箸で持つことだってできるんです。冷凍すると黄身が丸いまま固まるので、見た目にも弾力を感じます。このモッチリ感、伝わりますか?

冷凍卵,卵,アレンジ

 

この冷凍卵を使った、簡単レシピもあわせてご紹介しちゃいます。

まずは、「冷凍卵かけごはん」

ごはんの上に、ちぎった焼きのり、けずり節、なめたけなどを添え、卵をのせてできあがり!

冷凍卵,卵,アレンジ

白身のシャリっと感が残った状態でごはんの上にのせても、ごはんの熱ですぐに溶けました。黄身はかたまったままでごはん全体に混じりませんが、モチッと食感&濃厚な味が絶品! なんだかちょっと特別な感じの一杯に。

 

お次は、「冷凍卵のっけトマトドライカレー」

ドライカレー(具材は合いびき肉、玉ねぎ、にんじん、しいたけ、トマト。調味料は、水、カレー粉、トマトケチャップ、しょうゆ、ウスターソース、塩・こしょう)を作ったら、ごはんにのせて、冷凍卵をオン。

0222egg_008

 

他にも、卵をのせる料理なら、どれも相性がよさそうです。冷凍卵は、難しい手間もコツも要りません。卵をただ冷凍するだけ。冷凍した卵の食感は、止められない美味しさ……!

安売りだからと卵を買ってみたけど、ひとり暮らしだと余ってしまうこと、ありませんか? そんなときは、「冷凍卵」にしちゃいましょう!(さとうのりこ)

AneCan201603_cover0222

『AneCan』2016年3月号(小学館)

【あわせて読みたい】

※親子丼にお好み焼き風…進化したTKG(たまごかけごはん)レシピ

※【レシピ】Twitterで大人気!まるで雲みたいなふわっふわしゅわ~なオムレツ作ってみた

※100均グッズと下味が決め手!やわらかくてペロリな「肉巻きおにぎり」

※みそ汁に使うのは一番だし?二番だし?女を上げる「かつお節」レシピ

※納豆が本当にウマくなる方法を試したら、いろんな意味でヤバかった……