20代男女が付き合った人数の平均は?「何人と付き合ったことある?」と聞かれた時の回答は…

20代男女が付き合った人数の平均は?何人以上だと多いと思われる?

(c)shutterstock.com

人の恋愛経験って気になりますよね。付き合った人数が多ければすごいというわけではありませんが、やっぱり自分が平均的なのか知りたいと思うのは普通でしょう。そこで今回は、20代の男女がお付き合いした人数の平均をご紹介します。また男性が女性に「何人と付き合ったことある?」と聞いて、ホッとする人数・多いなと思う人数も調査してみました。

20代女性がこれまでに付き合った人数の平均は?

まずは20代女性100人に、これまでにお付き合いした人の数を聞いてみました。

Q:これまでに付き合った人数を教えてください【女性】

0人…36人
1~3人…44人
4~6人…11人
7~10人…7人
11~15人…1人
16人以上…1人

いちばん多いのは1~3人で44%。次いで誰とも付き合ったことがない人が33%でした。1~3人くらいと付き合っていれば平均的だということですね。

20代男性がこれまでに付き合った人数の平均は?

続いて、20代男性100人にも同じ質問をしてみました!

Q:これまでに付き合った人数を教えてください【男性】

0人…46人
1~3人…33人
4~6人…10人
7~10人…3人
11~15人…0人
16人以上…8人

男性はいちばん多かった答えが、0人で46%。次いで1~3人の33%となりました。男性の場合は、4人以上の人もかなり多いため、交際経験のある人とない人がきっぱりわかれているように見えますね。

「何人と付き合ったことある?」男性がホッとする回答は?

彼氏や男友達から「今まで何人と付き合ったことある?」と聞かれた経験を持っている女性も多いのではないでしょうか。そんなとき、何人と答えれば男性がホッとするのか聞いてみました。

Q:女性に「何人と付き合ったことある?」と聞いてホッとする人数は?

0人…27人
1人…7人
2人…17人
3人…4人
4人…1人
5人…2人
何人でも気にしない…42人

いちばん多かったのは、何人でも気にしないと言う答えでした。そもそも彼女の元彼の人数なんて聞きたくないという男性もいるかもしれませんね。

「何人と付き合ったことある?」男性が「多いな」と思うのは?

では、「何人と付き合ったことある?」と聞かれて、多いなと思われてしまうのはどのくらいからなのでしょうか。

Q:女性に「何人と付き合ったことある?」と聞いて「多いな」と思う人数は?

11人以上…31人
7~10人…26人
4~6人…24人
2~3人…19人

こちらは意見がかなりわかれました。4人以上と付き合ったと答えると、8割以上の男性から「多い」と思われてしまうので注意が必要です。

元カノ0人と元カノ10人どちらが不安?

最後に、女性たちにこんな質問をぶつけてみました。元カノ0人と元カノ10人の男性、どちらが不安ですか?

Q:元カノが0人の男性と元カノが10人の男性、不安なのはどっち?

10人…63%
0人…37%

元カノ10人いる男性の方が不安だと答えた女性が多数派でした。10人となると、かなり多いですよね。その理由も見てみましょう。

■元カノ10人の方が不安

  • 「遊びかと思うから」(回答多数)
  • 「元カノといろいろ比べられそう」(回答多数)
  • 「長続きしなさそう」(回答多数)
  • 「本気で付き合ってたのかなと思うから」(20代女性)
  • 「何人も別れる原因がその人にあるのだろうなと不安になるから」(30代女性)
  • 「チャラいイメージがある」(20代女性)
  • 「経験豊富で自信をなくしそう」(20代女性)

20代で元カノ10人となると、確かに一人一人とお付き合いした期間は長くなさそうですよね。そのため、遊びの相手にされているのではないか、長続きしないのではないか、すぐに別れる原因があるのではないかと考えてしまうようです。

■元カノ0人の方が不安

  • 「人間性に問題があるのではないかと思ってしまう」(回答多数)
  • 「自分がリードしないといけないから面倒」(回答多数)
  • 「二十代後半で0人は、特別な理由があるのかと気になる」(20代女性)
  • 「理想が高いのかと構えてしまう」(30代女性)
  • 「あまり恋愛に興味がないと思うから」(20代女性)

元カノが0人だと0人で、付き合うのに難ありなのでは? と勘ぐってしまう女性もいるんですね。多すぎても少なすぎても不安……。なかなか難しい問題です。

【まとめ】

付き合った人数が多いからといってすごいわけではありません。10人と適当に付き合うより、1人の人とちゃんと向き合って結婚まで行くお付き合いができたほうが幸せと考える人もいるでしょう。平均より少ないからと焦る必要はなく、あくまでもただの参考として見てくださいね!

アンケート/株式会社クロス・マーケティング QiQUMOにて調査