「元彼絡みの写真」消す人が過半数!彼氏と別れた後のSNS問題【2019最新版】

「恋人と別れる」ときって、さまざまな問題が発生しますよね。

たとえば相手の家に置きっぱなしにしていた荷物はどうするのか。一緒に撮った写真やもらったプレゼントは取っておくのか捨てるのか……などなど、物理的にもあらゆる問題が発生しますが、現代ではこのようなことも重要となります。

「別れた後のSNS、どうしてる?」問題です。

別れた後

人によっては彼と撮ったツーショットを載せているかもしれません。もしくはそこまでいかなくとも、ふたりで行った旅行の風景だったり、一緒に行ったごはんの写真だったり……さまざまな思い出がSNSには残っています。

でも、いざ「別れてしまった」とき、女性たちはその投稿をいったいどうしているんでしょうか……。

10~40代の女性120名に調査しました。

Q.彼氏と別れたら、彼氏絡みのSNSの投稿は消しますか?


彼氏絡みの投稿

消せる限り消す 52%
顔が写ってるものは消す 24%
特に消さない 24%

元彼に繋がる投稿はなるべく消す派が圧倒的! 
早速それぞれの理由を見ていきましょう。

◆「消せる限り消す」チームの意見


【1】忘れたい

「未練がましいので」(35歳・会社員)
「心身ともに綺麗さっぱりしたいので出来る範囲で消します」(37歳・会社員)
「二度と見たくない」(25歳・専門職)
「残しておくとつらい」(37歳・無職)

【2】次の恋愛のため

「次の恋愛に差し支えたら嫌だから」(回答多数)
「お互いが前に進むためと、周りに示しを付けるため」(23歳・専門学校生)
「置いておく意味。新しくつながった人に聞かれるのも嫌」(22歳・会社員)

【3】元彼のため

「別れた彼氏にも悪いので」(26歳・会社員)
「次の彼女への考慮」(20歳・大学生)

つい投稿が目に入ると、楽しかった思い出が湧きだし負の連鎖が発動。また投稿があると、周りや彼からも未練があるように思われてしまいます。そうならないために、投稿も彼への思いもさっぱりさせる女子が多数いました。

いつまでも彼の投稿があると出会いが減りそうですが、彼の次の彼女への考慮って…どんだけ優しいんですか! 好きだった人だからこそ、幸せになってほしいというものなのでしょうか……?

◆「顔が写ってるものは消す」チームの意見


【1】彼だと特定されなければ…

「まだ付き合ってると思って話を振られてしまうので」(26歳・会社員)
「もしツーショットを載せていたら消すと思いますが、その前に交際がわかるようなものはリスクヘッジのためにほぼ載せません。笑」(27歳・会社員)
「旅先やグルメなど、彼と一緒にいたことが特定できなければ残っていても問題ないと思うから」(25歳・会社員)

【2】吹っ切れたい

「思い出したくない」(回答多数)
「必要ないから(思い出消去)」(21歳・会社員)

【3】新しい彼氏のため

「顔を見たくない、次の彼に悪いから」(38歳・その他)
「新しい彼氏にバレたくない」(39歳・会社員)

シンプルに顔を見たくないという意見が目立ちました。顔アリだと、彼との思い出だということが誰にでも分かってしまいますよね。まだ付き合っていると思って話を振られるほど嫌なものはありません…。

中には「恋愛に別れはつきもの」と、別れてしまうことを見越してそもそもSNSに彼氏の画像を載せないという人も多くいました。”匂わせ投稿”なんかも、別れのリスクを考えてのことかもしれません。恋多き女のテクはさすがです。

最後に消さない派の意見を聞いてみました!

◆「特に消さない」チームの意見


【1】消す必要ない

「わざわざ振り返らない」(26歳・会社員)
「なんとも思ってないから」(26歳・専門職)
「別れただけだから」(21歳・その他)

【2】思い出として…

「楽しかった思い出として残しておきたいから」(27歳・会社員)
「別にやましく無いし、変な投稿じゃないから」(36歳・専業主婦)
「面倒なのと、過去につながってた人からふと連絡が来るかも、ということもあるので」(46歳・自営業)

大きく分けて2つの理由でした。最も多かったのは過ぎたことはどうでもいい…と元彼に吹っ切れている方、次いで思い出として残したい方でした。元彼に未練なく別れられるというのは、お互いちゃんと恋愛をしてきた証拠なのかもしれませんね。

 

どれも分かる…という理由ばかり。消すか消さないか、どちらにせよ今まで一緒にいた彼氏は思い出になってしまいます。その思い出をどうするかは皆さん次第ですね。

次回は「じゃあ、彼には消してほしい?」という本音を聞いていきます。お楽しみに。(齋藤有紗)

 

 

★「元彼と会ったことある」女子、約7割。どうして会うことになったのか聞いてみた

★女はこんなとき、未練を持つ。元彼を忘れられない7つの理由

>CanCam.jp TOPにもどる