「この曲踊ってみて!」が意外と困る。「ダンス部あるある」18選

ブレイクダンスが2024年のパリ五輪正式競技になり、日本でもプロダンスリーグ「D.LEAGUE(Dリーグ)」が開幕。そしてコロナ禍で爆発的ブームとなった「Nizi Project」を始め、各SNSではダンス動画も大人気、ダンスに興味を持つ人たちが急激に増えています!

中学校保健体育の単元としてダンスが必修化された2012年から、ダンス部も全国的に広まっていきました。CanCam.jp内で、爆発的ヒットした「吹奏楽部あるある」に一抹のジェラシーを感じていたライターS。小学生からダンスを始めて、高校ではダンス部に所属していた経験を通じて経験したダンス部あるあるを一挙大公開させていただきます!!!

練習&発表会あるある7選

さっそくダンス部の練習風景や発表会シーンから「あるある」を切り取ってみました!

・校内ライブはアイドル気分

ダンス部の冬の風物詩、クリスマスライブ!
声援の数がステイタス

 

・ヘアメさん?くらい髪巻くのうまい子いる

サバサバ系ギャルの先輩がテキパキと後輩の髪を巻いていく

 

・発表の日は脚とか膝とか見ないでね…

発表会前の練習で青アザだらけ

 

・推しの先輩がいる

後輩は推しの先輩に練習着を似せていく

 

・オーディション前のピリピリしたムードえぐい

昨日の味方は今日の敵

 

・練習着のおしゃれさを極めたい

かわいいUTやZARATはかぶりがち

 

・カウントの打ち方にクセが出る

1エン2エン3エンとか、タンタカタンタカタタタとか。たまに独特な呪文唱える先輩がいる

 


学校生活あるある7選

お次は日常生活のなかのダンス部あるある! みなさんの学校にダンス部があったなら、こんな子いたな~と懐かしくなる人もいるかも。

・昼練習は上:ワイシャツ、下:スエット

先生からはギャル扱いされ、一部の男子からは避けられる

 

・腕がヘアゴムだらけ、ブレザーのポケットには大量のヘアピン

とりあえず髪の毛まとめたい…。「あ!ヘアゴムなくした」ってコンビニで買ったあと、カバンから出てきたときなんか悔しい

 

・流行りの曲を「踊って」と言われる

TikTokerじゃないねん。多少練習させておくれよ

 

・体育館部活の男子と恋に落ちがち

バスケ派?バレー派?バドミントン派?

 

・体育のダンスの授業任されがち

体育の授業がダンスの学期は成績「10」

 

・パーマ、ピアス、カラコンへの飽くなき探求心

校内ライブの日は校則だって破っちゃうんだから!

 

・文化祭や体育祭で中心になりがち

演目がミュージカルだったりすると一気に中心人物にアサインされる、体育際の応援ダンスはお任せあれ

日常生活あるある4選

最後は、家や街での普段のダンス部あるある。TWICEメンバーとかもきっとティーンのころはこんな感じ(?)

・街で気になる曲に出会うとすぐ調べたい

みんな「Shazam」って知ってる?

 

部活で踊るジャンルと日常で聴くジャンルが逆

反動から? 部活ではエミネムでも、家ではミスチルなんだぜ。

 

・ホームで電車待ってるとき体の一部動きがち

首、肩、胸、腰など体の一部が地味に動いてたらきっとその子はダンス頑張ってる

 

・夜になると部屋の窓を鏡代わりに練習しがち

校内ライブ一週間前は念入りにね

 


素行が悪いと思われたり、ギャル扱いされたりしがちなダンス部。仲良くなってみるとバレエ出身のおしとやか系や、アイドルオタク、中学の頃はガチ体育会系など個性いろいろの仲間たちなんです。実はかまってちゃんも多く在籍しているので、どんどん話かけてあげるとけっこう喜びますよ♡

次回は強豪校編。初心者が集う同好会編とは違った部活動の知られざる裏側をぜひお楽しみに!