ぶっちゃけ、恋愛って必要?別にそうでもない?令和女子100人の本音。

女性100名に聞いた|恋愛っている? それともいらない? どちらの理由も納得すぎた

常に好きな人がいるという方もいれば、今は恋愛は眼中にない!という方もいるはず。「恋愛が全てではない」と言うけれど、ぶっちゃけみんなはどう思ってるのかって実は知らないもの。

ということで、10代~30代の女性100名に「恋愛に関するアンケート調査」を実施! 今回は「恋愛って必要?」をテーマに、恋愛はなくてはならないものか、特に恋愛はしなくてもいいか、皆さんの意見をご紹介します♪ 

 

恋愛はなくてはならないもの or 特に恋愛はしなくてもいい、「しなくてもいい」派が約7割!

「恋愛はなくてはならないもの or 特に恋愛はしなくてもいい、あなたの考えに近いものはどちらですか?」と質問したところ、「恋愛はなくてはならないもの」と答えた方は32%、「特に恋愛はしなくてもいい」と答えた方は68%でした。7割近くの方が、「特に恋愛はしなくてもいい」と考えているようです。

それぞれの回答を選んだ理由も聞いてみました! 選択肢ごとに分けてご紹介します。

 

「恋愛はなくてはならない」派の理由

①エネルギーになる

「楽しくて自分を磨こうと思うウキウキする毎日が楽しくなる」(神奈川県・19歳・アルバイト)

「恋愛することによって自分の気持ちも上がるから」(広島県・27歳・会社員)

「好きな人と一緒にいたり、好きな人の為に自分を磨いたりできるから」(岐阜県・38歳・主婦)

「一緒にいるのが楽しいし旦那のために頑張ろうと思えるから」(埼玉県・27歳・公務員)

「異性といて、刺激になる」(千葉県・35歳・主婦)

「人生が豊かになりそうだから」(東京都・27歳・会社員)

「恋愛体質な私は恋愛していたほうが充実している気がします」(静岡県・25歳・主婦)

好きな人がいると、ファッションに気をつかったりダイエットに精が出たりと、自分磨きに力を入れる活力になりますよね! また、仕事や勉強を頑張る上でのパワーになることも。ちなみに筆者の知人は、「好きな人に会うために学校に行っている」と言っていました。通学時間が長くても、彼に会えると思えば頑張れるんだとか。恋愛パワー、最強です♡

②ひとりだと寂しい

「ひとりだと寂しい」(北海道・27歳・派遣社員)                 

「ずっとひとりは寂しい」(滋賀県・28歳・公務員)

「ひとりで寂しい時に頼る人が欲しかったので」(静岡県・32歳・主婦)

「やっぱりひとりよりふたりの方が寂しくない」(青森県・32歳・会社員)

「寂しがり屋だから」(北海道・38歳・会社員)

パートナーがいることは、それだけで安心材料になることも。特にコロナ禍でリモートワークが増え、人との繋がりが欲しくなった! という方もいらっしゃるのではないでしょうか。ちなみに、災害の後などは“絆”に対する意識が高まり、結婚をする人が増えるんだそう。付き合っていなくとも、寂しさを感じるときに電話やLINEをできる相手がいる、というだけでほっとしますよね。

③楽しい

「一緒に過ごすのが楽しい」(福岡県・29歳・会社員)

「彼氏がいたほうが楽しそうだから」(滋賀県・18歳・学生)

「好きな人がいるときが楽しい」(千葉県・29歳・主婦)

「ドキドキして楽しいから」(愛知県・37歳・パート)

ショッピングや遊園地に出かけたり、家でまったり映画を見たり…。何をするか考えるのも楽しいけれど、ただ好きな人と一緒にいるだけで楽しい! という方は多いはず。ワクワクしたりドキドキしたり、心が動く場面も増えそうです♪

■その他

「人として学ぶ事も多いから」(奈良県・34歳・パート)

「経験になるから」(東京都・27歳・会社員)

「何かあったとき助けあえるから」(神奈川県・28歳・会社員)

「人がいる安心感」(千葉県・22歳・派遣社員)

「心が安定しそうだから」(富山県・25歳・学生)

その他、上記のような意見が集まりました。人生経験になるという声や、精神的に安定するという声も。いずれにしろ、恋愛によって毎日にプラスの効果が表れているようです。

 

「特に恋愛はしなくてもいい」派の理由

①マストなものではない

「マストではない」(東京都・25歳・会社員)

「(恋愛を)しなくても死なない」(愛知県・25歳・アルバイト)

「恋愛してる方が楽しいけど、必ずなくてはならないものだとは思わない」(東京都・34歳・会社員)

「たまたま良い人に出会い恋愛をすることはよいと思うが、しなければならないものとは思わない」(神奈川県・29歳・公務員)

「必ずしも必要じゃないから」(岐阜県・27歳・派遣社員)

