【年代別】婚活中男女が「相手に本当に求める条件」1位はやっぱりコレ!

婚活中男女の「相手に本当に求める条件」1位はコレ


性別や年代によって恋愛の価値観は様々ですが、素敵なパートナーと出会って幸せになりたいですよね♡ 自分が「相手に求める条件」はもちろん自覚しているとは思いますが、相手は何を求めているのか気になりませんか?

婚活女子

そこで今回は株式会社エクシオジャパンが婚活中の20代~40代の独身男女1,594名に聞いた「年代別の恋愛価値観」の調査結果をお伝えいたします。各年代ごとに相手に求める条件はどう変わっていくのでしょうか。まずは20代から。

◆20代の恋愛価値観


20代の恋愛価値観

【女性】

1位 誠実さ・浮気をしない(33%)
2位 思いやり(27%)
3位 容姿(25%)
4位 年収・職業(10%)
5位 性格が合う(3%)
6位 清潔感(2%)

【男性】

1位 性格が合う(29%)
2位 思いやり(22%)
2位 家庭的・家事能力(22%)
4位 容姿(11%)
5位 誠実さ・浮気をしない(9%)
6位 仕事への理解(7%)

男女ともに「思いやり」と「容姿」が上位にランクインしました。ふとした発言や行動に思いやりは自然と表れるものですし、相手の思いやりを感じると好意を持つ方もいるでしょう。思いやりを持って相手に接していくことを心掛けましょう。容姿と言われたら変えることができないようにも感じますが、清潔感のある髪型や服装など選ぶだけでかなり印象が変わると思います!

また、男女で大きく差が出たのが「誠実さ」と「性格が合う」です。女性は誠実さを重視するのに対し、男性は相性を重視していることがわかりました。

では続いては30代の恋愛価値観です。

◆30代の恋愛価値観


30代の恋愛の価値観

【女性】

1位 誠実さ・浮気をしない(31%)
2位 思いやり(24%)
3位 年収・職業(18%)
4位 性格が合う(11%)
5位 仕事への理解(10%)
6位 清潔感(6%)

【男性】

1位 性格が合う(26%)
2位 思いやり(25%)
3位 誠実さ・浮気しない(21%)
4位 家庭的・家事能力(17%)
5位 金銭感覚(7%)
6位 容姿(4%)

20代では男性のみがランクインした「仕事への理解」という項目が、30代は男女どちらにもランクインする結果になりました。最近は共働きの夫婦も増えましたので、仕事への理解を求める女性が多いのでしょう。また女性は「誠実さ」と「思いやり」、男性は「性格が合う」と「思いやり」が20代同様に半数以上を占める結果になりました。

最後に40代の恋愛価値観を発表します。

◆40代の恋愛価値観


40代の恋愛価値観

【女性】

1位 思いやり(27%)
2位 性格が合う(22%)
3位 年収・職業(19%)
4位 誠実さ・浮気をしない(16%)
5位 仕事への理解(10%)
6位 人生観の一致(6%)

【男性】

1位 思いやり(35%)
2位 仕事への理解(23%)
3位 家庭的・家事能力(20%)
4位 性格が合う(15%)
5位 清潔感(5%)
6位 趣味が合う(2%)

40代の特徴としては、相手の容姿よりも内面を重視する傾向にありました。男女とも思いやりや性格・価値観の一致を重視している方が非常に多かったです。また、他の年代になかった「人生観の一致」も女性編でランクインしました。40代で恋愛すると、死ぬまで共に過ごすパートナーになる可能性も高まりますので、人生という長い視点で考えているのかもしれません。

 

恋愛の価値観については20代は容姿が上位にランクインし、年代が上がるにつれて内面を重視する方が多い結果になりました。また、性別や年代が異なっていても重視されている恋愛の価値観は「思いやり」で、思いやりは恋愛をしていく上で非常に大切なことがわかりました。思いやりを持って素敵な相手と出会っていきたいですね♡ (ほんじょうみゆき)

情報提供元:株式会社エクシオジャパン

 

★既婚者男女に聞いた「こんな相手とは結婚してはダメ!」2位は浪費癖がある…では1位は?

★あなたが大切にしていることは?「恋に対する価値観」診断テスト

>CanCam.jp TOPにもどる