「あ…ここ去年の下駄箱だ」←3回目。新学期あるある20選!

3月も終わりに差し掛かり、もう間もなく4月が始まろうとしています。学生の皆さん新学期の準備はバッチリでしょうか。進級や進学など、新しいスタートに胸を躍らせている方もいるかもしれませんね。

そこで今回は「新学期」をテーマにあるあるネタをご紹介します! 現役学生のみなさんも、かつて学生だったみなさんも、ぜひご覧ください。

いつもと違うドキドキ、ソワソワ。新学期あるある

1.前日に眠れず、寝不足

明日から学校だから早い時間に起きないと行けないのになんだかソワソワしちゃって寝付けないんですよね……。

2.始業式前夜に「明日◯◯いる」→爆怒られ

しかも夜の10時とか、ギリギリ救えなさそうな時間に言う。思い出すのがあと半日早ければどうにかなったのに…。特に雑巾は頻出ですので皆さんも忘れずに。

3.新学期に向けて気合い入れてパックとかしちゃう

いつもよりスキンケア丁寧にしちゃうとかね。やっぱり1ミリでも素敵な姿で新学期迎えたい!!

4.髪型もちょっと気合い入れる

アイロンとかめちゃくちゃ丁寧にやる。

(c)Shutterstock.com

5.休みボケがなかなか治らない

長期休みで昼夜逆転してしまったり、何かと忘れ物をしてしまったりと“ついつい”と“うっかり”が発動しがち。

6.クラス替えにソワソワ

一大イベントですからね。仲良しグループとか気になるあの子とか担任の先生とか、クラス替えは気になることがたくさん。

7.クラスLINEができるスピードがとんでもない

「クラス対抗戦なの?」ってぐらい早い。そして最初の方は自己紹介等で盛り上がるので、気がついたら通知が大変なことになりがち。

そしてそのうち男子グル・女子グルと派生していきます。

8.新しい時間割に一喜一憂

時間割って学生生活においてはめちゃくちゃ重要じゃないですか!? 「月曜は好きな教科ばっかりでラッキー!」とか「いや木曜ちょっと重いな…」とか。教科のポジショニングまじで大事。

9.文房具も新調したくなる

新学期でノートを新調すると、ついでにペンケースやシャーペンなど文房具を諸々一新したくなる現象に名前をつけたい。

(c)Shutterstock.com

10.新しい教科書に折り目をつける時の緊張感

折り目しだいで、その教科のモチベが変わると言っても過言ではない。

11.ノートを綺麗にとろうと試みる

最初の2〜3ページは本当に綺麗。美術館飾れる。その後は、まあ…ね。

12.大量に配られるプリント

新学期のお知らせ系がたくさん配布されるのでクリアファイルがパンッパン。ちゃんと目を通して保護者の方に渡すものはしっかり渡すようにしましょうね。ぐちゃっとカバンの奥底に押し込まないように。

13.新学期初日、身軽で学校に向かうも帰りはパンパンなカバン

行きの荷物は少なくても教科書やプリントなどがギチギチに詰まったカバン。「これほんとに持って帰れるの?」と聞きたくなるほどです。

14.間違って前の下駄箱に行ってしまう

とりあえず4月中はこれめちゃくちゃやっちゃう。ごめんね、後輩。

15.新しいクラスに同じ学校や塾の人がいると安心

知らない環境に飛び込んでも、顔見知りが1人2人居るだけで全然違いますよね。今まであんまり話したことが無くてもそれをきっかけに仲良くなることも。

16.新学期のウキウキも花粉で台無し

新学期のウキウキにもついてくる花粉。たまにはお休みしてもいいんだよ。

17.謎にできる新入生の全体LINE

入学式前に必ずと言っていいほどできる新入生グル、まじでどこから始まったのかがわからない。気がついたら入ってて、気がついたら荒らされていて、気がついたら退会している。そんな春です。

18.入学前にSNSで仲良くなったけど、実際会うと妙に気まずい

そんな新入生全体LINEやSNSで仲良くなることもしばしば。メッセージでは気軽にできたやりとりも、実際に会って話せるかと言われたらそれはまた別なこともある。

19.新入生獲得のために部活は勧誘に必死

体験入部期間が始まると1年生のフロアには人だかりが。どの部活も新入生獲得に必死です。

20.え、次の教室どこ?????

特に人数の規模が大きい学校だと、校舎もまるで迷路状態。「次は◯◯教室だから〜」と言われてもまじでどこにあるかわからないこともしばしば。誰かについていってなんとかするけど、新学期のうちは本当に誰もわからないこともある。

(c)Shutterstock.com

新学期がたのしみだ〜!

わくわくやドキドキが蘇る、そんな新学期あるあるをご紹介しました♪

新しいスタートの春。思いっきり楽しみましょう!