彼氏が趣味優先で寂しいときの対処法は?無趣味な彼氏・趣味優先な彼氏はどちらが人気?

無趣味な彼氏・趣味優先な彼氏はどちらが人気?

(c)shutterstock.com

彼氏には、自分のことを優先して考えて欲しいと思うのは当然ですよね。ですが、中には彼女よりも趣味が大事という男性もいます。そこで今回は、無趣味な彼氏と面白いけど彼女よりも趣味優先な彼氏のどちらが人気なのかやその理由を調査してみました。また、彼氏が趣味を優先して寂しいときの対処法もご紹介します。

趣味優先な彼氏と無趣味な彼氏、どっちが良い?

(c)shutterstock.com

趣味があって会話の内容が楽しそうだけど彼女より趣味優先な彼と、無趣味で彼女を優先してくれる彼、付き合うならどっちが良いのでしょうか。20代女性100人に聞いてみました。

Q.「無趣味な彼氏」と「面白いけど彼女より趣味優先な彼氏」、付き合うならどっち?

無趣味な彼氏…60人
面白いけど彼女より趣味優先な彼氏…40人

軍配が上がったのは、無趣味な彼氏。では、それぞれの理由も見てみましょう。

趣味優先な彼氏が良い派の意見

(c)shutterstock.com

まずは趣味優先な彼氏が良いと答えた女性の意見から。

面白そう

  • 「面白いなら大丈夫」(27歳・大阪府)
  • 「面白くて、多趣味の人が良いからです」(26歳・長崎県)
  • 「おもしろい人が好きなため」(28歳・千葉県)

自分も趣味を楽しみたい

  • 「私にも趣味があるので」(26歳・広島県)
  • 「自分も趣味に没頭できるから」(27歳・大阪府)
  • 「常に相手しなくて良いため、楽だから」(28歳・東京都)

一緒に趣味を楽しみたい

  • 「一緒に趣味を楽しみたいから」(22歳・京都府)
  • 「一緒に趣味を楽しめば良い」(27歳・神奈川県)
  • 「いくら一緒にいれる時間があってもつまらなかったら楽しくないし自分も相手の趣味を一緒に楽しめたらいいなと思うから」(29歳・茨城県)

自分が趣味を持っていて一人の時間が欲しいという人や、面白い人じゃないと付き合いたくない人などがいますね。彼氏が趣味優先なら一緒に楽しめばいいというポジティブな意見も!

無趣味な彼氏が良い派の意見

続いては、無趣味な彼氏の方が良いという人の意見をご紹介します。

彼女を一番にして欲しい

  • 「自分を第一優先して欲しいから」(29歳・愛知県)
  • 「「彼女より」っていうのが嫌だから。無趣味なら一緒に趣味を作っていけばいいから。」(27歳・富山県)
  • 「自分の方を優先して欲しい」(26歳・和歌山県)

長く一緒にいたい

  • 「一緒に入れる時間が長いから」(27歳・東京都)
  • 「あいてにされないことがなくなるから」(23歳・愛知県)

構ってくれないと寂しいから

  • 「構ってほしい」(26歳・宮城県)
  • 「寂しくて」(23歳・神奈川県)

趣味が多いとお金がかかる

  • 「お金がかからない」(26歳・東京都)
  • 「お金がかかる趣味は嫌だから」(29歳・栃木県)
  • 「多趣味はお金がかかる、出会いが多いので不安」(26歳・東京都)

彼女より趣味を優先する彼氏だと、一緒にいられなかったり構ってもらえなかったりして寂しいという意見がありました。また、趣味にはお金がかかりそうというイメージもあるようです。

彼氏が趣味を優先して構ってくれないときの対処法

(c)shutterstock.com

彼氏が趣味を優先して構ってくれないとき、どうやって乗り越えれば良いのでしょうか。対処法をご紹介します。

あなたのことを思い出す時間を意図的につくる

直接会えなくても、LINEを頻繁に送ることで、相手があなたのこをと思い出す時間を意図的に増やすことができます。こうすれば、相手もあなたと会いたいという気持ちが出てくるはず。

相手に自信をもたせる

相手を褒めて自信をもたせる彼女になれたら、彼は「もっと一緒にいたい!」と思ってくれるかもしれません。趣味が好きな彼氏でも、自尊心を満足させてくれる彼女とは離れがたいものです。

癒しの存在になる

一緒にいて相手が安らぎを感じられるような癒しの存在になれるよう努力することも必要です。疲れたとき、弱気になったときなど、あなたのところに戻ってきてくれますよ。

自分も趣味に没頭する

相手が構ってくれないからと暇な時間を過ごすのはもったいない! 自分も彼に負けないくらい没頭できる趣味を見つけてみましょう。

友達と遊ぶ

趣味がなかなか見つからないのなら、友達と遊ぶのもありです。誰かと一緒にいる時間は、彼氏のことをあまり考えずにすみますよ。

趣味を彼女と楽しみたい男性は多い?

