男性が思う「彼女の好きなところ」、見た目よりも重要なのはこれ!

男性が思う「彼女の好きなところ」、見た目よりも重要なのはこれ!


男性が思う「彼女の好きなところ」、見た目よりも重要なのはこれ!

あまりはっきりと聞くことのない「恋人の好きなところ・嫌いなところ」。男性は、恋人のどういったところに「好き」という感情を抱いているのでしょうか。そこで今回は、20〜30代男性に「恋人の好きなところ」についてアンケート調査を行いました。好きなポイントランキング1位はやっぱりあれ? 気になる調査結果を第3位から順に見ていきましょう!

 

第3位:気が合うのが一番!


「一緒にいて気を使う必要がなく、疲れないところがいい」(24歳 大学院生)

「無言の時間があっても苦にはならない、気が楽に過ごせること」(30歳 会社員)

「共通の好みが多く、気づかいできる優しさがある」(24歳 会社員)

「一緒にいてとにかく楽しい!」(21歳 大学生)

第3位としては「気が合う」という声。14%の男性が回答しました。ちょっとした部分で共感できる、共通の趣味があるなど、自分と似た部分があると衝突が起こりづらくていいですよね。趣味を一緒に楽しめることは、過去の調査でもかなり大きなポイントとして毎度挙がる要素です!

 

第2位:やっぱり見た目は大事!


「よく笑うところ」(37歳 会社員)

「笑顔が素敵なところ」(38歳 会社員)

「ストレートに言うと、顔!」(32歳 会社員)

「ちょっとした動きがカワイイ」(32歳 会社員)

「姿勢がよくて、スタイルがいい」(35歳 会社員)

「見た目」に関する意見は全体の21%を占め、第2位という結果に。単純な造形だけでなく、姿勢や立ち居振る舞い、笑顔など、生まれ持ったものではなく積み重ねてきた自分らしさがにじみ出た部分を挙げる人も多くいました。

続いては、トップ3圏外から気になったものをいくつかピックアップして見ていきましょう。

 

その他


「お互いに信頼しているところ」(21歳 大学生)

「歌が上手なところ」(33歳 会社員)

「勉強熱心なところ」(21歳 会社員)

お互いを信頼しあえる関係性は、恋人であってもなかなか難しいもの。そういった関係性が構築できたと思えたら、この人以外ない! と思えますよね。また、歌などの一芸に秀でている点は魅力を感じるもの。また、勉強熱心など、尊敬できるポイントがあると好きな気持も盛り上がるようです。

ではいよいよ、第1位の発表です!

 

第1位:人柄・性格が好き!


一番多かったのは、人柄・性格が好きだという声! 「見た目」を大きく上回る票が集まりました! いくつかに細かく分類して見ていきましょう。

優しい

「落ち込んでいるとき、優しくしてくれるところ」(23歳 会社員)

「性格がとにかくやさしい!」(20歳 大学生)

「誰にでもやさしいところ」(24歳 会社員)

「落ち着いていて優しいから安心できる」(25歳 会社員)

「周りを見ていて、気が利くところ。すごく優しい」(27歳 会社員)

人柄・性格の中でも最も回答が多かったのが、「優しい」という回答でした。もちろん容姿も大事だけど、長く付き合うためには考え方や相性は欠かせないポイントですよね。

 

思いやりがある

「自分の気持ちに気づいてくれるところ」(22歳 大学生)

「落ち込んでいた時、勇気づけてくれるところ」(24歳 会社員)

「僕の姪っ子に対しても面倒見がいい」(20歳 大学生)

「まじめに仕事に取り組みつつも、自分のことを気にかけてくれる」(24歳 会社員)

思いやりがあるという回答も多数見られました。落ち込んだ時に気づいて優しい言葉をかけてくれるというのは、やっぱりうれしいもの。このような点を大事にしている男性が多いようです。

 

素直

「喜怒哀楽がはっきりとしていて、素直なところ」(22歳 会社員)

「思ったことははっきりと言葉にする性格」(20歳 大学生)

「自分の失敗や間違いを認められるところ」(21歳 大学生)

素直に喜びなどを表現する人は、周りも明るくしてくれることがありますよね。自分にだけ素直な表情をしてくれると嬉しいという男性の声も上げられました。

 

雰囲気

「いつも笑顔で、愛嬌がある」(23歳 会社員)

「服装に限らず、雰囲気がかわいらしくてふんわりしている」(20歳 大学生)

「ちょっとした動きに品の良さを感じる」(30歳 会社員)

「媚びを売らず、おしとやかで物静かなところ」

大人っぽい雰囲気の女性に魅力を感じるというのはよく耳にしますが、かわいらしい雰囲気にも同じように魅力を感じる男性が多いことがわかりました。

 

以上、調査結果をまとめてみると……こんな感じに!

 

■全体の割合

1位:人柄・性格 53%

2位:容姿 21%

3位:気が合う 14%

4位:その他12%

見た目で選んだという人は全体の2割程度! 人柄・性格が半数以上を占めるという結果になりました。これってけっこう素敵なことじゃないでしょうか?

 

ほほえましい回答がたくさんありましたね。出会いや付き合うきっかけは人それぞれですが、多くの男性は女性の人柄や性格のよさに惹かれるようです。CanCam.jpではほかにも恋愛にまつわる情報を多数取り上げているので、他の記事もぜひご覧ください♪(大嶋美穂)

 

★面倒くさい!男が一緒にいると疲れる女性の特徴10つ

>CanCam.jp TOPにもどる