わかる。4,700人に聞いた「おひとりさまあるある」TOP10が超リアルだった

「おひとりさま」という選択肢

近年、自分の将来を考える上で、「結婚しない」という選択肢を取る人が増えてきています。結婚と幸せが直結するとは限りませんし、「おひとりさま」だからこそできる生活もありますよね。

ここでは、ジブラルタ生命保険会社が20歳〜69歳の未婚男女4,700名を対象に行なった「おひとりさまに関する調査2022」をもとに、「おひとりさまあるあるTOP10」をご紹介していきます!

おひとりさまあるあるTOP10!

まずは10位から4位までをご紹介します!

10位 「撮る写真が景色や料理ばかりになる」(12.0%)

 9位 「生活力がどんどん高くなる」(12.5%)

 8位 「地震や台風のときは隣に誰かいてほしいと思う」

 7位 「どんどん自炊をしなくなる」(15.6%)

 6位 「一言も発せずに終わる日がある」(20.2%)

 5位 「既婚者の友達と疎遠になる」(21.0%)

 4位 「よく独り言を言う」(22.1%)

 

「おひとり様」らしい結果が出揃いましたね。9位に「生活力がどんどん高くなる」という回答がランクインしていますが、一方で7位には「どんどん自炊をしなくなる」という回答が見られました。自分一人で家事をしないといけないからスキルは上がる反面、自分一人のために家事をしているからこそ手は抜きやすいのかもしれません。6位に「一言も発せずに終わる日がある」というのがランクインしているのに対して、4位に「よく独り言を言う」が食い込んでいるのも興味深いですね。おひとり様に独り言が増えてしまう裏には、もしかしたら「とにかく何か言いたい…!」という気持ちがあるのかも…?

それではTOP3を見ていきましょう!

3位 「つい無駄遣いをしてしまう」(28.1%)

おひとりさまの貯金は、基本的に自分のためのものなので、ついつい貯金を切り崩すハードルは低くなりますよね。そういった理由から無駄遣いが多くなってしまう人は多いのかもしれません。

2位 「体調を崩したときは隣に誰かいてほしいと思う」(28.4%)

体調を崩すと、肉体的にも精神的にも弱ってしまいます。そんなときに誰かがそばにいてくれれば、かなり安心できますよね。おひとりさまだと、基本的に体調を崩したときも一人で過ごさざるを得ないので、そばにいて安心させてくれる誰かが恋しくなるようです。

1位 「ふと将来が不安になることがある」(39.5%)

自身の将来について考えたときに、強い不安感に襲われた経験があるという人が多いようです。そもそも、一人でいる時間が長くなると、考え事をする時間も長くなってしまうものです。そうやって物思いに耽るうちに将来の不安要素に気づいてしまうおひとりさまは多いのかもしれませんね。

共感できる「おひとりさまあるある」は見つかった?

現在おひとりさまの人も、以前おひとりさまだった人も、共感できる回答はあったでしょうか? この「あるある」をきっかけに自分の「おひとりさまライフ」の充実度を見直してみるのもありかもしれませんね。(石川智香子)

情報提供元/ジブラルタ生命保険株式会社