恋愛自体を否定するわけではないけれど、「絶対に必要!」というほどではない、という意見が多数。恋愛自体を目的にするのではなく、良い人がいたら付き合いたいという方もいらっしゃいました。「結婚=幸せ」「恋愛結婚が当たり前」という価値観も過去のものとなった現在。恋愛を必須項目にしなくても良いのかもしれませんね。

②他に楽しみがある

「恋愛以外にも楽しいことはたくさんあるから」(東京都・34歳・主婦)

「家族と過ごすのが楽しい」(滋賀県・19歳・学生)

「恋愛以外で楽しめる趣味があるから」(大阪府・19歳・学生)

「恋愛より趣味を楽しみたい」(栃木県・21歳・会社員)

「趣味を楽しみたい」(福岡県・17歳・学生)

「自分の趣味に時間を費やしたいから」(東京都・35歳・パート)

人生楽しんでなんぼ♡ということで、恋愛よりも打ち込みたいことがある!という方もいらっしゃいました。特に、趣味を楽しみたいという声が多数! お付き合いをすると、自由に使えるプライベートの時間は必然と減ってしまうのが難点です。

③ひとりでも充実している

「今で充実しているから」(東京都・17歳・学生)

「ひとりでも楽しく過ごせるから」(埼玉県・34歳・主婦)

「ひとりの時間も大切」(愛知県・15歳・学生)

「恋愛しなくても充実した日々を送れるため」(山梨県・18歳・学生)

「ひとりでも困らないから」(京都府・19歳・学生)

「恋愛はなくてはならない」派では“ひとりだと寂しい”という意見が出たものの、ひとりでも困っていない女子も。自分の好きなことややりたいことを大切にして、充実した日々を過ごしているようです。②の「他に楽しみがある」とも共通しそうですね。

④面倒くさい

「めんどくさい」(複数回答)

「めんどくさいと思ってしまう」(茨城県・28歳・会社員)

「いろんな感情がぶつかると煩わしい」(愛知県・38歳・専門職)

「ストレスの原因になるから」(東京都・26歳・アルバイト)

何回かデートをして、付き合って、こまめに連絡を取って、デートする場所を決めて…。お付き合いをするとなると、意外とやることが多いもの。「片想い中よりも付き合ってからの方が悩みは多い」とよく言いますが、気持ちを消耗する場面も増えますよね。これを楽しいと思うか、面倒くさいと思うかで今回の選択も変わってきそうです。

⑤恋愛に縛られたくない

「人に合わせたくない」(北海道・37歳・無職)

「若いうちは縛られたくない」(東京都・22歳・学生)

「学業に集中したい」(愛知県・16歳・学生)

「他人より自分が一番大事」(京都府・26歳・無職)

時間の制約はもちろん、カップル間でのルールによっても行動が縛られがち。「異性と遊ぶのは彼が嫌がるかな…?」と人間関係に影響することも少なくないですよね。他にやりたいことがある方や自由に過ごしたい方にとっては、恋愛はマイナス要素になってしまうようです。

⑥自由で楽だから

「自分の好きなようにできるから」(神奈川県・26歳・会社員)

「自由だから」(香川県・29歳・主婦)

「気が楽だから」(東京都・36歳・会社員)

「楽だから」(長崎県・28歳・農林漁業)

「ひとりの方が楽だし、結婚も特に考えてないから」(山口県・27歳・無職)

⑤の「恋愛に縛られたくない」に共通するところではありますが、“自由”や“楽”というのもキーワードのよう。自分の思うままに過ごせる、というのは大事なポイントですよね。

■その他

「金と時間の無駄」(大分県・23歳・学生)

「ストレスの原因になるから」(東京都・26歳・アルバイト)

「興味がない」(兵庫県・22歳・無職)

「好きじゃなくても、結婚はできる。後から、好きになれば良い」(宮崎県・37歳・公務員)

「出会いがないから」(東京都・25歳・派遣社員)

「過去、良い思いをしなかったから。ただ自分ができる範囲での価値観や考えのすり合わせができる人であれば恋愛にはあこがれる」(神奈川県・28歳・無職)

その他、上記のような意見が集まりました。「金と時間の無駄」という鋭い声も。ちなみに筆者は、片道3時間かけて好きな人に会いに行ったことがあります。相手が推しだと3時間なんて短いように感じるのに、リアルの恋愛になると長く感じるのはなぜなのか…。また、過去の経験から、恋愛に対してあまり良い印象を持っていない方もいるよう。環境的に恋愛に発展しないという方もいらっしゃいました。

 

毎日にエネルギーを与えてくれる恋愛。一方で、打ち込みたいことがあったり、自由に過ごしたいと思っている方にとっては足かせになってしまうこともあるようです。恋愛はなくてはならないもの or 特に恋愛はしなくてもいい、みなさんはどちら派ですか?(平田真碧)