彼女と一緒に趣味を楽しみたい男性と、彼女と趣味は別と考えている男性、どちらが多いのでしょうか。

Q.趣味は1人で?それとも彼女と一緒に?

彼女がいたら趣味はできるだけ一緒に楽しみたい…38%
彼女と趣味は別。ひとりでor友達などと楽しみたい…36%
そもそも特に趣味がない…26%

趣味がないという人を除くと、彼女と一緒に楽しみたい派・ひとりで楽しみたい派はほぼ半々という結果でした。では、それぞれの理由を見てみましょう。

「趣味はできるだけ一緒に楽しみたい」派の意見

(c)shutterstock.com

まずは「趣味はできるだけ一緒に楽しみたい派」の意見から。

一緒に趣味をできたら楽しい

  • 「趣味は共有できた方が楽しい」(回答多数・趣味:漫画を読む、映画・アニメ鑑賞、ディズニー、ゲーム、スポーツ観戦、釣り、旅行)
  • 「友達などみんなで一緒に趣味を楽しみたいから」(回答多数・趣味:旅行)
  • 「同じ趣味なら一緒に楽しみたい」(回答多数・趣味:囲碁、ゲーム)
  • 「趣味が共有したほうが会話も弾むから」(34歳男性・趣味:海外旅行)
  • 「一緒の趣味で盛り上がりたい」(28歳男性・趣味:サッカー)

長続きするから

  • 「趣味を共有することで良い関係を保てるから」(回答多数・趣味:ジョギング、ランニング)
  • 「一緒に遊んだりできる趣味があったほうが関係を維持につながってくるから」(39歳男性・趣味:囲碁
  • 「趣味が合わないと長く続かなそうだから」(31歳男性・趣味:ジョギング、ハイキング、BBQ、家庭菜園)

理解してくれる

  • 「一緒に共感したい」(36歳男性・趣味:野球観戦、旅行)
  • 「理解してもらいたいから」(24歳男性・趣味:ゲーム)
  • 「自分の価値観を相手に知ってもらいたいから」(29歳男性・趣味:寺社仏閣巡り)
  • 「同じ趣味ならばその趣味にかかるお金の問題も理解されやすいから」(33歳男性・趣味:ゴルフ、ファッション)

一緒にいたいから

  • 「一緒にいたいから」(37歳男性・趣味:ライブに行く)
  • 「常に一緒にいたいから」(33歳男性・趣味:スポーツ観戦)
  • 「何か一緒にやることが好きだから」(39歳男性・趣味:映画鑑賞、旅行)

趣味を共有できたら楽しいし、お付き合いも長くできそうという意見が多いですね。またずっと趣味を楽しんでいる間もずっと一緒にいたいという声も。

「彼女と趣味は別」派の意見

(c)shutterstock.com

続いては、趣味と彼女は別という男性の意見を見てみましょう。

無理をして共有する必要はない

  • 「共有出来たら嬉しいが、強制はできない」(回答多数・趣味:サーフィン、車、キャンプ、バイク、スポーツ観戦、競馬、スポーツ全般、旅行、映画)
  • 「相手も興味があればによる」(36歳・男性・趣味:スポーツ観戦、ドライブ)
  • 「一緒にしてもいいけど一緒にできなくてもいい」(31歳男性・趣味:楽器演奏)
  • 「趣味はあくまで趣味だから。違っていたら違っていてもいい」(26歳男性・趣味:カメラ、旅行)

趣味は共有するものではないから

  • 「共有したくない」(回答多数・趣味:アニメ、バイク、読書、美術館、テニス、スロット)
  • 「楽しみ方が変わるし、一人の方が邪魔されず気楽」(回答多数・趣味:アニメ鑑賞、プロレス観戦、鉄道模型)
  • 「趣味に口出しをされたら嫌」(32歳男性・趣味:サッカー観戦)
  • 「言っても理解されないし理解してもらおうとも思わない逆もまた然り」(31歳男性・趣味:ネットサーフィン、創作)
  • 「一緒ではない方が楽しい」(23歳男性・趣味:サッカー観戦)

友達や自分の時間が欲しい

  • 「友達付き合いも大切だから」(回答多数・趣味:スポーツ観戦、作曲、国内旅行、楽器演奏)
  • 「自分の時間は欲しい」(回答多数・趣味:登山、野球観戦、競馬)
  • 「友達は友達 恋人は恋人」(26歳男性・趣味:家でごろごろ)

趣味が同じなら一緒に楽しめるけれど、無理して一緒にしなくても良いと言う男性が多いですね。自分の趣味に口出しされたくない、一人の時間や友達との時間も大切にしたいというのも納得できます。

【まとめ】

趣味を優先している彼氏が彼女を蔑ろにしているかというとそうではないのですが、人によって趣味に対する考え方は違います。彼が趣味ばかりで構ってくれないと感じたら、まずは一緒にできないか試してみましょう。一緒に楽しめそうにないとわかったら、自分も趣味を持って彼が嫉妬するくらい楽しんじゃっても良いかも!?

アンケート/株式会社クロス・マーケティング QiQUMOにて調査