「え、もう年末?」って毎年言ってる。年末&大みそかあるある20連発!

気がつけば2022年もあとほんの少し。あっというまに年末モードで、大掃除やお正月の準備、スッキリさせておきたいあれこれに奔走したり、もしくはここぞとばかりにゆっくり休んだり…と、思い思いの日々を過ごしている頃でしょうか?

そこで今回は年末&大晦日あるあるをご紹介。中にはちょっぴり懐かしさを感じるあるあるもありますよ〜。

今年一年早すぎ!年末&大みそかあるある

1.「え、もう年末?」

平然とした顔でカレンダーとかスケジュール帳見るけど「えっもう今年一年終わるの?いやいや流石に早すぎるって……。だってこないだまで半袖着てたじゃんか……」って思ってる人いますよね?

2.「今年一年何してたっけ」

こうやってすぐ記憶無くすんだから……。

何もしてないわけじゃなかったはずなんですけど、何かしたかって言われるとすぐに答えられないんですよ。

3.今年こそ大掃除をして新年を迎えようと意気込む

思い切った断捨離や普段掃除できないところを掃除して、新年をすっきりした気持ちで迎えたいですよね。もちろんわかります。ですが「今年こそ」、その言葉危険です。フラグです。今まで出来てなかったからその枕詞がついちゃうんですよ……。

4.大掃除中にアルバムや漫画を見つけて一時中断

見つけたら最後、ちょっと休憩するかとなったら最後、開いちゃったら最後、絶対に大掃除は終わりません。

なんかもはや普段存在感の薄いアルバムたちも、この時期になると本気出して私たちに見つけられにきてる気がする。(違う)

5.年賀状、これと言って書くことがない

あけましておめでとう、はもうプリントされてるし……、あっ、今年もよろしくも書いてある。

そして捻り出した「モチの詰まらせ&食べ過ぎに注意!(^_−)−☆」

6.仕事納めの日はテンション上がりまくり

この日を待ってた。

もはや「良いお年を」って挨拶をするために仕事に行くようなもの。

7.やることになんでも「今年最後の〇〇」をつける

元号が変わる時に散々言ったアレ。

誰だって年末のなんかちょっと物寂しい感じに浸りたいよね!

8.食料で冷蔵庫がパンパンになる

年末年始、親戚の集まりやおせちの準備があると冷蔵庫の中が食材と飲み物でパンパンになります。

つまみ食いがバレにくい絶好のチャンスです。

9.年末特番のCM中にチャンネルを行ったり来たり

見てるテレビ番組がCM入りしたら他の局どんなのやってんのかな〜って気になっちゃいません?

でもたまにどのチャンネルもCM中な時ありません????????

10.家族内での紅白派vsバラエティ派のリモコン争奪戦

紅白を見たいおばあちゃんvsバラエティを見たい自分vs RIZINを見たい父の戦いが勃発したりしますからね。

そんな中、別室で母と姉はジャニーズカウントダウンを楽しんでるんです。

11.年越しそば結局カップ麺にしがち

年を跨ぎつつ楽しみたい年越しそば。結局お手軽さが勝ってカップ麺が選ばれますよね。

12.実は年越しそばを食べたことない勢もいる

大晦日といえば年越しそばが定番!というイメージがありますが、別に食べないよーって家庭ももちろんありますよね。

筆者も実はこの部類です……。

13.年越しの瞬間、誰かから連絡が来ないか密かに期待する

実際はどうであれ、期待だけさせてください。

もし誰からも来なければ、何事もなかったかのように自分から「あけましておめでとう」と送りましょう。

14.大晦日は夜中になんでも食べていいマジックが起こる

だって年越しだし!!!で全てを片付けている。大晦日ってなにかとゆるくなりがちですよね。特に食。

大晦日だけ「〇〇食べていいよ」って言われた子供時代を思い出しました。筆者はそれがコーラでした。

15.年越し数分前のソワソワ感

なんであんなに年越しってワクワクするんですかね。30分前からウズウズしだして、もう5分前とかソワソワしすぎて落ち着きません。

16.「年明けた時地球にいなかったわ〜」

年明けの瞬間にジャンプした人が言うやつ。

これで盛り上がれるのは小学生3年生の心を持った人だけです。

17.まさかの寝落ちでいつの間にか年を越してる

あれだけ12時回るのを楽しみにしてたのにまさかの爆睡……。

目を覚ますとグループLINEが「あけおめ〜!」で盛り上がってて完全に取り残されてます。

18.やり残したことが意外とあることに気づく

あれもやってない、これもやってないでどんどん出てくる。

これがあるから「今年一年なにしてたっけ?」って状況になるんですよね。

19.そして、年内にやりたかったことが新年の目標にすり替わる

潔い。目標も新年に繰り越しちゃいましょう。

でもそれ、一昨年ぐらいからの繰り越しじゃありませんか?

20.「来年こそちゃんとするから!」

これを言わなかった年末ゼロ説。

ちゃんとしてるビジョンだけは見えてるんですよね。できるかどうかは別として、見えてるってだけです。

来年はどんな一年になるのかな?

今年一年を振り返るのも年末の恒例行事。皆さんの一年はどうでしたか?いろんなことがあったとは思いますが、みんな考えることは同じなはず。来年もいい一年になりますように!

それでは良い年末をお過ごしください♪(くじらおかみおん)